ドゥカティ徒然日記 
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集会

金週初めのイベント。

箱根大観山でのRDミーティングに参加?しつつのカイズツーリング。

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1時間程走行し、西湘BP、国府津Pにて小休憩。まあ~2スト車はもちろん、

バイクの多い事!良い。良いぞ・・・。

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RZV。こりゃあカッコいい。素晴らしいなあ、愛を感じます!

椿ラインをのんびり上ったら、大観山です。既に大量のバイクや、

ランボルギーニにフェラーリ、ポルシェなどのスーパーカー達。

は程なくしてギャオンギャオン言いながら、ミニスカ姉ちゃんのせてどっか行きました。

しかし我らが見たいのはこういうの。

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ねっ、まんまYZRです。 

日差しがきつい位の良い天気。素晴らしい。このイベの日は100%晴れますね!

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一見、普通ぽいニンジャ250。ん?

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カウルがドゥカティ999じゃんか、良く出来てる!いいね!

いやいや!コイツの見せ所はまだあるよ。

おおう!4本だしマフラー・・・・・ってなにィーー!

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2ストじゃんか!良く見ればこれ、R1-Zだッ!

シートカウルはアグスタF4の物、かな? 
すげえ。

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で、排気はど~なってるの?と覗き込むと。

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ちゃんと分岐。ダミーではないです。面白いなあ。仕上がりも秀逸。

わしのボルガンマなんか酷いもんです。見習わなければ。

RG400か、500ガンマ。とにかく色が綺麗。当時のファンにはたまらないです。

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いいなあ。

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昔のモーターサイクリストの、国産車オールアルバムのページを思い出します。 

これは・・なんだろう。RZ50かなあ。

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シートはSDR、タンクは新しい方のRZ50かな?エンジンはよく解んない。

けど気楽に乗れそうでイイ!

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見てて笑顔になるですね。

はあ~気持ちいい。

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年に一度くらいしか?会えないような人達と歓談するのが楽しい。

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画像には撮りきれない程のバイク達。

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主にヤマハ車ですけど。(RDミーティングですからw)

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股、会いましょう~。

帰りの新道を降りて、大磯PAで、チームカイズの皆さんと任意で解散です。

そこで、わしのSDR-Fはなぜかキィが回らず駐車場にポツンとしばらく佇むという。

しばらくキィを抜いたり差したり。ゆっくり入れたり、段付きを探すように入れたり。

いつしかカチっと回ったので、思わず戻さないように即エンジン始動!

ダッシュで本線に戻ります。

帰宅後、コックをオフにして、バイクに「ご苦労さん」

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結果帰宅できましたが、翌日キーシリンダーを分解清掃する事にしました。

   

合体

本日は用事があって有給。とても暖かいので・・・・。

用事を済ませたらFRP工作します。
 
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ボルガンマのオイルタンク。天板と底板の合体作業です。

タルク7・ポリエステル樹脂3に、チョップしたマットを程よく混ぜました。

良い感じのドロパテ感。良いぞ。

150mmのステンレススケールでネチョネチョと、スキマを埋めつつ接着。

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多めに盛って、後で仕上げるつもりなので、こんな鼻くそ状態で良しです。

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色が。正にあれだ。

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あれですな。

暖かいので、すぐ固まってくれる。助かるわー。それでも2時間位は放置して・・・

シートレールにあてがったら、やはり当たるのでヒタチ(現ハイコーキ)の

ブラシレスで仕上げます。最スローで削るんですが、すげえ静かでしかも

バリバリ削れる。最高だ!

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高いけど、絶対満足する。

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こんな風に仕上げまして・・・・・
    
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無事装着完了。あとは~穴あけと塗装すかね。
 

孔板

いきなりGS750Eですけど、こういうのがしれっと現れる宮ケ瀬って・・。

癒されるなあ~ってつくづく思うンですよね。
    
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わしらが子供の頃の、憧れを通り越すような存在「ナナハン」。(センヒャクは、バケモンだった)

過去のそういう記憶を呼び起こされるワケですな。

でっ、本題のハナシ。ボルガンマのサイレンサー製作が止まって1か月近いww

パンチングメタルとグラスウールが無かったんですが、運よく両方入手。

Y田さんありがとうございます。

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左の、φ25のSUS304棒にプラハンで叩き付けて丸めます。

こんな、感じ。 別にSUS製にこだわったんじゃないんですが、SUSは硬いです。

鉄(SPCC)で良い。

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二本丸めた。 バリ面を外側にしたんで、手が痛い。

両端を鼻曲げした後、手でグイグイと曲げて行ったのです。硬てーし痛てーし。

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Tig溶接で閉じたい所ですが、あいにく無いのでワイヤーで縛ります。

本体に差し込んでみます。医院で内科医。

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確認出来たら、グラスウールを巻きつけてINします。

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うひひ、楽しいなあ~。
KE45でもなければ1215でもなく、最安のバスコークを塗ります。

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本当は耐ガソリンの1215で行きたいんですが、ちょっと行方不明になったので・・。
 
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マジックで買いといた、合わせマークを合わせて挿入。4.8のリベットもちゃんと入ります。

この時だけは、エアーリベッター欲しくなりますね。

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できました。10本バッチンバッチン。一本当たり、3回握ってバチンでした。
(20本X3=60回握った・・・。)

まだ完全ではないですが、付けたくなったので。

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落っこち防止にワイヤリング。

バイクらしくなってきました。

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オイルタンクのふた。は、こんな感じになっております。

   説明図 

北国の、家の外にある灯油タンクの空気抜きを参考にしました。
 

 

筒切

行けるなら、行くべな当然宮ケ瀬に。
(仕事がヒマすぎて休みになった)   

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雲の雰囲気が、まるで船越英一郎さんが現れそうな感じでした。

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それにしても、水少ないなあ。

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今にも降りそう。
そうそう、3月の、組み紐(無料です)は、若葉色が入った、桜模様。かわいい。

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毎月違うんで、集めてます。来月は4月&新元号。どんな組み紐になるんでしょう。

さあ、ついにボルガンマのサイレンサー製作に入ります。
マジックを、トースカンみたいにしてケガきます。

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去年トガシで買ったアルミパイプの全長を、240mmにするのです。

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切れました。

薄肉のアルミパイプは、弓鋸だと結構やりにくい。ハネちゃう。

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 バーコの弓鋸で切断したら、同様に、リベット穴のケガキを行います。

φ4.8軸のリベットを使いますが、標準品の他にデカ頭も持ってるんで、

せっかくなのでマフラー取付けの方にデカ頭を使います。
      
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大きさの比較。

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 !っとその前に~、1215を塗らないとオイル漏れます。垂らします。

財布

ボルティ+ガンマのエンジンに関して、ちょっとヤルことが生じましたので。

こんなものを作製。ダイヤルゲージと古いプラグを組み合わせて、

ピストンの上死点を測る物です。
    
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元の先っぽのままですと、届かないので延長棒を作りました。

先端にM3を切ったので、汎用性が増し増した。(本体側はM2.5XP0.45)

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って、まだこれは使わず。
今日は、削って作ってもらった、マフラーサイレンサーのフタに、ネジを切ります。

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5056の材料ですので、柔らかい。直接M6を切ったのでは、メネジが痛みやすいだろうと

ヘリサート(=リコイル)を打ちます。
 
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CADで型紙を作り、センター穴を開ける準備。ポンチを打ちます。

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M6のヘリサートタップの下穴はφ6.3です。

小さくても家にボール盤があると、こういう時捗ります。
 
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タップ終了。切ってる感触で「こりゃヘリサートは必須だわー」と思います。

柔らかいんですよ・・・・5000系は。
 
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ツライチから、ヒト巻分、下に入れたら完了。

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 ふう、少しだけど進めた。次は、パンチングパイプを作らねばならない。

あと、定例の宮ケ瀬通信。

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見かけた、とんでもなくイカスBMW。R80改。超シンプル&軽量。

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こういうの、大好きです。
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オーナーさん、イケメンでした。うらやましい。

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たまらん・・・。
 
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最高!

良い物見させてもらってありがとうございました!

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と、大満足でカイズさんに寄り道。

で、今日(日曜)も良い天気だったので、晴れてる内に宮ケ瀬に連ちゃん。
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流石に日曜、すごい台数のバイク。特にカブ主総会?っていうのかな、

カブがハンパ無い台数いました。はえー凄いなあーなんて、帰るべか、と 

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帰り、途中でカイズ屋さんに寄り道・・となんかポケットが軽い。

なん・・だと・・・?

財布落としました。(ペアスロープのあれ)

ダッシュで戻る。

お金よりも免許証とかクレカ。保険証。

道路、見る見る。無い・・。

北岸道路で落とした?ならチャリが拾う可能性。拾って中身盗ってダムにポイ。

猿が拾って山の中・・・(ありえそう)

ふれあいPで誰かが拾って中身(以下同文)。

誰かが拾って事務所に預けて・・(これが一番望む)
 
 途中、ファンネルの二気筒バイクにブチ抜かれましたが、落ち着いて

道路をガン見しましたが、路上にはあらず。

結局、ふれあいPの事務所に預けられていました!何という事だ。

良い人に拾われていた!感謝の言葉も無い。名乗らずに行ってしまったとの

ことなので、ここでお礼申し上げさせてもらいます。

本当に、ありがとうございました。

・・・と、そのファンネルバイク(Starriseさん)とお話ししてると

気になるバイクが。

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アグスタ。アグスタですよ。4発の。これは、超貴重です。

まじまじと見せてもらいました。

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この、オイルパン。良いですね~。オイル量は、ほぼほぼ5リッタ弱入るそう。

んでこれは元シャフトドライブ。それがチェーンドライブにされています!

ここで、色々お話しを伺っていると、一緒にアグスタオーナーと話をしてる
別のと男性とMHRのハナシになりまして。(その方はMHRで来ていました)

その、貴方のMHRも見せてもらえますか?と。

まあ~じっっっくり見させてもらいました。(あえて画像撮らず)

で、自分も中学時代からの憧れで、いつかは・・と思ってるんですよ・・と

で、知り合いのつてで、もしかしたら、入手が出来るかも??という話も

していたら、なんと、「その話題に出てるMHR、私が元乗ってたやつですよ!」

なんという事でしょう。

財布を落としたことによって、とんでもない縁が生まれました。