ドゥカティ徒然日記 RZ125

錆液

6日の、この旋盤加工でお勤めが終わりになってしまいましたの。

       CA3K0870_20170717125007d49.jpg 

6尺旋盤、φ310 S45C 厚さ55mm。粗挽き。

なんだったんだ、この一年数か月は。結局わしが悪いみたいになって

「辞めます」と言わされるパターン。ちぇ。

仕方ないので仕事を探すしかない。

     CA3K0894_20170717125010c9a.jpg 

が、動かないヤツを動くようにしないと、ただのゴミなのですから

乗れるようにしないと・・・。

     CA3K0895_20170717125012228.jpg 

数年モノの、花咲Gを突っ込むが、ぜんぜん足らず。半分しか浸かってない。

     CA3K0914_20170717125258f5c.jpg 

一週間後、こんな小汚い汁になってどばどば。

半分から下は、さすがに綺麗になってる。時折、振り回していたが、

やっぱ落ちなかった。

    CA3K0917.jpg 

一生懸命水洗いしたら、タオルを突っ込んで可能な限り水分を除去する。

そんで、わしはドライヤーは使わずひっくり返しておく。そうすると、

溶接部のせまい所に入った残り水も、下に落ちてきて乾きやすくなる。

今は猛暑日が続いているので、熱は掛かるし風もそこそこあるので

乾くのも早いだろう。

     CA3K0916.jpg 

同時にタンクキャップもえらいことになっているので、

こちらはKC-12と超音波洗浄機でやっつける。

30分経過後・・・。

   CA3K0918_201707171253054e8.jpgCA3K0919.jpg  

錆びは完全に消滅!しかしうすく茶色く錆びる。酸だから仕方ないけど。

これは再メッキする。せっかく(メッキ屋に)行くんだから、他にも探しとこう・・・。

そうそう。

せっかく平日に動けるんだからと、ナンバー取ってきた。
 
      CA3K0913.jpg 
 



白煙

さて、ゴミガンマのミッションを灯油で洗いながら、次の仕事を考えたりしてる

訳だが・・。

      CA3K0847_20170702212255457.jpg 

思いのほか各ギアの程度は悪くない。

      CA3K0844_20170702212250476.jpg 

ベアリングはダメだったが・・。

ひとまずこんな所であとは全バラシにして、ギアの角を面取りしよ。

日曜。朝5:00頃は雨が降ってたので、「あー早朝宮ケ瀬はムリっぽいな」と

お昼にセキR9TRと出撃。

     CA3K0855_20170702212302aa6.jpg 

やっぱりお昼とかはダメだね~。つか手前で時間取るべきだった。

小さなお花が、癒される。

自販機前で開店してる、盆栽屋で売ってる苔が欲しい。

    CA3K0856_201707022123525f3.jpg  

バイクだから持って帰れないのが悔やまれる。

知り合いのトラ乗りの人とお話しした後に・・・・。

スパーダフレームなのに「バララララ」と・・。

     CA3K0849_20170702212258e13.jpg 

ほほう♡

     CA3K0853_20170702212256222.jpg 

やるぢゃないですか。イカス。 

いいもん見た。

帰宅後、RZ125のキャブを組み立てて・・・。

     CA3K0857_2017070221235220d.jpg 

新品プラグ(7番)を用意。自作のBプラグレンチを久しぶりに使う。 

     CA3K0866_20170702212358396.jpg 

直キャブ状態。点滴を付けて・・・。

     CA3K0865_20170702212355a1b.jpg 

ガソが来てて、空気があって、あとは火ですので、チェックします。
 
    CA3K0867_2017070221235966a.jpg  

バッテリを繋ぎ、各電装の点灯確認。OK。 

テスタを取り付けて、キック。

    CA3K0864_201707022123557a9.jpg 

一人でやってるのでぶれる。火はちゃんと出てる。いいじゃん。

よす!と実装して、点滴のコックを開けて、キック!!!

・・・を数十回。汗ぼたぼたぼた。

頃に、ばらばらばら~べーーーーん

うほ

掛るじゃんね。白煙が懐かしい。

    CA3K0868_20170702212400210.jpg 

掛かりながらキャブ回りをみてると、どうやら自作した

フロートチャンバガスケットから盛大に漏れてる。

締めたのに。最近ネジにまつわる呪いでも掛けられてるのか??わしは。

と言う訳でカイズさんに純正ガスケット発注です・・・。

なぜ今RZを?

それは~、嫁はんが通勤でアドレスを使うかもしれなくなるから。

んでわしはSDR-Fで通勤がイヤなのでRZ(原付2種)で・・と。

暫定、ですけど。





 

晦日

なんかもう大みそかだったりするし。

なんか早いな。クビになり就活、落選連発、どこでもいいやで入った

今の職場ではや8か月。なんとなく続いてるけど??

まあ、なんとかなってるのかな~。

仕事の話はいいや、今は忘れようず。

バイク。

タイヤ買ったぜ!

   CA3K0911_20161231182053c29.jpg 

ボルガンマ用にTT100。ナロウでイカすパターンで、安いのが

もうこれしかない。いいけど。

RZ用のバッテリーも購入。5-LB。久しぶりのスーパー納豆。

1980円。なんかすごい値段だ。良いけど。

   CA3K0912.jpg 

(納豆てのはシャレで言ってたんだけど本当に納豆の意味だそうです)

    CA3K0928_20161231182237f7f.jpg 

RZ125は13Wのド初期型。ライトもそのまんまの角ライト。

電球を取り外すと・・・

   CA3K0929_2016123118223596d.jpg  

??なんだこりゃ。端子をケツから見たらH4だったから、安心してた。

調べてみると、TWとかと同じ?ようなPH6E型のような気がします?

口金まではそれっぽいけど、ガラスが圧倒的に違います。

ハンダを溶かせば、H4バルブが使えるようにな・・・るんか???

情報によると、これは古いヤマハの小排気量「のみ」に使われてる形状のよう。

な~んでこんな風にしちゃったのヤマハ様。

初代FZR250もそうみたい。知らんかった。

    CA3K0947_20161231182329141.jpg 

ともかく・・・取付けは完了。シブいね。ノーマル。

んじゃ、今度はキャブ行こう。

    CA3K0914_2016123118205148f.jpg 

昨夜から作ってたんだけど、ガスケット材が古くて。少しの折曲でポキって。

せっかく作ったのに~!と作り方を考えた結果。

    CA3K0925_20161231182051988.jpg 

100均で購入した曲ハサミ。これだ。これだよ。

    CA3K0927_20161231182048c78.jpg 

Φ4の穴は、革ポンチでコンして開ける。ちょびっとずれるのはお約束。

    CA3K0944_201612311822340cf.jpg 

ウエットブラストで超絶美麗になったボディ&パーツ。最高!! 

ただ・・・小さなオーリングがカッチカチになっててしかも部品出ない。

うーむ・・・。

気分転換。アストロはもうやってないしで宮ケ瀬行こう。

    CA3K0946_201612311823298d2.jpg 

今年もいっぱい来たなあ。また来るっすけど。

ちなみにトイレは真ん中しか使えない。他は凍結防止で止めてるそうです。

 さて・・・今年最後の作業するど!

って洗って家の中にコソコソを持ち込んだのは・・・(怒られないかなあ)

    CA3K0949_2016123118232495d.jpg 

ボルティのフォーク。部品も揃ってるし、オイルもヤマハ#10を

ZOAでさっき買ってきた。

ああ、忙しかった大みそか。

最近モノ造りが出来なくてネタ的にアレですが、当ブログに訪問下さりまして

ありがとうございました。

ボルガンマ、なんとかカタチにしたいと思います。頑張ります。

では!また来年(5時間後)、よろしくです!

みなさん良いお年を~!!

八二

どんなバイクでも、不動車はまずキャブから・・・。

    CA3K0874_20161218232251011.jpg  

RZ125(13W)のノーマルキャブVM26?だっけ。

ボディが亜鉛合金なのが時代を感じるぞ。いわゆる超合金!だ!

超合金・は、勇者ライディーンと鋼鉄ジーグを持ってた。あとアクマイザー3の

イビル(←なんでこれを選んだんだろう)。

    CA3K0869_20161218232258122.jpg  

ロゴが古くてイカス。ああ、ちなみに亜鉛合金って磨くと光るんだけど

誰もやらないなあ。なんでだろう。

   CA3K0870_20161218232257b30.jpg  

シンプルだな。ラジコンキャブみたい。(RCにはフロート無いけど)

   CA3K0872_2016121823225307d.jpg 

本体サイズに対して、バルブが大きく感じる。CR見たいな感じだね。

   CA3K0875_20161218232400f1f.jpg 

こちらは控えめなMIKUNI。チョークノブは昔からデザイン一緒だね。

   CA3K0881_20161218232402abe.jpg  
どういう訳か異常に綺麗。逆に不気味だ。

   CA3K0882.jpg   

こっちは年代を感じるが。不動になってからガソリンを抜いていたんだろうな。

   CA3K0878_20161218232358552.jpg  

ドレンつかメインジェット抜き、があって。サイズがPWKと一緒でした。
 
   CA3K0883_20161218232431d1f.jpg  

これは、早々にWBして始動確認したい。


遠遠

相模原を出発し、向かったのは東京都。

途中246走行中にとあるショップ前を通過・・・。

うーん、すごいなあ。都内で経営・・・。

     CA3K0846.jpg 

んで・・・

   CA3K0848_2016121023112834a.jpg   

往復6時間!(渋滞凄すぎ&ちょっと道に迷い)かけて

連れてきた。

   CA3K0849_20161210231129be1.jpg 

はあ。疲れた。