ドゥカティ徒然日記 ボルティ+ガンマ

行動

やあ みなさん。う〇こな上司との軋轢にも負けず、何とか会社員のフリを

しているひゅさしです。ブログ更新もサボリ気味というか、なんかアレな

気分が続いてるので、ネタはあるけんども出来てなかったですすんません。

で!

今日は、ボルティ+ガンマの進捗です。

うっかりPBをこんなにしちゃいましたが・・・

    CA3K0938_20180415173833ebe.jpg 

とにかく、進みました。

    CA3K0939_20180415173834d99.jpg 

ST250の、シートレール(ループ形状)を、ボルティに付けるべく

ハンドルをぶった切ったインローを差し込み、半自動で溶接します。

    CA3K0940_20180415173836246.jpg 

側面にΦ5の孔をあけておいて、そこを埋め溶接(なんか名前があるようですが)。

次、フレーム側にも孔を開けます。

    CA3K0941_2018041517383446a.jpg 

不思議な事に、熱を加えたトコ。錆びてない。なんでかな。

程ほどの抵抗感を感じながら、叩き込みます。

付ける所の塗装は、ディスクグラインダーに#400の研磨材を付けて

2800rpmで研削。

   CA3K0943_20180415173836ad5.jpg 
 

ぬふふ・・・なんとかカタチに近づいてきた象。

途中、雨が降ってきて全部撤収したけど、夕方前に「今やるしがねがべ!」と

また準備。

   CA3K0944_20180415173837a9b.jpg 

やり出しゃスグなので、まあ~~、美しさとは程遠いですが、付きました。

次男「おお~~」

   CA3K0945_20180415173839efb.jpg 

乗る気あるのか?

   CA3K0946_20180415173840e30.jpg 

体格的にはなんら問題ないけど、ビビリなので原付からだな!

   CA3K0947_20180415173842b23.jpg 

んー、楽しかった。シートカウル的なのもFRPで作らんといかんね。

あと、2ストオイルタンクも・・・。

 

操棒

ボルティのノーマルハンドル。

実は少し、左側が曲がっている。

手持ちのアルミハンドルに交換するんだが、何にしようかと・・。

   CA3K0761_2018022422435814f.jpg

4本あるけど・・・

   CA3K0762.jpg 

全部付けては握って確かめる。

んで、決まったのは・・

   CA3K0763_201802242244291a0.jpg 

ドゥカティ モンスター純正ハンドル。

幅、有り過ぎかもしれん。実際出来て乗って見ない事にはなんとも

だけどね。ま、とりあえずです。

そして、曲がってるハンドルは・・・

   CA3K0765_20180224224401c2e.jpg 

シートレール(ST250の)インロー部材となるべく、切断。

ST250のシートレールの鉄パイプ材の、内径が約Φ22.3程だったのだ。

で、「んー22.3位のパイプねぇ~。」と探していると

22.2 7/8インチ とかの言葉が。

あれ、なんか聞いたことあるぞ?

あっ!そうか!ハンドルじゃん!あるじゃん!切っても良いのが!

となった次第です。

   CA3K0766_20180224224407aff.jpg 

シートレールとは、材料も肉厚も違うようだ。厚いし硬い。 

さて差し込んで溶接だッ!

 
 

間埋

RG250ガンマ。なぜかエンジンがスズキ ボルティに載ります。

クランクは今、超整体に行ってますので、その内帰って来るでしょう。

キャブはノーマル(GJ21AかBかは不明)。泥ブラストで洗浄してますが

ホンモノには到底かなわないので、プロショップに依頼することを超お勧めしますッ!

     CA3K0728_20180211193641f7c.jpg 

んでそのノーマルですが、好みのK&Nがサイズ的に殆ど見受けられない。

寸胴でちょっと長めのが好みなんだが・・。良く見かけるのは、ヤマハSR用。

じゃー、ソレを使えるようにすんべ!と、4mm肉厚のアルミリングを製作。

M3のタップを切って・・・

   CA3K0731_20180211193643a47.jpg  

ハンドタップは2方向からよーく見て入れないと、泣く事に。

   CA3K0732_201802111936532cf.jpg 

ラスペネを潤滑剤にしてぬめっと貫通。3か所づつ。

1215を、スキマ埋め代わりに少しだけ塗る。

   CA3K0733_20180211193652c23.jpg 

そして・・・

   CA3K0734_201802111936500f0.jpg 

バイスでぎむむ。圧入しました。  

   CA3K0735_2018021119365559b.jpg 

これで、SR用のK&Nが使用できるようになりました。

   CA3K0736_20180211193655880.jpg 

キャブに対してでっかいなあ・・・。

ボルティのフレームに当たらないかな。 
 

沼神

2週間も投稿ナシでしたが、サボってる・・のもありますが

私生活がなかなかシンドクて・・

仕事も・・・うまくいかず。

少しづつバイク作業はやってるのですが、アレコレ中途半端なので

まとまったらブログ投稿しようと思ってたんです。

では、「ボルティ+ガンマ」で行きます。

 以前(大分前)に、十字型のプーラーを使ったせいで

ガンマのクランクシャフト(フライホイール側)の先端が

潰れてしまったのは、もう皆忘れてると思われます。

   CA3K0696_201801281912156aa.jpg 

見ただけだとよく解らないけど、ナットが入りません。

M12XP1.25のダイスをサクっと入れればオッケだべ~、と

軽く考えていたら、意外と潰れてて簡単にダイスが入りません。

嫌~な感触が、ダイスハンドル越しに伝わる・・。恐ろしい。

意地になっていきなりダイスを通して、ネジをダメにしてしまっては

もう「このほんずなし!」です。

     CA3K0695_201801281912169e3.jpg  

んでどうしたかと言うと、潰れたネジ山を、半丸ヤスリで少~しづつ、

コシコシ、のあとダイスを入れてみる。の繰り返し。

結果的には、無事ダイス通しに成功。一安心。これでOHに出せると言うもんです。

そして今日(日曜)は、大磯。

帰り道に富士山を撮影してるSEKI。を撮影してるわし。

     CA3K0701_201801281912271e4.jpg 

 さすがに年末・7日・28日と連続すると出品者もつらいようで

ぜんぜん出店が少なかったですね。1/3位かな。

その中でもヘンなのはあったので、一応。

     CA3K0700_201801281912251fe.jpg 


実家の2軒隣のお店にあったような、レバー式のぱちんこ台。シブイ。

   photo_1063618_view.jpg  

決して、このような有様にはならない、平和な台ですねえ。小学生の

頃毎日10円で打ってました。

あと、明るくなってからトラックから降ろしたこのバイクは

ハーキュレス?良く知らんけど、かなりの上級者向けであると

思います。

   CA3K0697_201801281912180ec.jpg 

どこからこういうブツを仕入れるのでしょうか。謎ですねえ。

   CA3K0698_201801281912202cc.jpg 

エンジン自体はキュートで、綺麗になった姿を見てみたいですね。

(ググれば見れるだろ、とかは無しで・・)

   CA3K0699_20180128191218585.jpg 

タンク。給油クチに網が。なんかこの絵、ラピュタに出てくる

ロボット兵みたいな印象です。(わしだけかな・・)

サテ、ちょっとした小物もゲットしたことだし、帰るべ。

帰宅したらすぐ家事。掃除洗濯子供の朝ごはん。忙しいぜ。

一息ついたら嫁の帰ってくる前にバイク作業開始!

   CA3K0702_2018012819122873f.jpg 

ボルティのフレームにノコを当ててますが・・。

切るです。

   CA3K0704_20180128191227908.jpg 

切ったよ。

   CA3K0703_20180128191224e4e.jpg 

シートレール後端に、ST250の部品を付けたいでござる。

   CA3K0705_2018012819132038a.jpg 

ループエンドにしたいのね。

   CA3K0706_201801281913230f4.jpg 

ここか・・・・

   CA3K0707_20180128191323bb2.jpg 

20mm位移動。こっちかなあ~。

んじゃ切るか。

   CA3K0708_20180128191324e12.jpg 

切るぞ!

   CA3K0709_20180128191326f8c.jpg 

切ったよ。

   CA3K0712_201801281913305d2.jpg 


あとは、インロー用の芯金作らなくては・・・。できるのか・・?


 
 
 

網綿

なんか進みが止まってるボルティ+ガンマ。

まあ仕方ない、お父さんのお小遣いがサビシーー!!状況なんで。

フレーム関係は結構進んで来てて、あとはステップ取付け部の溶接。

電装の引き直し。とか。

んで必要な部品もあるんだけど新品で揃えられるのはあまり無く・・・。

エアフィルターはK&Nにするのが必須。

で中古品を入手成功。

    CA3K0485_20171223204554215.jpg 

@500円。SR用なんで大量に出回ってるから安いんでしょう。

ひとまずアルカリで洗います。百均のマジックリンみたいなので。
 
    CA3K0484_20171223204552541.jpg 

目の、底にめがけて容赦なくブシュー。

    CA3K0487_20171223204557072.jpg 

数時間置いときます。

    CA3K0488_201712232045580d1.jpg  

すると、すぐにそこそこ汚いダシが出てきます。

    CA3K0489_201712232045565cd.jpg  

時間が経つと、出てきましたよ。

   CA3K0490_201712232046019d5.jpg 

自重でここまで落ちてきましたから、殆ど溶けてると思います。

   CA3K0495_201712232046048a7.jpg 

んだば水で洗うべ!!

   CA3K0497_201712232046071b4.jpg 

流水は、中からね。水の勢いは弱くしましょう。

さて装着するのが楽しみ~。

イメージはこんな感じ・・・。
(あれ?速くてキモいボルティじゃなかったっけ?) 
   
    TZ750D.jpg