ドゥカティ徒然日記 確認

確認

今日は雨+強風で宮ケ瀬には行けず。

しょうがないとゆー訳でもないですが、V125のメンテに掛かりました。

46000km走行、(前回43000km)オイル交換。

珍しく、オイルフィルターも交換したりして。

で、駆動系をパカンチョと開けて見ると・・・。

ウエイトローラーが、全く段減りしてないです。なんでだろう。

ランププレートを磨いたのがこんなに、効果あるとは・・。

次に確認して驚いたのが、ベルト。

       12.67
 
デイトナの強化「」ベルト。寸法に注目。1万5000使ってるのに、ほとんど減ってない。

~・・・。良く解りませんが、減ってない訳ないんですよね。ケース内は

ゴムカスでいっぱい汚れてるし・・。

で、純正新品。

       19.28
 
おや?幅で見ますと、中古品よか狭いですね。某プロメカに世間話すると

「長さも重要よ」

と、さすがの意見。

んだば、と実測。簡易的ですけどね。

       734

使った、デイトナ。えーっと、約743.5ミリ。

次に、新品純正。


       738

おや?約738ミリですね。デイトナの方が約6ミリ長い事になります。

6ミリの違いは大きいと思いますね。

幅が狭くて短いのと、幅が大きくて長い・・・。プーリーの位置関係を想像するに

デイトナのは、前プーリが大きい場合に有効なんではないか!?なんて

思いますが・・違うかな?

ともかく、純正に交換し、試走。

お~、いいね~。清掃&給脂&新品ベルトで至極スムース。速度の乗りも、シフトダウンも

良くなりました!あっ、そういえば冷間時スタートのベルトジャダーも出ませんです。

  





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

Comment

ありゃ。

コメント出来てませんでしたね。

これでまた通勤快足として元気に走ってくれますね。

No title

冷間時のジャダー、最近気になり始めました。
そろそろベルト交換時期なんですかねぇ〜。

ウェイトローラーも気になるのですが、
作業するのが億劫でそのまんまです。

>ぷー太様

ですねー。たった125ccですが地球一周分も働いてくれてるんですもの。
感謝です。足を向けて寝れ・・雨ざらしですけど!

>桑原茂一殿

気軽にメンテするようになったのは、やはりインパクトレンチの
おかげです。
特工いらずでダダダっとできるのは良いです。
電動のが、コンプレッサ要らずでもっと良さそう・・。
桑原茂一殿もゼヒ導入しませう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)