ドゥカティ徒然日記 倒立

倒立

先日あわてた工具の凡ミス。

今日作ろうかと思ってたんですが、既存の工具にM8タップを切るだけで

なんとかなりました。

      押え板
 
その工具でカラーを押し下げ、Uの字を切った板でバネを止めます。


      こんな感じです
 ナットの下に潜り込ませつつ、14のスパナで押えて32のソケット等で

トップキャップを緩めます。ここはそんなに強く締まってないので楽勝。

それにしてもクサイ・・・。

      引き揚げツール
板とか外すと、インナーロッドもすとん、と落ちちゃいます。

わしはM10xP1.0のメねじを切った引き揚げツールを自作してあったので

なんなくサルベージ。あ、勢いよくロッドを引き上げるとオイルがロッド先端から

ドビューッって出てあわてるので注意だ!ゆっくり、ゆっくり引っ張るべし。

     廃油ですね
またUの字板をかませて、まずはオイルの排出。付けなくても良いんですが、

ロッドやらバネやら落ちてくるので、ほとんど排出してから臓物を取り出します。

      400cc
確かに廃油ですなぁ~。臭いし。およそ400ccですが、マニュアルだとナンボだっけ?

      整頓
倒立フォークを分解するのって、たぶん10年ぶり。以上かな?

カラーの押し下げだけですね、面倒なの。

あとはインナーロッドをバラスかどーか。

非分解から分解式にするのに、カシメを揉む→タップを切るのが面倒だな。
 
う~、そろそろ片づけるか・・。

ん??

      ファクトリーギアの箪笥

下段のが閉まらんぞ?何かが裏に落ちてるっぽい。   

      袋がある
 
なにかの袋が見えますな?グロメットだな、ありゃ。

でも、こういう工具箱って、引出しがベアリングレールで外れないのでは・・?

長いドライバーでごにょごにょして見ましたが、ムダなあがき。

ふと横を見ると・・・

      レバーがある
いかにもな黒いレバーがありますよ。押してみます。(反対は上にあげる) 

      無事取れました
 
祝!引出しが手前に動きました!おかげでコンニャロが取れました。

やっぱりグロメットだった。 毎度ありがとうございます・・。

スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

なるほど。

手持ちの工具で対応出来ない事が判明しましたね~。

他の作業でSLを近くの店舗へ持ち込んだ作業を遠回しに断られたので自分でするしか無いのですが工具作って頂ければ幸いですがいかがでしょうか?

>ぷー太様

通常のハンドツールだけでは、ムリ&危険だと思います。
やはり専用工具で安全に作業するのが賢明かと。

>工具作
詳しいご相談は横のメールフォームからお願いいたします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)