ドゥカティ徒然日記 造形

造形

実家に帰ってた時に、オヤジに突っ込まれた箇所があるのですが。

(モンスターの)「ウインカー、グラグラしてらな?もげるべな!!」

「はあ、んだな~治すが~。」

「なんど、治すってが?とっけね~のが!」

訳 ; (なんだと!?治す?取り替えないのか?)

そうです。バキバキに割れて無くなったんならまだしも、ツメが

欠損した位では、レンズは買いません。

てな訳で・・・・

      汎用品 

双方のレンズと、100均で買える型取り材「おゆまる」を用意するです。

      フォーミング 

暖めて、生きてる方から意匠を転写します。

      下手ですけど 

欠損部はリューターで仕上げてあります。面積を増やし、ツキをよくする為です。

     失敗! 

まずは、除光液(アセトン)で樹脂を溶かしてみましたが、ダメ!

そもそもマニキュア(爪=人体)用品なので、アセトン以外にも

酢酸ブチル(ビニールの様な物)も成分中にあるので、カッチカチには

なりませんでした。失敗です!

このようなソコソコ強度が必要な箇所には適さないですね。

なので・・・

      シアノアクリレート 

結局、プラリペア純正品の溶液で製作しました。大体にして、除光液とは

濡れ性がぜんぜん違います。

使えなくはないですが、やはり専用品は素晴しい!とゆーことで。

      ばっつす

細かいアンダーもバッチリ再現してます。よすよす・・・。

そういや、連休前のラッシュが無くなったおかげで、午後ヒマでした。

で、こんなモノをちょろっと作製。

      ステー20 

20ミリ移動のステー。平面にフラット入れてない、手抜き仕様。

            
スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

グラグラウィンカー一応の決着着かれていたかと思いきやまさかの再生作業。

エコが叫ばれて幾歳月。

再生出来るモノを再生するのは素晴らしい事なのです。

きっと僕が同じ事態に陥ったら黒のビニールテープで固定するかヤマハのウィンカー流用してしまいますね。

>ぷー太様

実際ビニテが巻いてあったんですけど、はがれてしまっていました。
で、レンズがグラついてたのを発見されましてん・・。
ビスがあるのでいきなりは落ちませんが、気になってたんで
良い機会だし治すべ!と相成りました。
社外やカスタムはお金掛るし、結構メンドだし。

この手の樹脂の造形って苦手なんですよねぇ〜。

ステーの件、お手数お掛けします。

本当は翌日に組んで確認するつもりでしたが、
空冷パラツインのバイクの
オーバルレースを観に川口まで行ってました。(爆)





>桑原茂一殿

M6で使えてなによりです。
オーバルを買いに川口まで足を延ばされるとは、
なんたる行動力。わしのムサムラとは大違いです。

No title

こんばんは。
自分で何でもちょせる(できる)人って羨ましいです。
先日のひゅさしさんの走ってく音に惚れてマフラー買いましたよ。あの時はカミナリが近くで鳴ってると思いビビってしまいました。

>河童様

ちょせるって言っても、程度が知れてますので~。
>マフラー
購入したのですか!?おめでとうございます!
現在購入できるのは、ドコのでしょうか?
音もですが、軽いのが嬉しいですよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)