ドゥカティ徒然日記 変圧

変圧

先週末に壊れたワイヤーカットマシンの修理に、エンジニアの方に

来て頂いて修理してもらいました。

盤を開くとこんなんですよ。
 

       wakewakame

ゴチャwww

一番下にある、電源ユニット(トランスのオバケ)のなんちゃらが

ダメになったようです。しかし、こんな物を設計する奴らってマジスゴいなあ・・。

こりゃ輸出規制に入る訳だわ。

       trance

新品の変圧器。クッソ重い!!一人で持ち上げるなぞ、不可能!!

カドっちょにあるアイボルトが「オレは重いぞ~」と主張していますよね。

とまあ~、メカさんと一緒にエッサホイサして組み込み完了!

無事動作確認も終わり、ようやくわしの仕事が出来るようになりました。

よかった~。


んで、早速コレです。


      CHACK

コレットチャク。穴径が0.147mm。すり割り幅が0.0625mm。

これいっぱい作っても今回の修理代でポン!(30は行かなかった)

     nitijyou

NCとはいえ、数値入れれば直ぐ出来るわけじゃないんですよね・・。

加工方法、段取り、動かし方によって上手くいくかどうか決まる・・。

何年やってもまだまだヘタッピ。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

うん、こりゃ蹴っ飛ばすと足が痛みますなぁ。

現場で修理する方は凄いです。その場で原因を掴んで部品手配してetc
お客さんの目の前でプレッシャー強そうだし・・・・
僕にはできまへん。

自己主張してる部品でありますね。

X軸Y軸は想像できても他の数値はさっぱりでありますね。

久しぶりに装着裏の画像をみて懐かしく感じますねぇ〜。

前職で装置組みの際ドアホな設計で
コレよりデカイトランス(単体で25kg)を

空中設置と言う意味不明に呆れ返りました。
当然トランスの設置場所を設計変更しましたが、
画面だけ見てマウスをカチコチする設計者はダメだよなぁ〜と思いましたね。

>starrise様

写ってる安全靴でもムリです。
来てくれたメカさんの直後でずっといたわしは
ジャマだったろうなあ~wごめんなさい!
電機はちっとも解らないので、おかしくなったら
直ぐ電話します。

>ぷー太様

そうです。頑丈なパレットに乗って
やってきましたから・・。
XYUVZ 一応5軸?てことになるんでしょうかねえ。
UとVはテーパー加工する時に動かすんですよ。

>桑原茂一殿

こんなのやってたの?!ゴイスーじゃないですか。
>25kg
んと、コイツ60kgあるんですよ・・。
腰痛くしました。
空中って、何をどう考えてそうしたんでしょうかね?
冷やしたいとか?
でもそんな設計が通ってお給料貰えるんだから
平和ですな。

No title

前職業で使ってたビニールの高周波接着機を思い出しましたワ
配線がボックスの中で自由奔放の飛び回ってました
その他はドデカイ真空管と大量のコンデンサー、大量のリレーでしたけど (^▽^;)

バカデカイトランスはいっしょですな
一人じゃもてないとか

いろんなトコで漏電しまくりで難儀したなァ・・・

>ponkotu40様

真空管!シブイ。

大人の科学にキットがあったような。

このトランスに付いてたコンデンサは350V1500μFだったかな。

No title

ここに来る方

変態級だな。

空中トランス。

空中トランス設計ですが、
設置場所がそこしかなかったと設計担当が言っておりましたが、
光学系装置の光軸上にあり全くの問題外。。。

その設計担当者の装置ばかり当時この手の装置未経験の自分がやらされて
エラい目に遭いましたとさ。。。(苦笑)

製造装置としてはロボドリルサイズ(半導体系)から
ハマー入るガレージくらい大きさの装置(液晶パネル製造系)まで経験しましたが
その他にも皆さんが日頃お世話になっている様な機器等の修理や
上記の装置の立ち上げ・保守もやってたのでいい加減飽きたのと
昨今の就職難の反動で今の仕事になってます。(爆)

実は自分って電気とIT嫌いなんですよ。

>アキラ氏

アナタも含まれてるからね!

>桑原茂一殿

ふ~む・・・納得の経歴。
成分無調整!!

腰には気をつけてね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)