ドゥカティ徒然日記 手製

手製

 毎日ユーツな会社生活なので、せめて週末はバイクで散歩!てなワケで



宮ヶ瀬に繰り出すのでした。



ふと、「なんか力無いかな?前から音聞こえるっぽいし」



予想通り、排気漏れ~。



     deterussyo

 



フランジの内側がなんかススっぽい。



この上側のネジをしっかり締めるには、ハンガーを外さなくてはならないのです。



(設計ミスです)



     心細いな

 



あちこち留めてるので、この状態でもセローエンジンは落ちません。



でもなんか怖いな。



     増し締めです

 

増し締めしまして、オッケーとします。ガスケットは・・いいでしょ。(交換しなくても)



ついでに、マフラー全体を緩めといてから締めなおし。背筋を伸ばすような組み方を



行いました。



      錆びてきた・・・

 

ハンガーも外しついでに、洗剤+スコッチブライトでガシガシ洗浄。



アルマイトが点サビにやられてみすぼらしい。



ちなみに、25.4角パイプ7N01、部品5083、プレート2024で構成されています。 





      復活のスキマ

 

たまに言われる「神掛かりなクリアランス」が復活です。



実は、こうしたかった訳ではなくて・・何も考えずにハンガーこさえたら



「あッヤベ!フランジ当るじゃん!」となって、フランジの面取りを大きくしただけの事・・。



なので、上だけ皿ネジなのでしたw







はあ、恥ずかしい告白をした後はですね~・・。 



     材料です

 



材料を用意しますよ。 そこの怪我人は「解ったぞ」とか言わない。



日本の誇るケミカルグッズ代表!ピカール様!



ガスだけ全部抜けちゃって、出てこないアメちゃん代表!WD40!



ふき取りに失敗するとメンド臭さ倍増!アメちゃん代表!シュアラスタ!



と、コーヒーゼリーの空き容器。



これらを・・・・



        こんくらい


このくらいづつ取り出します。シュアラスタは、固形なのでゴミみたい。



        まぜまぜまぜ

 

混ぜます。ピカールの脂肪酸が直ぐには解けてくれませんね。



分子構造がちょっと違うんでしょうか。



WD40は鉱物油ですから、CRC556の方が早く溶けるかも知れません。



       数時間後

 

数時間経ったら、この位まで溶けました。が、やはりWD40とピカールは



分離しています。シュアもなかなか解けませんでしたが、一所懸命混ぜました。



       さあここで

 

さて、もうすぐ完成です。脱脂綿を用意。・・・・もう賢明な方は解りましたね??



       手製根羽樽

 

カップイン!こねこねして全体に染み込ませます!!



・・思ったのですが、あらかじめ脱脂綿をWD40か556で濡らしといて



余分な油分を絞っておいた方が良いですね。



そうです。



お手製の~、「ネバーダル」です。



       ねば

 

そう、これ。大体1000円くらいで売ってますね。



20年以上前に一度だけ買った事あります。まあ、使い勝手は良かったです。



ですが、今のわしはその1000円すらキビシイので・・・。



自作に至ってしまうとゆー、情けなさ。





       早速トライ

 

では、作り立てホヤホヤの密造ダルをトライしてみましょう。



クランケは、排気漏れで入院ってましたが最近出所したSDR-Fさんです。



      契り

 

一つまみだけ、ちぎりまして・・・。



      SWASH

 

右手を前後に素早く動かします。直ぐにアルミ独特の黒い摩滅色というか



脱脂綿改め、加油綿!?が真っ黒になります。



30秒もこすらずにウエスでふき取りました。





       ほら鏡面 

  

お~、中々、良いんじゃないですか!?マジで。本気でやればもっと光りそう!





シュアラスタ(カルナバろう)を入れたのは、研磨後の持続性を持たせたかったからです。



それが、思惑どおりになるかどうかは解りませんが、悪くは無いかな?程度ですので



よろしく。



ぶっちゃけ「1000円くらい出せよ!」ってなるんでしょうけど!



スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

20年以上前に買ったダルさん、未だに無くならずまだ使ってる・・・。
もったいなくて出番が少なかったりチビチビ使ったり。
便利だけどちょっと高い気がしますよね。

>石川様

>20年前
!のがまだあるんですかー!
油分が飛んでいないなら、すごいですよね。

確かにちょっと・・内容考えると高価かな~なんて。
ピカールと同等ならバンバン買うけど。

ネバダルを初めて見たのはかれこれ19年前・・・。

出会った時衝撃を受けたの覚えてます。

後方排気のバフ掛けで御世話になったの思いだしましたね。

No title

ネバー樽なんて久しぶりにみた(笑) by 怪我人一号

オイラはオートゾル→小田原謹製の同じようなやつ(高いから1だけ購入)

→同じ成分で2キロ入りの缶が某社から出てたので(ロープライス!)迷わず購入。

だってひゅさ師みたいに作るのも楽しいが・・・・

磨きに使う量が半端じゃないからさ・・・・・。

でも相変わらず変態度高い事するよね~

ネバーダルは気になるのですが、
未だ使う用途が無いので買ってませんねぇ〜。

加油綿・・・中国語で「頑張れ綿!」(笑)

ねばねば

使ったことねっす。
洗うのとか磨くのは・・・・にがて。

ところでフロントハンガー無しでエンジンかけたこと有りますか?

>ぷー太様

後方排気ということは、フレーム(アルマイト落としてからの)修行でしょうか。
やりがいありそう~。

>アキラ氏

>2kg
それ教えて。もしや母のガロン売り?

>桑原茂一殿

アルミ地肌(しかも鏡面)でないと、ダルは使えませんのでね~。

>加油
頑張れって意味なんですか!?さすが国際人。
ダル綿は、良く見るとなんか混じってますが・・。
天然素材なので問題ありませんって?

>StarRise様

う~む、ZやCBは「だがそれがいい」的なクルマですから!
強いて言えば、MCBのタンクに出番がありそうですよ。

>ハンガー無しで
いやっ、それは怖くてできませ~ん!
落ちやしないでしょうけどね。心細いですよ~。

加油

補足ですが、
加油には「頑張れ!」と
ガソリンスタンドでの給油と言う意味も有ります。

まぉ、こんな事を知っていても
中国でガソリン給油する訳じゃ無いから
どうでもイイですが(笑)


>桑原茂一 殿

ほほ~、日本語でのガンバレのイメージとはちょっと違うですかね?
もっとメシを食おうぜ的な?

なんか、漢字2文字の題名にも飽きてきたな~。ネタ切れてきたし・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)