ドゥカティ徒然日記 休日

休日

特別出来ることは無かったので・・・

土日の履歴。

      barabara
 
モンスターリアショックのダンパー分解。 各シムの寸法をメモりつつ掃除。

しかし、ココまでバラしてもシャフトのメッキが剥がれてるのが発覚!オワタ~w

原因は解ってた。

上下のスフェリカルが動いていなかったのです。(もしくは、メチャ重かった)

で、ピストンとシャフトが斜めったまま動いてたのではないか?と考えました。

で例のシール。Cortecoってゆーメーカー製。BOGEに納品してるのは

専用で、単品でしかも日本のおっさんに1個だけ売るわけないだろうなあ。

      yakitori
 
土曜は、ダム散歩の帰りにヨシムラツーリングブレイクに寄り道。

ヤキトリが2本無料で食べられるです。

      moriwaki
 
二階の社員食堂にある・・・趣のある振り子時計。モリワキからの贈呈品。シブい。

ここには歴代のレーサーが置かれてます。80年代のマシンは戦闘機のようで

味がありすぎます。(画像撮ってなくてすみません)

      社員食堂
 
皆さん、ここでBENTO食べてる訳で。テーブル間が広くていいですねえ。

画像左奥側には、10畳ほどのお座敷があって、どんだけ残業してもいい??ように

なっています。

     窓から
 
盛り上がりに欠ける画像で大変申し訳ありません。

お客さんが一杯来ているんですよ!本当は。

(この後、吉村不二雄氏降臨するも、恐れ多くて撮影できず)

     748・・・
 
帰宅し、子供の買い物に付き合っていると・・・友人セキから電話。

「大和バイパスのトンネルのド真ん中で748止まった・・・」

はあ~?!とマジェで出動し、タンクまで外してチェックするも、

フュエルポンプがうんともすんとも言わない。

とりあえず、家に帰るで!とマジェの後ろに掴まれと言うが「絶対嫌だ」と

ダダをこねるセキ。

今度は、「タイダウンでけん引すんべ!」→全力で拒否。

BPから相模大野付近まで押してきたのは、大変良く頑張りましたよ。

彼は数件のショップに電話をかけ、最寄のDストアに引き取り依頼をしました。

1時間以上待った後・・・。

       ヒィィィ
 
2ブロックのおっさんSEKI。トラックに載せられた748。車検から引き取って

次の日でこれだもんな~。ま、奴らしいといえばらしいんだなこれが。

(何件か、同様の事例あり) それはそうと、「やっぱり保険入らないとダメかな~」

なんて言うもんだから「トラブルありきで考えるよりも、トラブルが出ないように

するべきではないのか!?」と一喝。ポンプトラブルは3度目で、一度交換している。

わしは、帰って分解し、原因を突き止めたかったのだが・・。

ま、いいか。


日曜。

       WAN
 
ダム散歩にしれ~っと行って来た。・・・アレ?コックの話はよ?とお思いでしょうが

いまいちアイディアが出なくて、実行に移せないでいます。

とりあえず・・・現状の「タンク外しづらい」を「KAIZEN」だ。

      汚くてすみません
 
四角に切り欠いてある部分が狭い。ので・・・

      バーーコ
 
サンドヴィック・バーコの金ノコで切るべし。

普段MC使いなのに、家ではこんな物使ってます。

ギコギコ・・・・と頑張ると、。

     ガバっとね
 
完了。荒い加工ですこと・・。

雨降る前に、ヘルメットの内装洗っとこう。しばらく洗ってないから、相当汚いべ。

     洗濯
 
アリエールで手もみ洗い。水が真っ黒!になったぞ!洗って良かったわ~。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

Comment

休日満喫されてますね。

ダンパーの行く末が楽しみであります。

80年代の一部の車体は戦闘機の中でも零戦らしく思えてしまいます。

No title

おおーー

有意義な休日羨ましい!!!

やっぱりフューエルポンプは国産かボッシュだな

ウェーバー等の板利亜製は絶対に嫌~!!

シャフトどうすんのか期待度MAX

No title

80年代の車両は確かに格好いいですよね。
ヨシムラの画像を見てたら
今更ながらに乾式のGSX-R750Rが乗ってみたくなりました。

当時の憧れのバイクを今乗るとどうなるんでしょうねぇ〜。



No title

ヨシムラ行ってみたい!食堂が昭和な雰囲気でいいですね。
748、大和のトンネルから相模大野・・・。夏なら死んでますね(笑)。
サンドビック・バーコ? コラボ商品?? 即検索。
「サンドフレックス」って言うんですね。でもバーコのロゴのとサンドビックのロゴのと2種類あるんですね?ホムセン金ノコの刃持ちの悪さに嫌気が差してたので(←安物を買うから!)今度買ってみます。

ありゃりゃ

変なおっさんの写真が二枚も有る・・・・食堂の時は気配は感じてたんですが・・・

トンネル・・・上りじゃないですか!ご苦労さまです。

この鋸歯良いですよね。良いですよ←石川さん!!
おいらは秋葉原の工具屋さんでいつもは調達。MonotaROでも扱ってたかな。

No title

>starriseさん
monotaroで早速カートに入れました!ちょうど他に買いたいものがあったのでポチっとしちゃいます。

No title

ケンズ、シャフト再メッキもメニューにありますけど。シール持ってるかな???

>ぷー太様

ダンパー修理、キビしそうです。

空冷のレーシングマシンのフィンがカッコイイですよね!

>アキラ氏

有意義なんか、これ・・。
ポンプは交換してもいいけど、外した奴も捨てないで
もらってきてほしいなあ。
シャフトに再メッキはコストの問題が・・。

>桑原茂一殿

なんとか入手しても「違う、そうじゃない」と
鈴木雅之になるか、「おおこれみよ緑」になるか・・。

>石川様

そこに食いつく辺りがwww
なんかイロイロくっついてサンドビックバーコになったみたい。
このノコは、バキって折れないから好き。
>748
ほんと、良く押した。SEKIに幸あれ。
わしも石川さんも某トンネル押してますがw

>starrise様

ねぎまのネギ、小さかったですよね~。
確かに今1本85円(アルプス価格)もするからね。
>気配
もなにも真後ろで撮ってますからw
>748
まさか大野まで来てるとは思わなかったんです。(ドンキ前あたりかなと)

バーコのノコは、折れないので良いですよね~。
出来れば、純正の弓も欲しいな。

>風民氏

そういえば業務内容でしたね!
ざっとコストを予想してみる・・。
再メッキ=10000円
シール=2000円
ピストンリング=1000円
上下スフェリカル=5000円
N2ガス=2000円
合計20000円也・・・おや?

No title

再メッキはコストがなー・・。
なんか抜け道探すのがひゅさしの宿命(笑)

んで
バイク押して歩くって結構疲れるんだよねー
俺の最長距離は・・・・・・・・。
大きいバイクは素直にレッカー一番!



No title

弓型のやつは安物持ってるのでハンディタイプのバーコのやつを
買いました。刃が付いて1,000円ほどだったので。弓形のやつも良さそう。角度変えて使えるんですね。

>アキラ氏

硬質クロムは面倒なんだよ。クロメートみたいにガラできないから。
治具もいるし。
抜け道・・ねえ~。コネ無いからムリだな。
>レッカー
キズキのレッカーサービスが来たよ。

>石川様

台形キャストフレームのは安いですよね、わしも買おう!
画像のハックソーしか持ってないから・・・。
あと口幅150mmのバイスも。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)