ドゥカティ徒然日記 油弁

油弁

あまり気にしていなかったSDR-Fのガソリンコックのコト。

延長パイプを介して、TZのコックを改造したものを使っています。

     nanikore~~
 
タンクを横倒しにして撮影。こんなヘンテコなんですよ・・・。

で、パイプの中にはちゃんとONとリザーブの分のパイプが入ってて、

リザーブが機能するようになっています。

ですが、毎度毎度、サイドカバーをネジ回して外してコックをひねる・・。

のが面倒くさくなって来ましたのであります。

ちなみに・・・

     ZASで
 
TZのバルブですと、どっちに回してもガソリン全開なので、ZASで自作しています。

     溶接失敗したから
 
なぜ自作したかとゆーと、TZのバルブの穴を溶接で埋めるべ!と張り切ったら

電流強すぎてドロッと溶かしてしまった!から。ZASは難しいのです。

ともかく、この位置は嫌すぎるので、なんとかしたい。

思い出した。わし、TZR250の極上コック持ってるんだった。使えるかも!?

    んん??
 

ん~~・・・?そういえばTZRって・・・・ヘンな設置の仕方だったよなあ~・・。

SDR-Fに寄り添わせてみる・・。


    無いわw
 
あ~~~、無いわ、これ。チョーク引けなくなるし。でかすぎ。

CPCを毎回引っこ抜くってのはどうだろうか。

    CPCPLC
 
サンワからは定期的にメールが来るが、販売形態を変えたとゆー情報はないですね~。

一回の注文=5個からチョクで買えます。

でもOリングをFKWに変えたいので、素直にCF歩ッ酒販売でいいかと。(結構盛ってるけどね・・)


スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

油弁→燃弁?

 見落とししがちなんだが整備性や操作性、
凄く大事なパーツなんだよね・・・。

しかしTZRのコックはでかいなー・・SDRFには無理っぽいね。

車種なんだっけなー・・(思い出し中)
取り付け部と切り替え部が別体になったてて
SDRFに付きそうなのあるんだよなー・・・

また楽しんでらっしゃいますね~。


原付のコックだと小さすぎますかね。

No title

はじめまして~
いつも楽しいブログありがとうございます。

コックはTDMのが付くみたいです。
http://homepage2.nifty.com/mania_garege/mente/mente11.html

でもCPCすごくよさそうですね。。。  
毎回タンク外す時にガソリン抜くのがメンドくさいんですが、
これはそういう用途でも使えるんでしょうか?

>アキラ氏

そうだよねえ、大事。
身体でも「弁」は重要保安部品ですよね・・。
それにしてもTZRのは使えなくて残念。

>ぷー太様

原付というか、TZコック以前はPW50のコックを使ってはいたのです。

でもさすがに「PWじゃなあ~」てんでTZにしたのはいいが・・。

またPWに戻そうかなあ~。リザーブ無くなるけど。

>backy様

初めまして、backy様。コメント有難うございます!
稚拙なブログですが宜しくお願い致します。

TDMコック、SDRのより小さいですね。負圧ではないんですよね?
早速YAMAHAで調べ・・3800円程ですか~。うーむ・・。

>CPC
仕事の関係で20年以上前から使用経験がありますが、バイクには
Oリングの耐ガソリン性でCFポッシュ販売品を購入してました。
今は使ってませんが・・。すごい便利で全部のバイクに使いたい位です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)