ドゥカティ徒然日記 滑板

滑板

さて、本日の通勤~。


       試乗も兼ねて
 

わしの通勤路には全く向いていない、モンスター。

クルマ多すぎ信号多すぎ。横浜時代はそんなこと感じなかったんだけど、なんでだろ。

で。問題というかなんというか・・。

サーフレックスのS1816を組んで初走行なんですが、とある五差路を過ぎて2速でガーって

開けたらなにやら前に進んでない。回転数ばかり上がって、3速でも同じ。

あら~!?クラッチ滑ってないかい?

そりゃ確かに新品だけど、そんなもん?仕事場に着くまで苦労した・・・。

滑りまくって新品のクラッチ焼くんじゃないか、と。

速攻でクラッチ板を取り外しましたよ。


        gununu
 
注意深く、フリクションプレートとクラッチプレートを確認・・・。

心配した、ダンパゴムに塗った油分の漏れではありませんでした。

でも、アタリが結構ムラがあってフリクションの削れた粉が出てました。

組み間違いではありません。間違えようがありません位、シンプル。

これは悩みましたよ。とりあえず、全てをベンジンでフキフキ。綺麗に越したことは

ないでしょう・・・。

さあ、帰宅時間。

どうだあ~っと走り出します。おやあ!??

今度は、クラッチの位置(レバー)がかなり手前に来てしまっています。

なんで!???

うわwwwニュートラルでないwwwwクラッチ切れてねぇ~~~!!

何事!?

どうやら、滑りは無い模様。グアーっと開けてもちゃんと走ります。

しかし・・・・

クラッチレバーをメ一杯握ってやっと、切れるかな、レベル。こりゃおかしいぞ。

クラッチレバーの感触がオカシイ。グニャグニャ。エア噛んどるのか?

なんとか丁寧にシフトしながら家に到着・・・。


これまたダッシュでクラッチフルード交換。


        クラッチ油交換


エア噛んで、きちんとプッシュロッド押せてないのか?と確認もせずに決めつけ。

フルード交換をしています。確かに、上のリザーバタンクには気泡がポコポコ

出てきましたけど、なんか気に入らない。

これってアエラの長さ調整コマが入ってるんですが、それが影響してるのかなあ。

サーフレックスってみんなこんな感じ?ナラシが要るんでしょうか?か、単にわしが

組み立てのが下手すぎるとか・・・・。

レバー位置は「遠く」が好きなわしでした。

原因は今の所判明していません。

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

Comment

正しくマゾ900となりましたね。

原因調査結果楽しみに待っております。

No title

こんばんは。そろそろHN変えないとw
んー、新品に30は精度の高いクラッチ使うと切れなくなる可能性が・・・
その辺がイタリアンクオリティなんですよね~
2回目の時はそんな状態の切れ方ですね。それが原因と断定はできませんが

私はサーフレックスクラッチ&スリッパー使って、28でオープンカバーですが
フルード交換して握って出てきたらOKということにして走ってますが問題ないですよー。参考までに・・・

>ぷー太様

>マゾ900
正にそれw現在のルートには全く合わないんですよ。
横浜よりは田舎なのになあ~。信号多すぎです。

原因究明は、急がず行おうと思います。

>お初です様

アエラクラッチピストンは、30は大きかったかな~と
思いますね。
元々M1000S用のブツでしたが。
でもあの滑りっぷりは初めてでした。
どう感じてもズシャーて感じで「オイどうした!?」と。
回転ばかりあがってもう頭の中は「???」でした。
で帰りは切れない・・再び「???」。
作業後にはクラッチを作動させて切れるのを確認
してて、問題なかったのにな~。って問題あるから
こうなんだろってハナシ・・。

No title

久しぶりに来たよ~おひさ。

つーか通勤して
仕事もせずに納得しないって
普通バラスか???

Re: No title

>あきら氏
仕事場着いて、10分も掛からずにASSY外せるのだよ。
で昼休みに洗浄・確認・組み立て。
ソレができるのは乾式のメリットでもあるよね。



> 久しぶりに来たよ~おひさ。
>
> つーか通勤して
> 仕事もせずに納得しないって
> 普通バラスか???

No title

はじめまして!
青森からです。きのうM900納車しました笑

ドカ初心者ですがよろしくです。

>まえかつ様

>まえかつ様
初めまして!こちらこそ宜しくお願い致します。

ああ、青森からコメント貰えた・・・嬉しい。
コメント有難うございます!
そしてモンスター納車おめでとうございます!
青森はドカ屋てのが無いので、苦労しそうですが
頑張って下さい!
ぼちぼち暖かく(昼間だけ)なって来てるんでは
ないでしょうか!?

>初心者
わしもM900が初めてのドカでしたからオッケーです!
いい所も悪いところもまとめて楽しみましょう。

どーも久々の登場です(*´-`)
こちらは弘前公園の桜が咲き始めてきてます!!ようやく昼間はバイク乗れる暖かさです(笑)

最近マフラー、レオビンチに替えましたーっ 爆音なりました(笑)

近々リヤのタイヤ交換もしないと・・・

>まえかつ様

>弘前公園
オっそろそろ来ましたね!?この時期がワクワクして好きでした。
道路脇に砂が一杯でアレですけども!
>レオ
わしもレオのチタンを入れたことありますよ!
カーボンと違って硬い音質ですよね~。
弘前&「まえ」・・。個人的に気になるキーワードです。

弘前と、まえですか?(笑)

おれのはレオビンチのカーボンです!テルミの音はどんな感じすか?

あとリヤタイヤ外すのって簡単ですかね?

弘前公園は外堀ようやく咲き始めました★

>まえかつ様

レオのカーボンは上品な織目なんですよね。
テルミはあちこち巣があります。

>音
はじめバリバリ後ボボボ。使うほどにまろやかに・・。
リアタイヤは、国産車と変わりありませんよ。
スプロケ側の円錐スペーサの向きに注意です。
とがってるのがバイク内側。
>公園
正に今がピーク、かな?

小学校時の担任=現在弘前にて校長をやっておられる前O先生。

お疲れ様です★ きのう酸ヶ湯までツーリングいったら何回かギアが抜ける現象が起こりました。
4→5速、5→6速に上げるときに一回入ってもすぐ抜けるんですよね。
クラッチレリーズが交換時期なのがオイル汚れてます。関係ありますかね?
よろしければメアドに連絡もらえたら嬉しいです。指定受信なってたらアドレス教えてください。

>まえかつ様

自分の知る限りではございますが、返答させて頂きますので
宜しくお願い致します。(ほんとに大したことは知らないですよ)

>まえかつ様

ブロックされました・・。

すいませんたびたび!
アドレス教えてください(^^)

>まえかつ様

すみません、ページ一番右下に直接メールできる
場所ありますので、そこから頂けると幸いです。

>まえかつ様

う~ん・・アンチスパムで弾かれてても
アレなので
ここに書いておきますね。

hhon@jcom.home.ne.jp


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)