ドゥカティ徒然日記 泥油

泥油

アドレスV125を買って間もない頃は、面白がってスタンドやエキパイを接地させたり

してましたが、最近は交差点すらちょっとおっかない。

前タイヤがなんとなく、こう・・

喰ってない感?ていうのかな、空気圧も適正だし寒いとはいえもう少しあっても。

そんな感じのノリで、4万キロも手付かずだった(!)フロントフォ-クのオイル交換を

しようと思いましたよ・・・。

しかし。 

        
 

アドレスV125(K7)は、ピンチボルトを緩めるだけでは落ちないことが判明!

カイズ社長から聞いたら「ステムごと全部外すッスよ~」ですって!

うぎゃ~、てコトはだよ?メーターからハンドルもみんな外すってーコトよ。

ああなんてこと。面倒終太郎。

でもやりたいし、ステムベアリングも注脂してないからちょうどいいべ・・と

夕方4時過ぎにスタートだべ。


      ここが・・


フロントパネルを外すと、ちょーどフォークの真上にカバー。画像中央あたり。


      ここからです
 
自転車みたいな造りです。14mmのコンビと6mmのHEXでハンドルは抜けます。

      カッサカサ
 
アッパー側のベアリング。カッサカサですな~。組む時はMAXIMAを

腹いっぱい食わせてやるワイ。

       問題のTOP
 

問題のフォークトップ。ゴムの防塵カバーを外すと、対辺17mmのトップボルト。

これが車載状態では出来ない理由です。ボルトのフランジ部がステム上部に乗っかって

いるからですが、なんか造りが逆じゃね?

スッポ抜けじゃなくて、下からの突き上げ時にズボしないように、とかさ。

まあいいけど。

       17mmで
 
17mmのロッド(自作)で緩めますが、二箇所あるピンチボルトの上だけを緩めときます。

画像ではコンビでやろうとしてますが、手が痛くなったので

1/2のスピンナ+ソケットで回しました。あっさり緩みました。

       ぐあ
 

サービスマニュアルは持ってないので、現状のオイル量を実測。

それにしても汚い。正に泥。

!?左にぬこ。どこのぬこだ?ウチに迷い込んできて、ビーカにネコパンチしてます。

        98cc
 

え~と、98ccかな?規定は100CCなんだろーか?


入れるときは、ナスカルブ(原液)を混ぜてやるか。どうやらコイツ、「ムカシフォーク」だし。

(ムカシフォークとは?! インナーチューブ下部にスライドメタルを持たない形式の

物をわしはそう呼んでいるです。RZとかSDRとかが該当)

         なげええええ
 
スクーターはみんなこうなんでしょうけど・・・・・・

長ええええええ。

で流石にクランプはゴツイ。あんな短いフォークの先っちょだけ掴んでるから当然。

スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

ステム長げぇ〜ッ!
というか凝りゃ面倒終太郎ですねぇ。

フォークにナスカルブ、気になりますね(笑)

No title

ムカシフォークは難儀ですじゃ
アウターが磨り減ったら交換するしかないですもん
ウチのRZはどーしよ・・・

やっぱりナスカルブが必須?

愛と情け注がれてますね。

スクーターに手を加えた事が無いので勉強になりまする。

No title

スクーターメンテは厄介ですねー。外装外すだけでめげそうになります。
まるでパズル・・・。メーカーも「バイク屋さんに持って行ってね」もしくは「新しいの買ってね」ってことでしょうかね。

桑原茂一

なんか営業に文句が行ったのか、この後の年式だと
ばらさなくても抜くことが出来るみたい?
良く解りませんが・・。

ナスカルブは10%混ぜてみました。

>ponkotu40 様

そ~なんですよね~。
インナーの先っちょがアウターの中にチョクでゴリゴリ。
そりゃ泥にもなるって。
そおいう理由で極圧系のアブラをドーピング。
スライドメタルはスペース的にアレとコストでしょうねえ。

>ぷー太様

IもNASAも程ほど・・。
アイ・ジョーというより面倒を見る、に近いですよ。
そう、介護。元々、強固なモノじゃないから
マメに見るっていうか。(4万キロ放置でしたがw)

>石川様

「外装さえ外しちゃえば」もう後はなんとかなる?
てゆーノリで脳内でシミュレーションしてGO!ですね~。
モンスターも考えてから手を動かし・・・てないw
悟くんも考える前に工具が入っちゃうでしょ~。

No title

アンブラ側が受けになって、フォークが突き抜けないタイプなら
わからんでもないですが、イミフなアタマデッカチですなぁ。
仙台の某ドカ屋さんもブログでディアベルの整備性の悪さを
ネタにしてましたが、シンプルイズベストを忘れないで欲しいもんです。

>風民氏

段差、ありましたよ・・・。ありますが、フランジは乗っけなくても
良いんじゃないかな~?って思います。
>であべる
悪いんですか!?なんか999からは
「モジュール化して整備性が甲状」とか言ってたような・・。
キャブ車はまあまあ、良いかも。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)