ドゥカティ徒然日記 名言

名言

土曜日に会社に居ると、仕事が捗るわ・・・・。

なんてな!

親会社様はちゃあ~んとお休みなので、問い合わせも出来ず、向こうからのオーダーも無い。

なので机上にあるワークをやっつけてしまえばちょっと時間が出来るですよ。


ビットマップ(モノクロ)を、DXFに変換するフリーソフト「BMPtoDXF」を使用しまして

「手書きの絵をNCデータに変換し、加工に使える物なのか?」を試してみました。

その~

結果は。




        IT POOR,POOR!
 


ディオ様を描いてみた。   貧弱、貧弱ゥ! の絵ヅラではないですけど。

加工時間 約9分。 フラット3 R0.25 R0.5 (←石川さんは解りますよね)

接写、ガラケーなので許して。


でもま、こんなのもできるようになりました。(業界的には常識なんでしょうけど、

会社で3DNCやってるのわし一人だけなので・・)

サイズは3センチ弱位。厚さ3mmのアクリルです。
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル : アニメ・コミック

Comment

以前チョッパーを作られていらっしゃいましたが其とは別の手法で作られたのですね。

この技術をバイクにどの様に生かすか楽しみですね。

No title

おお、ディオ様~! 無駄無駄無駄無駄ー!!
文字がフラットで絵の部分がボール使ってるんですね。
細いエンドミルがいっぱいあるんですねぇ。うちはR0.5が最細(滅多に出番無し)。
BMPをDXFに変換できるソフトがあるんですか、知りませんでした。面白そう!

No title

土曜のお仕事お疲れさまでーす。
週末出勤だと通勤はラクですか?
こちら週末の朝はしずかですよおー。
最近は金曜休みの会社も多くて。。。うらやましい限りです。

上手に描けてますよ!!

No title

書き間違いました、、、絵の部分がΦ3フラットで文字が細いやつですね。

>ぷー太様

>この技術
バイクに・・生かす時が来るのでしょうか!?
「ケースカバーにミクを彫ってくれ!」とかかな。

>石川様

荒木先生の予言。
貧民出のインテリが
お人よしのおかげで魔人化→URYEE→「日」で滅亡。
で、エンドミル。ウチも最小はR0.25ですよ。
ロボドリルでは回転数が足りないですわ。(MAX15000RPM)

答え;枠輪郭F3 貧弱R0.5 ディオ様R0.25 でした!

フリーソフト、若干アレですけど面白いですよ。

>ベルボトム様

土曜の出勤は、レジャーの車との混走ですね~。
でも道路は仕事車が少なくて平和です。
>金曜休み
羨ましいですが、収入が心配。

No title

ハズレました(笑)。
外周のことを考えてませんでした。
「貧弱」文字よりも絵の線のほうが太く見えますが、R0.25で一回なぞってるだけではないのですね。

>石川様

でしょ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)