ドゥカティ徒然日記 苫芹

苫芹

バイクに乗るときに必ず触れるところ・・・。

それは「グリップゴム」。

わしのモンスターのは新車から?のトマゼリのまま。

ヤマハTZの元形である形状です。

けっこう山が落ちてきたので早いトコ交換したかったんです。


       tomaselli

エアーでしゅぽん!と抜きます。

くっ付き気味なら細いマイナス差し、CRCをぶち込んでやれば

ずぼ!っと抜けるはず。

しかし、ライコやナップスにはTZグリップタイプが無いつーか、色つきだったり

なんか趣味じゃないのが多くて購入できてなかったのです。

そこはほれ、歴代の所有バイクはみんなTZグリップにしていたので

「男ならTZグリップ」で行こう!と半ば決めていた・・んだが。



      progrip

これ。デイトナ販売のプログリップ。別件で寄ったZOAにありました。

東大もっと暮らし良い。

クーポン券使って700円くらいで買えた・・。(ちなみにTZだと599円X2)

はあ良かった。

     コノライン
 
途中です・・・。このタンクからシートカウルのライン、良いのう。



     手製の
 

そういやこれも外しておかなければと、パっと外したり。


     裏はこんな
 
裏はこんな感じです。M10ボルトの頭がホイールダンパに刺さってます。


     終了
 

新しいグリップの中と、ハンドルにブレーキクリーナをブーブー吹いて、スグ!

グリップエンド側をぼん!と叩くようにしてツッコみます。

で半分くらいまでサっと入るのであとは引っ張ったり押したりして入れます。

完全に位置まで入れたら、ワイヤロックして終わり。接着剤は使わないです。

新しいグリップは気持ちいい!
スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

グリップが薄いとレスポンスが直に伝わりますから仰る通り気持ち良く感じます。

スーパーバイクグリップ出始め20年ですかね~。

TZグリップ最近見かけなくなりましたね。

No title

グリップは自作しませんでしたか(笑)!

No title

グリップのワイヤリングはしたいけどツイスター持ってません。。。

モンスターのスプロケを外しているという事は、
こいつのスプロケも自作で行きますか?
何かオサレな形状のホール&模様いってみませう。

>ぷー太様

ヤマハ純正のTZグリップは薄くて食いつきもよく、
気に入ってるんですが、やはりレース用で
減りやすいかもしれません。
スーパーバイクグリップ、流行りましたよね!
みんな付けてました。

>石川様

コピーコストが。
本音はトマゼリ(ドカ純正で可)で良かったんですがね。
いちいちイタリアから輸入するのもアホらしいし・・。
で多分700円じゃ買えない。

>桑原茂一殿

んにゃ、これSDRFですよ。
汚かったんで、外して洗おうと。

スプロケは材料いっぱい要るんで、あんまし・・・。

ツイスタはあると便利ですが、本物は高価で。
なので明日吐露(改)ですよ。

No title

苫芹・・・愛用者です。
マタドールレバーが欲しかったなぁ・・・と検索したらレプリカが出てた!
http://www.goods-co.net/user_data/diyhandle06.php

>StarRiseLab様

そ~いえばCBに。

>GOODS
ホンダクラシックはいい味でてますね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)