ドゥカティ徒然日記 六価

六価

ネジやらバネやら再メッキした部品を組み立てましたよ、セローキャブ。


       34
 
いいね、クロメートの金色。 産業では減少傾向の六価クロメート。

工業部品では、3価へとシフトしていて健康面への配慮をしているそうです。

んでも、メッキ屋のオヤヂさんは「3価はねー!薄いよ。今までの6価の方が

全然強いね。塩酸なんかつけると3価は一瞬で溶けるけど6価は溶けるまで

数分掛かるもんな!」と言っとりました。


       tamamekki

キャブだけミョーに綺麗になりすぎちゃって、浮かないかな?



       diahrum
 
明日、ダムに行けるかな?
スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

そういえば、、、うちの斜向かいのおっちゃんがメッキ屋とか言っていたような・・・
こんだけきれいになるならいいですね~
新品以上の輝きですね。

確かに六価クロムって、
Rohs指令で規制が掛かってるからですよねぇ?

それにしても新品の様に見えますねぇ。

>Rilassaru様

クロメート&ユニクロは、新しいに限ります。スポークとかニップル
とか再メッキするとそりゃもう。

メッキ屋でも、いろいろ専門らしいです。クロムだけとかユニクロだけとか。

>桑原茂一殿

薬液に発ガン性物質があるとかでそうなったみたいです。
てことは、エンドユーザーではなく、メッキ作業者への
健康被害とゆーことなんでしょうね。
おやぢいわく「俺なんかよー、前からやってるし、今更な!」
ですって。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)