ドゥカティ徒然日記 叩螺

叩螺

1586km走ったモンスターのお手入れ等をしようかと、思いましたが

暑くて断念。そんかし簡単に終わる、アドレスV125の前ブレーキいぢりを

進めますわい。

       セルフロックピンボケでスマソ・・・
 
ブレーキディスクを止めている、ナット。 まあいろんなブログなどを見ると

「必ず新品にすること!!」と強く推奨されているボルト&ナットです。

ですが・・・

このセルフロックナットの、スプリングが開いているのを直して使うのがわし流。

真似しないでね。


        コンコンとな
 
画像では、φ8.0の焼入れ棒で、開いたスプリングを叩いて戻しています。

強く叩いてはいけません。あくまでスプリングが戻る程度です。

        horemodotta
 
こんな感じ~。この作業、実は中学生の頃から(30年前)からやってます。

ナイロンナットやセルフロックなどという物が高価で希少だったあの頃は、

本当にネジが伸びきるまで使ったモノです。(伸びてもタミヤネジロックでムリヤリ

使ってましたな)

なので、ネジがスプリングバックしないアルミネジ以外は割と何度も使いますね。

んで・・・

        taiwansuzuki
 
もはや売国奴と言われそうな「台湾スズキ部品」。日本国内で買わんかい!!

すみません。だって半額以下で買えちゃう今のY/Dの状態で・・。ついつい。

         jyakkantigau?
 
センターの穴と、ホイールボスとの誤差が0.15くらいあるので、ディスクを

センターに持ってくるように調整しながら組み付けます。気休めですけど。


仕事上、0.1なんて単位はデカ過ぎてNGレベル。怖!


         kanseika?

はい~新品ディスク&パッドで準備オッケーです。

本日通勤で乗りましたが・・・

エライ効きますな~。制動力自体がかなり増しています。一気に車速が

落ちるので、最加速に手間取る位です。慣れるでしょうが、

完全にアタリの付いた日にゃ、凶悪ブレーキになることでしょう。

でめたしでめたし。
スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

ロックナット、参考になります。「捨てない」は基本ですね!
物が確実に増えていきますが。
不用品から外したボルト・ナットが増えすぎて困ります。
いつか出番があるかと思うと捨てられない・・。

私の貧乏性裏技(?)は、オイルドレン部の銅ワッシャー。
砥石で研磨して再使用です。え?こんなのは普通ですか(笑)?

No title

何だか新品ディスクがしょぼく見えますねぇ〜。

キャリパーとディスクの格差が激しいですねぇ。(爆)

>石川様

>不要ボルト
ですね~。年月経つと結構溜まるものです。
わしはこないだイッペンに処分しましたが、製造業ならではの
「産廃ドラム缶に混ぜてしまえ」作戦・・・。

>砥石
ドレン系のワッシャ、要り用でしたら沢山有ります・作りますので、
欲しいサイズ教えてくださいまし。

>桑原茂一殿

いや~、そこはホレ、しょぼくても新品ですから。
汚いキャリパよかマシハセヨ。
ホイール自体が10インチで小さいからしょうがないニダ。

なんか、オモチャのレコードプレーヤーを思い出します。(なんでだ)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)