ドゥカティ徒然日記 詰替

詰替

みなさんはグリスってどんなの使ってますかな!?



ビン入り、チューブ入り色々ありますが、わしのお気に入りグリス「マキシマ」。



洗顔剤のチューブに入れ替えて使っていましたが、無くなったのでリフィルですよ。



       gyatuby

 

ギャツビーの洗顔剤のチューブ。これはフタがヒンジで繋がってるので、バイクいじり中でも



片手で作業できるスグレモノ。



       wassito

 

ビニール袋(2枚用意するです)を、裏返して手でグリスをかっぽじり出します。



ねちょお~~~~っと、とっても気色悪い感触が味わえます。



       ikkaime



一回目はこんな位の量かな。100円まんじゅうよか大きい位。



 

       sakityoCUT



袋の先っちょを、ハサミで切ります。生クリームをヒリ出す要領ですね。


                greesin 


一気にではなく、ゆっくう~りと「にょろにょろ」していきます。ある程度入ったら



一旦フタをしてブンブン振り回してグリスをチューブのケツに移動させます。



何回か繰り返すと・・・・。



      OK!

 

振っても入らなくなる位、ぱんぱんw



広口ビンのまま使うと砂とかゴミとか入りがちだし、なんかヤダったんですよ。



指に多く付いたグリスを、ビンのふちでしごきたくなるのもイヤだし・・。



スマートに必要分だけ、ぴろっと使えるようにしたかったんですね!



シルコリンは、PPの穴あき落としふたが付いてて、押すと真ん中からじゅるっと出ます。






スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

オオッ! w( ̄△ ̄;)w

この手があったか!
オイラもマネしてみよ♪

手がネチョネチョのニュルニュルになるのがいやだったんですよね (^^)

ところで、マキシマってどんだけいいの?

性格でるね

流石です。

無駄ないし汚さないし綺麗な状態で使えるし!!

おいらはマキシマ使った事ない・・・
某社製のアッセンブリールーブに2つ添加してオリジナル使ってるだよ。
マキシマはJET屋さんが使ってたなぁー

>ponkotu40様

そーなんです、ビンに直接指をINするとねちょ~って
なって、糸引くからヤなんですよ。コレ、アリですよ。
MAXIMAは、特別優れてるってんじゃなくて・・
汁こりんよか安いし、青くてカックイイし、使ってて
問題が無いから気にいってます。

>アキラ氏

アセンブリルーブか・・。高価だよね、そういうヤツって。
13年モノのARPのを持ってるけど、クリニカサイズで1300円だったかな。
わしは安いマキシマでいっぱい使ってます。

パープルなんとかって知ってるかい?
くさいの。磯野さんは知っているよね!

No title

リフィル方法が秀逸な方法ですばらしいです。
容器もラミネートチューブタイプなら保管もしやすいし。

自分は最近グリスを使った覚えが無い。。。。(爆)

>桑原茂一殿

いいっしょ?
でもギャツビーの印刷は取れませんでした。
>最近
会話の潤滑剤なら得意中の得意でしょ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【詰替】

みなさんはグリスってどんなの使ってますかな!? ビン入り、チューブ入り色々ありますが、わしのお気に入りグリス「マキシマ」。 洗顔剤のチューブに入れ替えて使っていましたが、無くなったのでリフィルですよ。