ドゥカティ徒然日記 鼠転

鼠転

ハムスターを買わされて、飼ってることになってる訳ですがね~・・。

まあ次男坊(5年生)が欲しがって、買ったのですよ。

一応、可愛いしね。

わし的には

        ebi.jpg
 
!?

コイツくらいの知能が欲しいんですが・・・。

元気だけはあるらしく、あのなんて言うのかな、ぐるぐる回るやつ。

あーれーが、夜中うるさいのなんの。安物のケージを買ったので

わっか(仮称)の軸受けは、言わずもがな、の造り。

となると、やることは決まってるべ!

       koreyo
 
これですよ。ミドリがただブッ刺さってるだけなのです。

ここにィ~~~


フランジボールベアリングを組み込むべよ!!

まんず、抜き勾配が付いている(1.5度)ので、ストレート穴にすべく

リーマで仕上げます。

      reema

ちなみにφ9.35のハンドリーマです。

使うベアリングはこんなの。

ベアリング、ウチにいっぱいあるんだよな~、使い切れないほど。

      frangeBB
 
大体こうすんべ~とゆー計画図を描きます・・・。 

      hub
 
そこらにあった7075アルミでハブを作って・・(回り止めの突起6箇所付けた)。

     gyuu
 
ボール盤でヌコっと圧入。反対にも同じく圧入です。

     haitta
 
入った・・。いいいじゃん。ヤッパ軸受けはベアリングだよね!

     nezumi
 

組み立てるなり、ダッシュで回しだした!よっぽど入りたかったのかな?

     100rpm
 
うまく写せないw

エラく回るようになったぞ!

ねずみ、止めれなくて慣性で後ろに回されそうになってる。そのうちバックで回ったりして。

減速プーリーつけて130モーターを回して発電させようかしら。

銅のワッシャはタレパンのスクラップ箱から拾ってきたゴミに4.2の穴空けたもの。

ベアリングにして解ったんだけど、このワッカ。ホイールバランスを取る必要がある!

あとでやろうっと。
スポンサーサイト

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

Comment

ナイス

ここにまで手を入れるなんて!!

今度の週末こそうどん食したい・・・・

再生可能エネルギー?

ある程度負荷が有るから良いのでは?(笑)

最近太陽光とか流行っているから
ネズミ発電もイイかもしれませんね~(笑)

>StArRiseLab様

あんまりにも造りがチープでね、ガマンできなかったですよ。
そのせいで夜ガラガラうるさいし。
ちなみにベアリング入りのも売ってはいるんですよ。
そのお値段4000円・・・。
>うどん
さ~ボチボチ暖かくなってきたから、
今度の日曜は来てくれるかな!?

>桑原茂一様

鼠発電・・。ぶっちゃけガーデンライトよか出力ありそう。

YOUTUBEでサイクルコンピューター付けて速度計ってる
AHOがおるようですよ。けっこう速くて笑えます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)