ドゥカティ徒然日記 磨耗

磨耗

「チェーン交換した方がいいね」と言われて購入したM900ですが。

やっぱり帰省でトドメを刺していました。

      korewaikan
 
抜いたピンです。ヒドい!すごい磨耗です。

Oリングが飛んだ(油脂も飛んじゃう)状態で1500kmも走ったからでしょうか。


時間を戻しまして・・。

      yatto
 
休日になりましたので、ようやくチェーンの交換をしようと思います。

ぱっぱとマフラーその他を外しますね。

      dekiru
 
ここまで5分と掛からないんでラクチン。

J-TRIPのスタンドは良いぞ!ずっとヤマハ純正を使ってたけど

これは~本当に良い製品だとおもいます。大型車ならば絶対コレがお勧め!

     matakokoga

スプロケットロックワッシャを見て、「こりゃチェーンがマジ終わってるな」と

確信しました。

チェーンの潤滑が出来ていないと、フロントスプロケットがとにかく磨耗します。

スゴイ負荷が掛かるので、ロックワッシャもメチャ減るんです。

スプラインに当たる部分が磨耗して貫通寸前になることもあります。

同時にドラシャも磨耗すると・・・アワワワ。

    boss
 
リアホイールダンパーに刺さる、ボス。サビてます。いや前回組む時に

グリスは塗ってますけどね。既にサビがあってグリスで溶けて来たようです。

    39T
 
鉄製のノーマル。39Tです。木枠の右下にある、テーパーワッシャは

尖ってる方をホイール内側にするんですよ。反対に組むとホイールが回転

しなくなります。(誰に言ってるんだ)

    XAMset
 
夏にナップスのセールで買っておいたXAMのスプロケット。

アルミのは二硫化モリブデンとか書いてますが、いわゆる「カシマコート」

なんでしょうね。カシマとは書いてないですけど。

Fスプロケットは中身はアファムです。

XAMとAFAMの政治的関係は良く解りませんが、そのようです。

   deketa
 
作業中は必死なので画像は無いですけど、完成~。キレイなのは良いですね。

あと、ホイールを黒にしたい。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

やっぱ新しいのはいいですな~
つーか、古いのが悲惨 (^^;)

それにしても、5分以内でホイルはずすって、どんなマジック?

No title

J-TRIPは良いですね!持ってないけどw
どっかのバイク屋の社長は、ドカの基準値無視して
チェーン、ギンギンに張ってドライブスプロケの
ワッシャー、スプライン貫通してチェーンがスイングアーム
削りDジャパンにクレームw
しかも同じ車両で二回も。オーナーさんには
「エンブレ使い過ぎなんじゃないの?乗り方下手なんだよ!」
んなアホな。
Dジャパンからは
「そんなトラブル出てないんだけどなぁ
・・・チェーン張りすぎてんじゃないの?」w

>ponkotu40様

ね~、想像してたよりピンのダメージでかかったですよ。
イヤな予感したんで、ディスクグラインダーでピン削ってから
カッターで抜きました。それでも固かったです。

>5分
モンスターやSDRは付き合い長いんで、慣れちゃったw
ラジアルタイヤのレバー交換は楽しい作業です。

>風民氏

DJにクレームって、そうそうあるんですかね?
以前は確かにイタ車ならではの、クレームとも
付かないマイナートラブルはありましたが。

結果(磨耗)は理由(潤滑=動作不良)がありますからね~。

そういやヒゲの有名パティシエ(=サービス業)がいませんでしたっけ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)