ドゥカティ徒然日記 孔穴

孔穴

朝からのんびりやってます、ひゅさしです。

ほんとはのんびりやってちゃイケないんですけど。
サラリーマンの休日は早いのだ!

さあ、今日もセロSDRの作業だぜ!

      DQ-N
ジャーン。ホーニングツール。こんなの持ってるのが素人っぽい。

これで・・・

      SIKOSIKO
CRC5-56を、シリンダ内面と砥石にブーブー吹きまして

電ドリのスロー側で回転させ、エッサホイサと10秒ほど素早くストロークします。

表側と裏側から行いました。

ちなみに我流ですのできちんと作りたい人は、素直にエンジン屋さんに
依頼するのが懸命と思います。

     kizumono
こんな感じでいかがでしょうか!? かゆい所ありますか~?

削ったシリンダは、石鹸水で内側を洗うのです!!
すみません。これも我流です。仕事柄、加工した金属は石鹸水で洗うのが
一番キレイになったので・・。

アルミの場合はアルカリ(マジックリン)でスコッチブライトが最高ですね。 
 
シリンダの次はヘッドだす。

     チュイン
 
ポートのつなぎ目の段差を修正というか単に削るというか・・・。

この作業はどのバイクでも楽しいのう~w

     hodohodo

鋳造品なので、結構段差とかPL(パーティングライン)とか・・・

中子(なかご)の都合上の形状とか、あります。それをササっと修正~。

電動リューターだからできる、昼間の住宅の庭先作業。エアリュータだと
こうは行きません。うっるさいからね。高価だけどリュータは電動が良いです。

     doujya
排気ポートの方は鏡面にしたほうが良いかも。
カーボンが付きづらくなると思う。でもキリないのでここで終了ナリ。

燃焼室の磨きは後日!



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

後でイヌの爪切りしてるのが受けました。

だいぶ着々と仕上がってきてますねぇ~。

そう言えばヤマハから4st SDRに刺客が投入された模様です。
YBR250ですけど。(笑)
リヤがドラ息子ブレーキじゃなかったらかなりの脅威ですよねぇ。

>桑原茂一殿

>御犬様
自転車のカゴに入れるとおとなしくなるんですよね。
不思議と。

>YBR250
普段・普通に使うのを目的にデザインするとあーなるのか・・。
ぬはは!SDRは、あのGKデザインがこさえた逸品ですぜ!
4ストにしちゃったけど。GKのOBの人も「いいなこれ」って
言ってくれたんだよ~。

YBRもホイールの意匠とか、「おお」と思うポイントがあるんだけど
どうも全体のデザインがビミョ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)