ドゥカティ徒然日記 小振
FC2ブログ

小振

バイクを自分でメンテナンスする時に、ホースを取り外す場合がありますよね。

クルマもバイクも、ガソリンホースや負圧ホース等いっぱいある訳で。

で、ずーっと触ってないホースの交換とかだと大概簡単には抜けてくれません。

そこで、コイツの出番なのですが・・・


        800円
 
たしかストレートで買った、ホースプライヤー。

握ると開く構造で、硬く固着したホースも外すことが出来るモノです。

これは元々自動車用なので、大きな径のホースに対応しています。

でもバイクには、チョット大きいんですね。
バイク用は内径8mm~6mmとかなので、根元の辺りだけで良い訳です。

この状態で、SDRのウオーターホースにイケてたので使ってましたが

現在は2stのSDRを所有しなくなったので、加工することにします。

画像にあるように、マジックで輪郭を書き込み・・

        kwaii
コンターマシンで切断&グラインダで仕上げ!しました。

切ってみて解ったんですが、これ焼入れされてます。


カッチカチではないのですが、手ノコで切ろうとすると結構シンドイと思います。

なので、ディスクグラインダ等で切断&仕上げの方がいいと思います。


この大きさで内径8mmのチューブ以下に対応です。

ずいぶん可愛くなっちゃってお気に入り。 


って自己満足していたら、HP見たらバージョンUPしてるう~w
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

バージョンアップってありがちですよね~ (^^;)
でもね、自分で手を加えた工具ってベストを目指すから使いやすいと思うんですよね

たまには失敗もあるとは思うけど、使いやすけりゃ不細工でもおkでしょ?

とオイラは思っとります (^▽^)

>ponkotu40様

ですよね~。しばらくすると、「おお!前より良くなってるジャン!」
なんて。負け惜しみじゃないけど「自分でやる(加工)のがいいんだべ」と
独り言を・・・。

No title

あはっはー
解るなその気持ち!

自分専用は
何でも嬉しいのさ
ザク・・・いや・・・。

>アキラ氏

わかるべ?
喜んで買った直後に別の店でもっと安かった、みたいな。


>自分専用

その響き、なんかそのw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)