ドゥカティ徒然日記 前脚

前脚

そういえばこのモンスター900には。

フロントフォークに900SSのフルアジャスタブルが入ってるんですが・・・。

       欲しかった
 
ねっ、プリロードアジャスタと伸び側ネジが有りますねい。

94モンスターの時は、スッゴク欲しかったんですよコレ。

でも現在の様に、オークションとかでSSフォークが安価に入手できる
ような環境じゃなかったしね。

自分で中のカートリッジを分解し、シムいじりしてフォークの伸びや圧側を
調整?してました。記憶では伸び側の、一番大きいヤツから3枚目のシムを
抜いて、2枚目にグラインダでちょっとミゾを入れた気がします。

結果は・・えらく動くようになって、新郷村→迷ヶ平間の峠道でヒザが擦れる位には
なったです・・(すごいローカルですんません)。

んでさ。

今のSSフォークで、どんだの、と言えばね・・・。

     ほりゃ
セッティングがどーのと言うよか、突き出し量が足りないのよ。

標準だと、アウターが20mm出なきゃならんの。

だども、ハンドルさトップ部が当るもんだすけ、半分しか出せね~んだよ。

まあ、お陰でキャスターが寝て(ちょっとだけ)乗りやすいんだけどね。

94モンスターのあの、凶悪なハンドリングはコイツにはありません。

その代わりに、シートをノーマルのまま使います。

前のめり気味になってしまうノーマルシートが、寝たフォークの
おかげでいい塩梅になったから。 

っとう!能書き垂れてもうた。

あっ!あれはなに?!

科学忍法 火の鳥!?

     bird
 
八王子で確認!w
スポンサーサイト

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

Comment

その雲は地震雲かもしれませんねぇ~。(爆)

サスはやっぱり調整機構があった方が良いですよねぇ。

モンスターのノーマル足ってかなり硬いんですかねぇ?

>桑原茂一殿

94年式の新車時ですが、硬いとか柔らかいとかじゃなく「動かない」でした。
リアサスは6000km走ってようやく、でした。
リアの伸びネジは回しても?解らなかったです。

フォークのプリロードは調整しなくても丁度良かったんですが、
ま~動きが遅くて。入らないし出てこないフォークでした。

おかげで、朝フォークを外し、会社で分解シム調整組み立て、
次の日の朝組んで通勤なんてゆーのが出来るように・・。

雲は・・・なんでしょうね~w南側から飛んできたような?でしたよ。

No title

迷ヶ平かよ・・(爆)

俺なら十和田湖一周全部

膝するぞ(笑)!!

>あきらくん江

君がわしより遥かにライテクがあるのはよく解ってます。
モノの例えでしょうけど、高速逆走できるぜ!的なコトを
言わないでね。わしはアナタの身体を心配していることを
忘れずに。ルートをアソコにしたのは、周遊より圧倒的に
交通量が少ないから。好きなバイクでケガしたり氏んで
しまうコトのないよう、バイクライフを楽しみましょう。
・・って、3行のコメにマジレスしすぎたね、すまん。

No title

本気にするなよ~

こっちも冗談で書いてんだから(笑)

確かに十和田湖周辺は気持ちよく

走れる所多いからねー。

 今回青森行って結構鬱憤晴らすように

走って来て気持ちスッキリしたよ。

 いつも言ってるが街乗り(山道含む)では

いつも4割以下の能力で走ってます。

お互いに気をつけまひょ。

>そんなアキラ江

4号線BPは広~くなって走りやすいよね。退屈なほど。

そんな時は、道の駅とわだぴあでババヘラアイスでも食べるのだ!

No title

ババヘラアイスって???

食べたこと無いよ!!

Re: No title

> ババヘラアイスって???
>
> 食べたこと無いよ!!

v-12ババヘラアイスを知らんとな。
名前はともかく、知ってると思うよ。 

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)