ドゥカティ徒然日記 四十
FC2ブログ

四十

えー本日は有給取りまして、ドゥカティM900のユーザー車検に
行ってまいりました。

      でけえ
仮ナンバー でか!!

市役所のお兄さん、「バイクでしたよね、バイク用のはないんですよ~
すみませ~ん」って恐縮してました。

いや、良いですけどね、別に。
(バイク用のピッチに穴明けて良い?とマジで聞くつもりだった)
荷物用のプラスチックテープで貼り付けの計じゃ!

でっ、サガミ陸自。
一通り書類作って、コースにIN!
ドノーマルだし、オールマンからそのままだからヘーキだべ~と余裕かまして
いたのです!!!

スピードメーターのチェック(ローラーで前輪を回されて、メーターが40km/hを
指したら足スイッチを離す)で 「X」 。

へ?

もっかい。

今度はキッチリ40kmの所で針が重なった所で足を・・・

「X」

あれ?

       40km

クソ真面目っぽいシケンカンが「メーター駄目だね」
直してもう一回とか言うんですが、直すっておま・・。

えーっと、ちょっとパニくって竹田さんに電話。
小ネタを教えてもらい、2周目。今度は、「カウント」と40kmと少しずらして
スイッチ離しの2種類を試してみた。

したら「キッチリ40kmで離して!」って横でガン見してるや~んw
ヒィー(>ω<ノ)ノ

古いガイシャで距離乗ってるから誤差あるんだよ~。多分。

結局2周目もアウツ。さあヤバス。一回のコース周りで3回リトライができる。
3回アウツでも、1000円くらい払えばおかわりできるんだけど。

いろいろ考えた。「家に帰ってSSのメーターギア&ケーブルに交換」
「あきらめる」「予備検でチェック後、リトライ」「そのまま3週目」

ぬう~・・。「そのまま3週目」でアウツなら1000円くらい払う必要が出る上、
原因&現状が解らない。

ここは「予備検でチェック後リトライ」でしょう!!
ちょうど陸自のまん前にあるんです。そこのお兄さんも同じシケンカンに
細かくチェックされたことがあったそうで。

1500円のローラー代を支払い、メーターのチェック!!すると・・・
テスターの速度計が40km/h時、モンスターのメーターは38kmでした。

え~~~、2kmの違いかよ~。キツくない?メーター上、目盛り1個分。
コンニャロー、3周目行っちゃうぞ!?

あのシケンカンが、4輪の下回りをカンカンしてるうちにGO!
ローラーにのっけてウイーンン・・・・「〇」

・・・・。

書類をカチャンしてさっさと提出。ハンコをバンバン押していただきましたw

ふ~~~~~。疲れた。ムダに疲れた。

メーターではじかれたのは初めてだったのであせっちゃいました。テヘッ。

     さあ
このマフラーもノーマル。でタコメーター無いからシケンカン、「?何回転だろう??」
みたいにエンジン吹かしやがる。

ああ、あのBOY、カモンですよ。ま、近接騒音も結果、スルーでしたけど。
機械みてたら「95db」位だったな。 







スポンサーサイト



テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

メーターは、上には厳しく下には甘いので
一回目「X」だったり
やばそうなときはメーター読み35キロくらいで
離してしまう。チョイ古ドカは結構危ないですぞ。

不合格になると次回は検査員が付き添うのは
一応内規だと思う。基本、逃げられない。
なので今回はラッキー。

カウントと音を覚えると
前輪検知と後輪検知を間違ってラインに入っても
合格したりするw

相撲、ノーマルなのに近接測るのか。
そのわりに、振動で回転拾わないんだ?
こっちは、余程劣化してない限り
ノーマルは新車以外測らないですぜ。

>風民氏

>35km
予備検ハーレー兄さんも「35チョイくらいかな?」って言ってました。
言うには、最近メーターのレンジ基準が変わったようで。
それにしても~ちょっと厳しいなあと思うのは甘い考えなのかしら。

>張り付き
2周目までは恋人みたくくっ付かれてましたが、3週目は
パイロンの外からだったんで、メーターはノゾかれなかったw
危ない危ない。

>相撲w
そうなんです。前回のFAT兄さんはバイク好きで良かったです。
今回の偏差値高そうなお方は40の目盛りを少しでもずれようなら
「キチンとやって!!」とお叱りを受けました。(2周目までね)
そのくせ、回転数は機械で測らず。適当に音で判断?し
「はい、じゃ前に行って下さい」と。
まあ、シケンカンにもいろいろいるってことで。

No title

メーター誤差は確か+15%  ー10%の範囲内だったと思うのですが、
それを踏まえると問題ない様な気がしますけどねぇ。。。。

怪物が38km/hの時にテスターが40km/hであると言う事は
+5%誤差ですもんね。

自分のバイクが車検のときは、
Fスプロケ1T下げ+リヤタイヤ扁平55でもサックリ「○」が出たので
陸自に問題が在ると思います。(謎)

Re: No title

> 陸自に問題が
アイツ自体に問題があるな!ささいなズレもイヤなんでしょう。「俺が正義なのだ!」とか
本気で思ってそう。超潔癖なんだなあ。もう少しネクタイ緩めたほうが人生楽しいぞっと。

No title

ハンドブックで確認したら
製造年H18年12月31日までが29.1km/h以上
44.4km/h以下
H19年1月1日以降は29.1以上42.5以下でした。
計測するとき「旧設計」のボタン押して選択するはずなんだが
その検査員、無意味に厳しくしてたんじゃ?

>風民氏

>ハンドブック
そんなのあるんだw
知らんかった・・。

>旧設計ボタン
気づかなかったですね~。
光ってたのは「スピードメーター」とその上だったナ?
てか、旧設計、メチャ甘いじゃないですか。
レンジがおよそ15km/hあるんですな。

あっそういえば、わしの前のバイク。
無頼とロジックの人&GSX-R1000(L1)だったな!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)