ドゥカティ徒然日記 無駄

無駄

そんなの・・買えばすむんですよ。

        dokono
 
えっと~・・・。フェンダー取り付けネジの、樹脂ワッシャなんですけど。

知ってる人は知っている、安っぽいPPワッシャ。けれど大事なワッシャ。

ピッチが狭い旧型フェンダは、例外なく上側の穴が割れる。

デザイン重視なので仕方ない。

で、ついつい強くネジを締めちゃう訳なんだ。

で、樹脂ワッシャもどんどん痛んでいく訳なんだ。

コイツもそういう経緯でしたね。

交換しましょう。

・・・・・・。

純正ですか?わざわざイタリアから空輸して運送屋の手間を掛けてワッシャ4個?

ホムセンにあるんでね~の?

否!!

無いんですよ!(無かった、が正しい)

在庫しているのはポリカーボネート(PC)の外径13ミリのもの。

わしが所望しているサイズは内径6.2x外径15.3x厚さ0.5なんです。

そんなの無い!・・・・無いなら作るしかないな。

まず材料!!

       キーパー
100均にてゲト。PP(ポリプロピレン)で厚さ0.4です。
材料が100円ならOKでしょ。

でだ。ロボドリルで削りだし?ハサミで切り出し?

ノンノン。

プレスだよ!

      簡易コンパウンド
簡易コンパウンド金型を作成。

コイツに、短冊にしたシューズキーパーを挟み込み・・・・

     IZA

シャコ万でギュ!ってすると「パチッ」って言って・・・・


     deketa

へっへ~。抜けたぜ。パンチ&ダイのクリアランスを0.005にしたので
ファインブランキング級。寸法もバッチリさ。

こんなん作って喜んでるわしはBAKAなのか? 
 
 
 


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

Comment

おみごとです!

こんばんは おじゃまさせていただきます。
無い物は 作る!すばらしいですね。^^
わたしも100均大好きです。

>ハル_2000様

どうもですw
今回のワッシャはですね、買えればそれに越したことは
無かったんですが、その為にドカ屋まで行くのも面倒だし
(往復100km、半日仕事)、仕方なくなのですw

>100均
もはや材料屋とゆー位置づけですね~。

No title

さすがですな~
ワッシャのために金型を作ってしまうなんて!

オイラだったらサークルカッターとポンチかな・・・

>ponkotu40様

>オイラだったらサークルカッターとポンチかな・・・

あっ・・・・v-12v-12v-12

両方持ってる・・v-12

やはりわしはBAKA決定だなv-31

No title

それって結構使う場所が或る様な気がします。

現時点では自分のバイクに使う予定は無いですけどね。
しゃこ万じゃなく、油圧装置でやると最高かも?

Re: No title

M6用なので、アチコチに使えるとは思います・・。
けど、市販のより外径が大きいのでなんとも。

>油圧
ボトルジャッキ改とか?
市販の油圧プレスは、最小でも「大きい」ですよね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)