ドゥカティ徒然日記 残念
FC2ブログ

残念

M900は今現在車検切れな訳で・・。

来週あたり車検持ってこうかな~と思い、チョット組み立て&確認整備なのです。

クラッチ板を組み立てていて、スプリングも全部装着してレバーをニギニギ・・・

すると、なにやら下から「クチュクチュ」と音がするではないですか。

!!!!

わしは一瞬で理解しましたよ。

いわゆる「クラッチレリーズ」のシールが逝った!!

ガ~~~~ン

      aella
家族は窓の向こうで夕ご飯を食べてますが、わしはマッハで取り外しに掛かる。

フルード&その他で手はドロドロ。
せっかくチェーン洗った(また一本使い切った・・)のに!今度はオマエかあああああ!

      終了
お見事!終わった、終わった。あ~あ。仕方ない。アエラに注文するべ。

てーかさ。

わしが94年に新車で購入したモンスターには、クラッチセンターの黒い物体(なんてんだろ)
プッシュロッドが刺さるヤツね。アソコにはOリングが無かった。

なので、常にモリブデングリスを塗っていないといかんかった。

で、M1000になってみるとミドリのOリングが入っていてロッドも一緒に
回転しているではないか。

これではクラッチレリーズのピストンも回ってしまって、シールも終わるのは
当然だと思うのだよ。(違うのか??どうなのドゥカティ?)

      比較
はっと思い出して、わしはM1000用のレリーズを持っていたんだった!!
使えないのかな?と比較してみた。

見た目は同じのようだ。左がオワタ物。右はM1000のなんぼも使ってない物。

      URA
違いがありました・・・。

真ん中の穴の深さがですな、アホの方が22くらい。キレイなほうが31くらい。
10も違うんだからイカンな。

ニコイチにして使おうか・・・。

アエラに頼んだら何日掛かるのか、幾らかかるのか?
後でたずねてみよう。 
   


※月曜に会社で完全分解してみた所・・・ハウジング、ピストン、シール、ダストシール
ぜ~んぶアウツ!

しかし!!

  
スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

なんでも自分でできちゃうなんてうらやましい、あたしは基本メンテしできませんよお。。。

ducatiのパーツ、アメリカでもかなり皆まっていますけど、日本は在庫のあるshopはあるのかな?
ducati...1098乗ってから、ducariいいなーと思ってますよお。
でもパーツ代はやっぱ高いでしょうね。

>ベルボトム様

>何でも
いいええ、できる所しかやらんですよw
ド素人なんで。

ドカの部品は、いちいち航空便でオーダーで、
日本国内にはパーツセンター的なのはないそうです。

整備熱心なお店では、消耗部品は多めにストックするみたい。
あと、ずーっと出ないデッドストック品とか。
(わしのDUCATIデカールなんかもそう)

値段は極端ですね!何十円かと思いきや、
ゴムホースがン千円だったり。

1098・・乗ったこと無いw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)