ドゥカティ徒然日記 組調

組調

前脚がらみで何度も組みなおしている4HCマジェスティですが・・。

結果を申しますと、ブレーキディスク単体で測定した結果、

反り量は「0.03mm」程でした。それがホイールに組むと0.08に
悪化するのが納得行かないんですが・・・。

組むと反る→ホイールの座面も怪しい→お互いの凸凹を合わせると
組んだ後の反りも最小になる??!!

なあ~んて、31アイスクリームのバニラキャラメルのように甘いコトを
考えたんですよ。

取り付け座に乗せ、指先でコンコン・・・。しっかり乗っていると「コツ」。
浮いてると「カチン」なのです。
ボルトの箇所分、6箇所回してみました。

ありましたよ、一番「カチン」が少ないポイントが!!メメタア!いや、ここだァ!

・・・。
錆びてきたないボルトをトルクレンチで締めるんですが、締める順番&量を
注意深く行いました。

で、試走です・・・。

おお!「ほぼ」治った!ディ・モールト!ベネ!


レバーを握ると、ディスクから「ニ”-」と音もする。ブレンボみたいで憧れるゥ!

嬉しいその足で、コイツも交換。

      緑筒
キレイだ。 
緑の高いガソリンホースを使ったのには理由は無く、使い残しのゴミ。
もったいなくて取っておいたのだ。ホムセンの安いブツではないです。

でもこんなところにはタダのビニルチューブでいいのに・・。

サイズが無かったのよ~w
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生キャラメル

北海道産の良質な生クリーム、バターを砂糖・はちみつと煮詰めた新感覚のキャラメルです。