ドゥカティ徒然日記 油蓋

油蓋

先日、マジェスティ4HCのフロントフォークをモディファイ?しましたが・・・。

     ああまただ
 
手を抜いてシール交換しなかったのと、サビに食いついたのか、で
オイル漏れ。定時で帰宅し、ダッシュでフォークを取り外しました。

     モレモレ
 
拭いてしまったので、見えませんが・・。キレイなオイルが漏れてます。

     あれ?
 
買い置きのオイルシールがあったので(SDRと同じ部品なのだ)、
漏れ出してもあわてないのであるが。んん?良く見ると仕様が違うですね。

そう。リップがスプリングで更に押さえ込まれるようになってるんです。
確かに、このタイプは比較的耐久性があるようです。

     シリコンG
 
ワコーズのシリコングリスを、内側にびっちり詰めます。意味あるんかな・・。

     サランラップ
 
インナーチューブにサランラップを被せて、シールをゆっくりと・・・
挿入します・・・・。
なぜ?サランラップ?インナーチューブ上部にはサビによる侵食があるのです。
サビによる凸はペーパーで削りましたが、凹のエッジでゴムが切れてしまうのを
防ぐ為です。

    ふう
 
うまいことハマりましたね。よかった。

     塩ビ管
 
専用工具:オイルシールプッシャーなんてのは持ってないのです。

家の前で2分くらい考えて、近所のホムセンで塩ビ管58円を購入。
ノコで3つに割って、タイラップで押さえて、簡易工具完成。

上から当て板を当てながら、プラハンで叩くとイイカンジでシールが
打ち込まれて行きます!ディ・モールト!!ベネ!!ビンボ工具!

ちなみに、家族が太鼓の練習に行ってるウチにリビングで作業しました。







スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

すごい!フロントフォークのオイルシール交換自分でしちゃうんだ。
あたしできない。。。怖いのです(笑)力も結構いるでしょ?
作業時間はどのくらいなのかな?

タイヤ。。。あたしは年に2~3回は刺さってますね(泣)
車は年に1回くらい。。。。(泣)

>ベルボトム様

>シール交換
構造さえ解ればなんてことないですよ。
ただ、手が少々オイルで汚れますw

>年2~3回
うわ~、多いですね!もしやその度に交換??
走行中、発見できても避けられないんですよね。
今回わしは建築用のビスでしたが、そちらではナニが
ささるんでしょう?
ZXのサイズですと後ろだけでも2万円近いですかね~。

No title

何ともすばらしいシールプッシャーですねぇ~。
ちょっと目からウロコです。

というか、いつものパターンで自作はしないんですかねぇ?

>桑原茂一 殿

>自作
以前から、市販のものをコピーしようとは思ってましたが・・・。
めんどうくさいんですもの!!
加工手順と材料の手配を考えてるうちに、
「あ~、塩ビ管でいくね?」なんて思い、実行w
なんせ2本で120円ほどで出来ちゃうんだもの!

No title

マジェ速くしようよー

知識だけでは凡人

知識から知恵を出すのが天才!

流石だね!

>ナイト・アキライダー氏

速くするにはカネと金とマネがいるのだよ。
軽くしたいというのはあるけど・・。
フロントカウル、メチャ重いよね!

ちなみにわしは、凡人ではなく駄人なのだw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)