ドゥカティ徒然日記 溝堀

溝堀

中古車のキャリパー。



メンテナンスすると、まずシール溝がごそごそになってますね。
     
 
       2pod2

画像はSDRの2PODキャリパーですが、ま~ヒドイです。
つか、このくらいならまだ良い方か・・。

でっ、こないだも4HCのキャリパーを掃除した訳ですが・・
溝の掃除に使っているものはコレ。

       ベリリウム
 
厚さ 0.3mmのベリリウムカッパーで作った・・・コリコリツール。
良いネーミングが思い浮かばない。

手前味噌だが、これがまたすごく気持ちよく溝クソが取れるのだ!
しなやかだが堅く。スラッジをバリバリ落とす。しかし、シール溝にはキズを
付けない。いいですよ!これ!

ベリリウム合金とはいえ、銅合金なので研ぎや加工も出来ます。

こんなに気持のいいものなので・・・


       63・90
 
量産型を作ったです。90度、45度、63度。
プレスで打ち抜きではなく、ワイヤーカットで切り出していますので
ダレ面がありません。全てがエッジです。

オクに出そうかな・・。


テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

ベリリウムって。

毒性が強い元素じゃなかったでしたっけ?
合金の場合ってどうなんでしょうか?

でもこの溝掃除ツールはアリだと思います。

>桑原茂一殿

ベリに限らず、食ったら氏ぬで、的な物質がてんこもりの
バイク整備なので、気にしてない~W
けれど、一応心配な方のために・・↓

http://www.ngk.co.jp/product/metal/beryllium/index_law.html

>コリコリ
要ります?

サンキューベリーリウム

日本害しのサイトを見てふと我に還りました。

そういえば、特定化学物質取扱主任者の技能講習修了者って事を…………。(爆)

それでは一つお願いします。(笑)

人に自慢出来る資格関係で一番インパクトが強いのはチェーンソーなんですけどねぇ~。

> 桑原茂一殿

>チェーンソー資格
それ、知らんかったんとってんちんとんしゃん!

>コリコリ
近日参上します。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)