ドゥカティ徒然日記 黄金
FC2ブログ

黄金

またまた再メッキネタで始まっちゃったりして・・・。

    500円
材質の違いなのか、作業者(=社長)の気分の差なのか、ロットで
色あいが異なる、クロメートメッキ。

不思議なもんですな。

これで、1000円分です。もちろん、錆びや薄汚れなどは、ステンワイヤーブラシで
念入りに落とします。サビは酸等で溶かしておきます。

八王子の多摩めっき様 いつもありがとう御座います!! 

もう一つヤったのは・・・

    旧カニ
モンスターのリアキャリパー。これがまたメタクソ汚くて、ちょっと洗剤でゴシゴシ
したくらいでは落ちない汚れでした。

キャストブレンボを使ってる人には、今回のネタは使えるかもしれませんね~。

使用しているうちに、どんどん汚れてきて、表面のザラツキ(ショットブラスト痕)に
汚れが入り込んで、黒ずんできますね。

コイツもそうでしたが、普通に買える超音波洗浄機(メガネを洗うモノ)で洗浄
しました。

洗うのに使うのが、「酸」。バッテリーの希硫酸やサンポールでも
同様の効果があると思います。

超音波洗浄機で酸を使うと、カーボン系の汚れが実に良く落ちます。
仕事で使ってるやり方なのですが、ブレンボの肌にも有効でした。

ユニクロやクロメートメッキのボルトは、メッキが落ちますので酸には付けない
ように気をつけてください。


もう一つ。

      変ステー
セロSDRのリヤマスタータンクステー(長い)。

5052切り出し。45度を使う為にこんなヘンテコなステーになってしまった。
うしろに回り込んで、M6で締めます。
 

 



スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)