ドゥカティ徒然日記 葉っぱ

葉っぱ

仕事場で一緒に働いている、同僚「BT3」。トシはイッコ下の43歳。

大のタバコ(ラークマイルド)好きで、現在のワイヤーカットに移動前には、一日3箱吸う
ヘビースモーカーでした。セットで缶コーヒーも毎日約1.5リットル程。

ワイヤーに移動し、わしと働くようになって3年。

割と本数は減っていたようですが、先週の21日の残業時間中、彼は動かなくなって
しまいました。

あまりの胸?肩?の痛みに悶絶していたのです。

朝から「痛いな~」とは言っていましたが、夜になり我慢できないほどになったようです。

その表情から 「救急車呼ぶぞ?」 というと 「・・・うん・・・」 と虫の息。

サイレンレスで救急車到着。

八王子の東海大病院に連れて行かれ、判明した病気は

     「急性心筋梗塞

なんてこった。
イッコしか違わない年齢で、心筋梗塞とは。

今日は日曜なんだけど休日出勤で、3時まで仕事して、帰りに見舞いにいってきた。

彼は、とりあえず一般病棟に移動できていたので、順調ということになるようだ。

家族が来ていたので、挨拶もそこそこに彼と話をしてみた。

「今先生から聞いたんだけどさ、オレあと数時間遅かったら氏んでたってサ。」

・・・・・・。

ぬううう・・・。

恐ろしい。

原因のひとつ、タバコ。

中毒で「止められませんね~♪」とか言ってるヒトは、何時自分も心筋梗塞に
なってしまう危険を理解してください。

いきなり、です。その時、周囲に知人や家族がいるとは限りません。

クルマやバイクの運転中に発症するかもしれません。

わしはタバコ吸わないけど、タバコ吸いたい人は吸えば良いと思ってました。
それこそ「吸いすぎでどーなっても、好きで吸ってるんだから・・」とも。

ですが、見舞いに来ていた家族の姿を見た時、やはり葉っぱはイカンな・・、と
思いなおしました。

程度の問題でもあるでしょうけど・・。

ま、「程ほど」ってことで。


ちなみに・・・

毎年、会社で受けてる健康診断(生活習慣病)には、
なんらヒットしてなかったようです。


スポンサーサイト

テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

Comment

No title

葉っぱっていうから、怪しげな葉っぱかと思いました。(笑)

自分もタバコは吸わないのですが、
最終的には自分の健康は自分で管理しないと駄目だと思います。
数値だとか所見だけで「大丈夫だろう」と勝手に自分のしきい値を
歪曲して誤摩化したところで、病気は自分に降り掛かりますからねぇ~。

No title

心筋梗塞・・・。
重い言葉ですね。
私、不整脈が出るのでちょっと不安です。

>桑原茂一殿

>葉っぱ
実家の隣のハウスには、たばこの葉っぱがいっぱい干してあったので
今でも「葉っぱ」って言ったりしますw

BT3氏は、タバコ&コーヒー&ISO審査&後輩に操作教え&
営業に移動、のジェットストリームアタックでキマったようです。
精神&物理ストレスですかね。

元気そうにしてはいましたが・・・。
営業移動は無し!だな!だって事務所ケムリで真っ白だもの。

>くへどん様

>不整脈
あわ~、検査はしといたほうが・・・。
BT3氏は独身ですが、家族のいる方は!特に。

No title

いつなるのかがわからないから怖いですよね・・・。
1人で残業してる時になっちまったら一体どうなるんだろう?
「携帯はポケットに入れずに机にしまっとけ!」
とお偉いさんは社員に注意しまくっているが1人残業の時は持っておくことにしよう。
・・・だってお偉いさん達は社員達より絶対先に帰るんだもん!
だれも連絡してくれないから。

Re: No title

> いつなるのかがわからない
しかも、命に関わるってのが恐さ倍増ですよね。まあ、イノチに
関わるのはなにも心筋梗塞だけではないのですが・・。

> 「携帯はポケットに入れずに机にしまっとけ!」
それじゃあ、「携帯」になってないよ~!

> ・・・だってお偉いさん達は社員達より絶対先に帰るんだもん!
全国中間管理職社長あるあるw
ウチの怪鳥Jrも、誰よりも先に帰るですよ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)