ドゥカティ徒然日記 蘇る象
FC2ブログ

蘇る象

資本がカジバ→TPG(テキサス・パシフィック・グループ)への移行と共に
マッサツしまくられた「象」の保護を致しますよ・・・。

     ぼそぼそ
 
あれっ、象いない。でもコレと同じ状態で、ぼそぼそです。
94年式は、明らかに黒い樹脂でしたが96年からはカーキ色?みたいな
なんともいえない地味な樹脂になりました。

ラッカーシンナーでムキになって脱脂。古いからね、念入りにやんなきゃ。
んで、残ってた染めQでプシュー・・とな。

     ほらw
おおう!こりゃ、想像してたより効果テキメン!
染めQって今は知りませんが「MEK」が入っていまして。
メチル・エチル・ケトンて言って、ま、劇薬でしょうな。

解りやすく言うと、樹脂を溶かします。ABSなんかはてろってろに
とろけます。 なので、キャブレタークリーナーにも入ってて
固まったガソリンの成分とかを溶かすわけですな。

ほかのベルトカバーにはスプレーが足りないので、そのうちまたやろう。

そうだ。

    FE
クラッチのフリクションプレート(摩擦板)。
先日、「アルミか?」と書きましたが・・・・

ド鉄でしたw

あはは、だって爪のめくれ具合が普通じゃないんだものw
ここまで使ったことはさすがに無いな~。

同時進行は、あちこちの鉄をクロメートメッキやり直し中。
ユニクロ(銀色)って無いんだよね、全部クロメート(金色)。
ネジは柔らか~いのでスグなめるンだけど、
痛んでない(激しく伸びてない)ネジは再メッキだす。

 

スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

これって浮き上がって来るんですか?

それにしてもこのクラッチプレートは無しですねぇ~。
この状態だとバスケット側も結構きてそうな気がしますね。

No title

染めQ恐るべし!
未だに使ったことないのですが買って色んなトコ
「プシュー」
ってやりたくなっちゃいました(笑)
ジーンズ染めQ使って色あせたクッション真っ黒にしてやろうか^^

>桑原茂一殿

>浮き
いや、上の画像は違うバイクのモノです。エンジンは97か98の。
状態がほぼ同じだったんですが、象有りのヤツのビフォーを画像
撮るの忘れたのでw
>プレート
ですね~。バスケットもけっこうな磨耗でした。それもド鉄製。
97年くらいに部品で取ったバスケに硬質クロームメッキして、
減らなくなったんですが、部品代とメッキ代でカネが激減しました。

>マコヤンちゃん様

染めQ、使い方に注意すればナカナカ使えます。
樹脂を染める、とゆー見方で塗装の色変えもイケます。

「脱脂」をこれでもか!とやる必要はありますね。

クッションだと、染めQよかダイロンの方がいいかも?
カバー外して煮ればOK。
値段もメチャ安いですよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)