ドゥカティ徒然日記 ファナックもやります

ファナックもやります

今週のはじめ、仕事場に新しいマシンが導入されました!

     1iD
 
ファナック・ロボカット「α-1iD」です。新しいとは言っても、2007年製で
さんざん展示会で回されまくった(15000回の起動履歴があった)モノ。

こいつが型落ちになるので「芸術光線さん、いかが?」ともちかけられて購入と。
新品ですと建売の一軒屋位ですね。(立地・坪によって価格は大きく異なりますが
ま~そんな感じです)

わしは20数年三菱電機製のワイヤーカットばかり使って来まして、
ど~もファナックのワイヤーカットには「触りたい」って気持が出なかったんです。
ファナック独特の操作が大キライなんです。面倒で。

だけど、コイツは面白い!なんだか「使おう」って気にさせるぜ!

なにしろ古いワイヤー人間はおったまげる「結線速度」。
ナント4秒!三菱SX10は・・・・2分半位。話になりません。

カタギの人は何が何やら解らないですよね!?
んでは、ココのサイトのプチ動画を観てくだされ!!

わしが今までやってきたのもいっぱい紹介されてます。
プレスや放電、研磨、成型。
なくて悔しいのがプラ型の手磨き。こ~りゃも~ホントに人に見せたいです。




そんな芸術光線で使用している、日平レーザー加工機。データのやり取りはナント!

2DDフロッピーです! ヨドバシ売ってません!!

PCは 名機 NEC PCー98! DOSでやってま~すw

タスケテ~




テーマ : 技術系・クリエイティブ系 - ジャンル : 就職・お仕事

Comment

No title

( ゚∀゚)ノ やほー
ウチもシャチョーが「PC-98は永遠に不滅です」なんてバカな事言ってるので
未だに現役ですおー
しかしFDってよくデータ飛ばない?
自分のマシンだけはPC98→DOS/V機→RS232でNC機って感じでデータはHDDに保存するようにしてます

エッチデーデーじゃないのねぇ。

2DDのフォーマットは2HDでも行けた筈だと思います。(確か、でも忘れたから不明)

もしかするとジェーソンに売ってるかもしれませんよ。(未確認ですが。。。)

未だに230MBのMOが売ってるくらいですから。(笑)

>Kamiちゃん

>不滅
そこにも98信者がw 
田中か?あいつはx68000だったっけ・・。

FD、良くブッ壊れる。マシンに突っ込んで入出力しようと
すると・・
「CRC ERROR」
FDを天空高く投げ飛ばしたくなるなw

>RS232C
有線でも繋がってるんだから良いじゃん。
ウチはFDを手に持って、てくてくマシンまで歩くのだよ。
さすがにロボドリルは有線だけどね。

わしも、自分のデータはHDDに管理してるよ。
前いた豚野郎は、ワイヤにデータ全部入れっぱだった。

> 桑原茂一殿

でた!J損!一回行ったことあるけど、不思議なお店w
そいえば、鑓水にもあったです。ユニクロ跡。

FDは、しかもですね。2DDを半分フォーマットせにゃいかん
のですよ。なんでかは不明。

最近になって三菱電機は、FDを使わない増量器をこさえたが
15万wあほか。

FD3Sでは無い。

フロッピーのフォーマット形式は複数有るので2HDのFDに
2DDのフォーマットをしてからで無いと使えないと思います。
ソレと2HDにも2種類のフォーマット形式があり
通常(というかMS-DOS)の1.44MBフォーマットと
PC-98等の1.23MB(←中途半端な容量で互換せず、意味不明)が有ります。

その他にIBMフォーマットって言うのも有りましたが、
こんな事知ってる人は相当なマニアだと思います。
(自分はマニアじゃないです、過去の仕事上で知ったので。。。)

Re: FD3Sでは無い。

>1.44MBフォーマット
そう、それの半分マン、720キロバイトフォーマットじゃないと
SX10には使えないのです。情けない・・・。

それにしても、FDのフォーマットには沢山の種類があったんですね~。
全然しらなかった!

>MO
わしが普段使ってるエンデバーってマシンにも憑いてるw
機能しないけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)