ドゥカティ徒然日記 当社の自慢

当社の自慢

ふと、仕事場に貼ってあるコイツを眺めていて・・・。

     ナニコレ
 
一応、製造業なのでこんなのをブチ揚げてカッコ付けてるんですけどね。

その、二段目の・・・

「最新設備」ってこれ?
   あちゃー
マキノのフライスですが・・・
バイスの油圧が終わってて効かないす。

その2。
「最新技術」ってこれだよね。
   yasuri

そう。これが「最新設備と最新技術の融合(笑)」てやつです。

CAD(2次元。3次元は嫌がって設計マンが使わない。)日平レーザや
油圧プレス、アマダのNCベンダーがあっても、結局は「慣れ」で
済ましてる現状。

向上心ないんだよな~、この会社。

そんな八王子「芸術光線」を今年一年使って頂きありがとうございました。

来年はプリンターや複合機フレームASSY以外のワークください。


 


スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

Comment

人類の進歩と調和

最新設備と最新技術・・・・。(爆)
最新設備の牧野フライスなのにバイスがご臨終って言うのが追い打ちですねぇ~。

きっとアクティブバイスなんですよ。。。。(笑)

3Dが使えない設計もかなり痛いものが有りますねぇ。

>桑原茂一殿

いったいどこからコピペったのか、読んでて恥ずかしくなる文面が
そこかしこに・・・。

このフライスも、わしが入社した時は早送りのレバー&中身の構造部品が
壊れてて、わしが部品を寸法取りして自作して治したんです。
会社の連中は、「壊れてるんだから仕事に使わない」、と
もったいない事をおっしゃるのでね。

でも、Zが勝手に下がっていくし、ミツトヨスケール他の機械に
持ってかれるし。もっぱらわしのオモチャになってますね~。
バイス、新しいのほしいな。

3DCADは、板金だろうと切削だろうと、必需と思いますね。
なぜ、2次元にこだわるのか?!全く理解できません。
線の拾い間違いで致命的なミス連発してるくせに・・。

No title

うちもISO9001のためにUSO800な品質方針掲げてますよぉ~(笑)
よく恥ずかしげも無く書けるなぁと逆に感心したりして。

馬鹿息子と仲良しの工場長(60代後半、ナゼ引退しない!)が古い機械使ってたからって私にも強制的に使わせようとする・・・。
隣にNCフライスあって5分で出来るのに、なぜ20分もかけてやらせる?
暇な時は色んな機械動かして作ってるんだから、忙しい時くらい効率良くやらせて欲しいなぁ~。
それで「短納期、薄利多売!」を毎朝朝礼で連呼してるのが理解できない。

Re: No title

>USO800
あはは、当社も同じですよ!それはHPをご覧になると一目瞭然。
おぢいさんは基本、NCに拒否反応示しますからね~w
速く仕事ができるより、「ガッツリ時間を掛ける」ほうが
仕事をしている、と感じるようなんですね。
効率悪くても、見たときにゴソゴソ仕事してると「ああ、やってるナ♪」と
満足するみたいです。


>毎朝連呼
ヤバヤバ。変な団体みたいですぞ!?ウチは、月曜しか朝礼無いんでラクですが
毎回「休日出勤ご協力ありがとうございました」と
「売り上げが分岐点に至らない」ですもん。モチベーション下がりまくり。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)