ドゥカティ徒然日記 V125専用
FC2ブログ

V125専用

アドレスV125Gが走行2万キロを超えたので、アレやコレの
メンテナンス時期だべと、ぼへ~っと思ってはいたのですが・・・・。

      306A
 
9月に通販で購入していたリアタイヤを交換しまする。
ダンロップのD306Aとゆー、アドレスV125専用タイヤです。
ココで買いました。安いです。オマケも貰いました。(ダンロップのタオル)

21070km時点でもまだスリップサインには至っていない(でもギリ)んです。
すげー持ちがいいのでさぞかしカタイゴムなんだべな、とゆーとそれほど
でもないようです。毎日30km通勤のほぼ直線。極力グリップさせない方向で
走ったから保ったのかね?加速やブレーキでグリップさせないとは、危険運転
のようですが、簡単に言えば「急加速・急ブレーキ」はしない、と。
で巡航時は、「転がす」んです。

      itazura
 
リアブレーキシューにちょっとイタズラ。ディスクグラインダで縦溝をちょろっと・・・。
V100もV125も前後ブレーキは同一。リアは安全上か?ガツンとは効かない
セッティング。もーちょっとガッて感覚が好みだなぁ。
んで、リアホイールを外した時にブレーキダストが沢山出てきたので、
ミゾ掘ってみようかな~って。横や斜めじゃないのは根拠無いです。

      スプライン
スプラインが少し錆びていたので、ワイヤブラシ(ステン)でサッと落として
アンチシーズを塗って組み付け。ついでに周囲の拭き掃除。ショックの裏側って
普段出来ないから楽しい。

      こんなに
はあ~スッキリ。まだ使えそうだけど、さすがに角減りしてて交差点でミョーな
乗り味になってたんでね、交換ですじゃ。  

新タイヤ白い?これは、アセトンで表面拭いて、その上にMrグリップマンを
シュッシュしたの。30分後試走したけど、ヤッパ良いネ!新品タイヤは!

最後に衝撃画像を。
      OHGUY
どひゃっ!スリックで通勤してる!でなはく、エア圧極少のDIO。
弊社のプレスマン、「ワッキー」のDIO号です。社内で1位、2位を争う
(残業時間 アベレージ110h。毎月だよ!?正気か?)
お方なんですが、こんなタイヤで雨とか平気なのか?と問うと、こんな
答えが。

「いや~ははは!ブレーキもこんなでよ~、良いバランスなのよ!」
というそのブレーキレバーを握ってみると

「スカ」っとグリップまで握れてしまった!!!
ワッキー(仮名)さん!死にますよ!?若しくは他人を巻き込んだりしたら
相当ヤバスですよ!

と、警告はしましたが・・。「カネ無くてよ~」コラ。その残業代はどこに?

しかし、こんなんで春先の大雪でも通勤してきたからな~。
恐い恐い。

八王子でボロDIO見かけたら離れた方がいいぜよ!





スポンサーサイト



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

Comment

斜めのスリットはよく見ますが、何故に縦溝……?

どら息子ブレーキのシューって
何をすれば制動フィーリングを改善出来るかさっぱり解らんですねぇ。

その後○りピー御用達の粉の効き具合は如何ですか?

Re: タイトルなし

縦ミゾは、昔のバイクのフロントタイヤって立て溝だったな~的な
モンです。通称ソバタイヤって呼んでいました。
そんなんですので、深読みしないでくださいね。

ドラムブレーキのフィーリングは、まあよくわからんちですね~。
SRの前なんかはガッツンと効く様になりましたが、
感覚となるとディスクにはまるでかなわないと思います。

の○P-粉末はですね、なんだろ、ガソリン入れるタイミングが変わりましたね。
1日分延びた?燃費が向上したのかしら。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)