ドゥカティ徒然日記 やばくね

やばくね

はああああ。

製造業のお約束「年内納期・休み明け納期」が発動している為、ネタないです。
今日は休出&pm10時までお仕事♪

まあ、ネタとは言えないよーな、くだらんイザコザはあるんですがね・・。

レーザで切った鉄板をベンダーで曲げるチーム。

出来上がったブツを測定・検査するチーム。

モノつくりには順番(工程)があるわね。

そりゃあ~前工程から流しそうめんのように忙しくなる訳よ。
んで、次々と作られていくんだよね。

検査は、全ての物品を測りまくってるのね。そりゃ大変さ。アセンブリの大物
なんかは、 一つ測るのに10時間以上も掛かるのも珍しくない。

おかげで深夜残業・休出なんかまさに「日常茶飯事」なんだ。

でも、ちょっと間があいたりする時もあるから、そんときは定時で帰ったり、
早めに帰ったり。当然だよね~。

でも、それが気に食わないらしく、若い検査員を苛める基地外がいる。
「おれらは、毎日遅くまで残業してるのに、なんでオマエラは9時とか
早く帰るんだよ!」とか

??もうイチャモンとしか聞こえない。

コイツは、ベンダーチームの一応リーダーなんだが、他所をほとんど経験して
いない。 10年以上所属している「お局」。

んで、たまに寸法の出ていないのを検査にみつかり
「出てないよ」とか言われると逆ギレするとゆー、手に負えないDQN。

自分より若いヤツに文句をたれる?恥ずかしくないか?
他の仕事を知るって言葉知らんのか?

コイツは、「ウチは俺らで持たしてる」的な発想の持ち主らしいが、なぜか
比較的残業の少ないわしなんかには文句を言ってこない。

なぜか。

それは・・・。

コイツより「上」のトーカツブッチョとか怪鳥とかと渡り合ってるわしらを
知っているからだ。
何か言おうものなら、タダでは返さんからな。

文句を言わせない仕事しているし、こいつらのワガママを何度と無く聞いてるし。
(予定にない、テストピースを作らされたりうんぬん)
ま、それはいいのよ。

わしがコイツを気に入らないのは

「他の部署を糾弾しているヒマがあったら自分の仕事をしろ!」

てこと。どんな部署でも各々一所懸命なんだよ。

自分だけが働いてるみたいな事言うんじゃない!

ちなみにリーダーてのは引っ張る、だけど嫌がるのを叱り飛ばしながらグイグイ
やったって誰もついて来ないぜ。

上も下も無いんだよ。偉ぶるんじゃない。

カッコばかり組織、組織ってさ。ちょっとした家内制手工業じゃん。

言わせてくれ。

「お前等のやってるのは、会社ゴッコなんだよ!!」

といいつつ給料をもらってます。

スポンサーサイト

テーマ : 仕事論 - ジャンル : 就職・お仕事

Comment

会社ごっこ(爆)

自分の所も会社ごっこですねぇ。

内部の人間も勤続年数が多い人間ほど非常識と言うものが麻痺してます。
あぁ、来年早々には逃げ出したいです。

>桑原茂一殿

ほんとに、なんでどこ行ってもおかしな連中ばかりなんだ!?と
思います。

自分が完璧最高人畜無害と言う気はありませんが、
個人的で理不尽な文句を会議に引っ張り出し、あたかも自分らが正当で
あるとまくしたてる残念な人たち。

治らないですね!だって、毎日トルエン100%の蒸気が蔓延してる
部屋で仕事してるんだもん。会社がランカーシンナーで品物を拭くのを
推奨していて換気扇なんか意味なし。芸術光線の本店連中はみんな
パン中だ!わしは離れ小島なので無事。

>逃げちゃだめだ・・・!
ポイ捨てはどうですか?

No title

ああ・・・やっぱり同じ(笑)
自分達が暇な時はコッチが残業でもとっとと帰るくせに、自分達が残業になると
「何で俺達だけ残業なんだよ!」
って切れて仲間の社長(馬鹿息子)にコッチの悪口言ってます^^;
コッチが手伝いに行ったら「当たり前」で、いざコッチに来てくれと言うと「自分達の事は自分達だけでやれ」ですか。
じゃあ、てめぇらも自分達の事は自分達だけでやれっての。

仕事から逃げてるのがバレバレだから、そんな上司の言うことを聞く気にならないですわ。
昨日仕事中にあまりにでかい声でギャンブルの話してたから(隣の部屋の私の部署に聞こえるくらいの笑い声)、コッチも聞こえるように
「何かやかましいのぉ~!」
と怒鳴ってみたら昨日と今日、現場がめっちゃ静かでした(笑)
おかげで仕事がはかどった。

No title

さっきのコメント名前が入ってませんでしたね。
すみません、マコヤンです~!

No title

ポイ捨てしたいです。(爆)
というか知らない間に無くなってたくらいが丁度良いです。(笑)

と言う訳で転職活動を開始です♪

>まこやん様

>774RR
解りましたよw
ふんとに、どうしてこうも同じくなるんでしょうね~。
ギャンブル話という所も一緒で笑えます。
コチラは馬のようですが、最近19の女の子にまで券を買わせて
引き込もうとしてます。

わしは、博才ないので一切やらんです。パチはやってみたいけど。

>桑原茂一殿

>開始
うわ早。

>しらない間に
横浜時代のプラ型屋ではまさにこんな感じでしたよ。
クソ忙しいのに、は?もう会社ダメっすか?的な。
虚しかった・・・。

学んだことは
「保守的すぎる会社には未来がナッシブル」てこと
ですね~。

No title

うちもギャンブラーばかりです^^;
その辺の運が無いもんで自分もギャンブルはやってません。
学生時代にちょっとやったパチで生活費が消滅した以来・・・。
その金を怪しい材料代&パーツ代、そんで走るためのガソリン代に使いたい男なものですから。

今年は年末の残業地獄が無くほぼ定時の12月。
・・・もう沈没寸前!?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)