ドゥカティ徒然日記 初体験
FC2ブログ

初体験

セロSDRのタイヤはすんごい古いので・・Mrグリップマンをしゅっしゅして
また、水溜り駐車場へと繰り出します。

ぬう~、気のせいだろうけど、少しはタイヤが喰ってるかも。
ハンドルの切れ方が違う?バイクが軽いから、違いもわかりやすいのかな。

今日は割りと暖かかったので、ふれあいナントカには沢山のバイクがいましたね。
ガス欠の心配も無く、カフェオレ飲んで帰ってきました。

んで~、帰宅してすぐ作業。
      積みます
ラティスが腐ったり、ヘンなキノコが生えてきたので撤去!
スチールフェンスに替えたい!とカミさんが言うので化粧ブロック(高い)を買って来て、
モルタルでツモって行きます。

・・・・って、これは先々週のハナシ。

モルタルを十分に乾燥&硬化させたかったので。

?詳しい方なら気づくと思いますが、ブロックが上下逆です。中央に穴一個が、上に
なるのがセオリーです。あえてこうした・・とは言いません。何も考えなくやってたら
「あれ?上下あるじゃん!?」って気づいたときは、さんざんツモってから。
もうモルタルが固まりつつあったので、「ま、いいか!」と。

     鉄筋
一応、鉄筋を・・入れ・・・。
オカシイな~。これじゃ、鉄筋の周りにモルタル入れられなくない?
なんとか砂型鋳造の経験を生かし?モルタルでぎゅうぎゅうにしました。

     こんなかな
こんな感じ。ここに、モルタルを詰め込みます。でも、スリキリいっぱいじゃなく、
鉄筋が隠れるくらいにしときます。節約です。

     ヌコ穴
一個だけ、調整が必要なブロックが出ました。
このままではそこらにいる、ぬこ様のいい通り道になってしまう。

そこで、生まれて初めてコンクリートブロックを切断することに!
ワクワク。

     安物セット
980円のディスクブラインダーに、1380円のダイヤモンドホイール。
左の切断砥石は50円。こいつで~・・・・。

「めっちゃ粉塵!ウルサ!小石が飛ぶ!」

でも、面白いようにブロックが切れていきます。木材を切るよりラクかもしれません。

でま~、想像通りというかあたり前とゆーか。

     kireta
刃長が足らんちゅら。15mm程残ってしまったので、タタキ折りました。
「ぼこ」ってあっさり折れて成功!
ダイヤモンドホイールで仕上げて、ぬこ穴に 合わせて見ます。   

     まあまあ   
モルタルはいれずに、置いてみた。まあ~、いんじゃね?初めてだし。

     フェンス完成

とりあえず、完成かな。ブロックの穴が上向いてるのは、なんかテキトーに
処理する予定です。

部材で2万円程掛かった。業者に工事依頼したら、10万近い出費だったろうな~。 
ああ、面白かった。




 



スポンサーサイト



テーマ : DIY - ジャンル : 趣味・実用

Comment

シンナーに気をつけて

グリップ野郎はやっぱり効果あるみたいですねぇ~。
劇的な効果じゃないけどほんのり効いてる感じで。
水溜まり駐車場は最初何かと思ったら……そう言う事ですねぇ。(笑)
ラティスは腐るんですよねぇ~。
変なキノコは生えた事は無いですが……。
変なキノコって、大きくなったり1upしませんでしたか?(笑)

>桑原茂一殿

>Mr
スゴイグリップ!て訳じゃないけど、なんか違うのが
わかりますね。V125とかセロSDRだとなんとなく
わかる程度。900SSだとどうかはわかんないです。

>キノコ
生えてきたキノコですが、たぶん食えません。
当然1うpどころか、パルプンテ級だと思われ。

余談ですが、雨のレースで使ったクシタニのブーツにも
同じキノコ生えました。88年の事でした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)