ドゥカティ徒然日記 目的は何?

目的は何?

先日の朝礼で、ウチのDQNトーカツブチョーが言いました。

「今月から、遅刻や当日欠勤した人は、
反省文を書いてもらいます。」

?????

何を、言い出すんだ?
小学校でもやらんぞ。

ブチョの業務は殆どが営業。そのメンバーの中に、遅刻常習者が
いるのだが、何度言っても治らない。

だから、社員全員にこのような「ペナルティ」を課す、らしい。

オイ。

テメーの身内の始末くらいテメーらで付けてくれ!!

今日、アレルギーの症状が酷くて病院に行き、午後から出社した女の子。
困惑しながら「反省文」を書かされていました。

「こんな感じでいいかな~・・」というので、ドレドレと・・。

「何のアレルギーか、まだ病院で調べているので解りませんが、
今後ならないよう、体調管理を気をつけます。」

あの~。
経営者さん達?
貴方がたは、いったい何が目的なのですか?

「反省文」を書くと遅刻常習者が、遅刻しなくなるんですか?

馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

問題点を正しく認識出来ないバカのくせに、
「俺の言うことは会長の言葉なんだ!」って周囲に威張り散らすだけかよ!
全く漫画じゃあるまいに、現実にこんな事言うヤツが居るなんて驚いた。

ISOもやってるが、もはや日記書類を集めるだけの作業。
実際にはなん~にも機能していない。
なぜ、続けるのか?の問いに、答えはこうだ。

「お客さんに説明する時、ウチにハクがつくだろ。」

付かねーよ!!バカたれ!

まだあるぞ。
今更「3S活動を行います。毎週一回、順番に
各部署を見回って、問題点を最低二箇所。取り上げて下さい」
だそうだ。

解りやすくいうと、チクリ推奨なわけだ。
それを朝礼で晒させる。
そうすると、会社全体が良くなって売り上げが上がるそうだ。

へ~。スゴイ。

んで面白いのが、不要木製パレットが山積みなのがツッコまれた時。
担当は総務(怪鳥Jr)。
突然「え~その件に関しては~、業者を呼ぶのが年末なのでそれまでは
そのまま、ということで。」

おい・・。

これからの季節、放火にも気をつけなきゃならんのではないか?
キャンプファイヤーよろしくゴウゴウ燃えるぜ!!

てか、自分のトコが言われたら速攻言い訳ってなんだよ。
今まで言い訳した奴なんかいないぞ!?

いやぁ~、ほんっとに零細企業って面白いですね!!

それではみなさん、らた、まいしゅう!!

スポンサーサイト

テーマ : あほな上司 - ジャンル : 就職・お仕事

Comment

反省文って。。。

小学校の遠足じゃ有るまいし・・・ってかんじですねぇ。

アレルギーで病院に行った人にも容赦ないなんて
ナンセンスにも程が有りますねぇ。

「何のアレルギーか、まだ病院で調べているので解りませんが、
今後ならないよう、体調管理を気をつけます。」

今後ならない様にって・・・・いきなり来るのがアレルギーの特徴だから
気をつけ様が無いですよねぇ。(爆)

「中小企業を元気に!!」って言いますけど、
経営者の大半が根腐れしてるからまず無理ですねぇ。



> 桑原茂一殿

ふんとにもー、呆れてしまいます。
お坊ちゃんが権力持つとロクなことにならない、良い見本。

「部下を上手に叱る法」とか読んでそう。

No title

うちも意味も無く、その日何をやったか細かく分単位で作業日報書かされるようになりました(しかもお馬鹿息子さんが気に入らない部署の人間のみ)。

手間取られるおかげで仕事が全く進まない~!
何か違うことをやる度に日報に何時何分~何時何分まで~の段取り、とかを書かないといけないんで、NCフライスを自動で動かしてる間に別の事したくても書いてる間に加工が終わってワークの交換、って具合で同時に他の仕事やっつけられなくなっちゃいました^^;

ISOも全く同じで、
「お客さんの見る目が全然ちがってくるはずだ!」
・・・「はずだ」って何?
ベテラン辞めさせて昔より品質落ちてきてるじゃん。
他所が、世間がとってるからなんて理由でやらないでほしいっす。

納期管理もやらない恐ろしさ。
各部署にまかせっきりなんでスムーズに流れない。
「何日までに仕上げてもらわないと別の製品と工程がかぶって片方動かなくなるんで、どっちかを1日早くまわしてほしい」
なんて馬鹿上司のいる部署に言おうもんなら、
「目の前に無い品物のために動けるか!そんな情報に惑わされるな!」
と怒鳴られましたよ。
それぞれの納期や各部署の仕上げてくる予定という情報を処理できずに目の前に出てきたモノしか処理できん馬鹿に「惑わされるな」と言われるとは・・・。
情けなくて涙出てきそうになりました・・・。

>マコヤンちゃん様

どうも、心中察します・・・。
>分単位
いや~、あれってツジツマ合わせるの面倒くさいんですよね!
同じことしてるわけじゃないんだから。
ウチは今、日報無いですけど、いつ言い出すかもワカランw

今の前職は「週報」でした。初めて聞く名称でした。


でも、日報とか解らなくはないんですよね。
しかし・・。

わしが30才位の時、カイシャに問うた実話。
「そのデータを、何の為かに使ってるのですか?タダの日記なら
意味ないでしょ。1式の工程の中で、コレコレに時間掛かってる
から、改善方法を考えよう、とかするのですか?
20年も会社やってて、そんな事もしていないんですか。
だったら、今までのスタッフに感謝するんですね。
データ取るってことは、目的があるんでしょう?
だったら、その目的とやらを今すぐ教えて下さい。」

ケンカになりそうでした。

入って一年目の暴走でした。
ちなみに答えは来ませんでしたね!

その日だけで、円形脱毛症になったw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)