ドゥカティ徒然日記 最大出力!!

最大出力!!

え~連続でお仕事ネタですけどよろしくです。

     いっぱいです
 
ファナックのワイヤーカットですがね・・。
解りますか?水が限界まで張っているのが!!
およそ300キロ分の水=それだけ大きいワーク(材料)をワイヤー放電
加工しています。

最大加工厚さは274ミリ。段取りにかなりの集中力を使います。
材料費30万オーバーだし、なにしろ重くて危険。

直径φ280、厚さ130ミリの円盤を、これまた厚さ50ミリの
ジュラ2017でサンドイッチ。
四角いハンバーガーみたくすることで、段取りを容易にします。

     ぶくぶく
 
まずは、歪みを取る目的で荒加工をします。これだけで30時間掛かります。
一番、長いアークが出ているので、ここらへんオゾンのニオイがスゴイです。

     ぶしゃああ
 
ワイヤーは、線径φ0.3で30キロ巻きを使用。さすがにφ0.3になると
太いです。この前はφ0.05だったのに・・・。
?6倍ですね。放電ギャップは0.07も掛かります。
     アーク
 
見えますかね~?景気のいい音で放電してます。

そう。ワイヤー加工や、型彫放電は、実は「音」をかなり気にして仕事します。
微妙な放電音で、判断するのです。

こればかりは、「機械が操作できるからいい」って訳にはいきません。

バカでアホでとんまでエロなわしでも、一応20数年ワイヤーやってきましたから、
これくらいはカラダが覚えているようです。

      びうちほ
 
更に、これくらいの大きさの加工物を「安全」に「正確」に段取りするのにも
それなりのノウハウが必要です。

ここでは、プラスチック金型の経験が活きます。なんせアレ(プラ型)は
500キロ以上ありますからね~。

何かあったら、タダじゃすまない大きさ&重さです。

マシンも壊してしまいますと修理費や、仕事できなくなってしまう
ので損失も大きいですし。

とま~偉そうなこと書きましたが、言いたいことは

「テキトー(いいかげん)な段取りでは良い仕事はできませんよ、ブチョーさん。」

です。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

Comment

オゾンと言えば。

ナノイーとかプラズマクラスターは出てないんですか?(爆)

プラ金型が自分に降ってきたら冗談抜きでヤバいですよねぇ。
型が福山雅治なら良いけど、出川哲朗だったら目も当てられないですよねぇ~。(爆)


>桑原茂一殿

>オゾンといえば

マイアヒ。ちなみに今も聴いてます。キープだ牛!預かりDAY!

>マシャ
の型があるなら入りたい。ちなみに出川とは同い年。

マイアヒ

マイアヒ⇒アイマヒ⇒目(アイ)麻痺⇒顔面神経痛?(爆)

マイアヒって何だっけ?と朝からボケてました。

呑ま呑まイェー!のアレですねぇ~。

出川と同じ歳って事は出川って老けすぎなんですねぇ(笑)。

>桑原茂一殿

出川は苦労人ですからね~。てことは、わしは
苦労してない事に・・・?

>マイアヒ
「もすかう」も面白いすよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)