ドゥカティ徒然日記 これでも仕事

これでも仕事

ファナックのロボドリルとゆー機械で、金属を削る仕事なんですが・・・。

わしは削りが本業ではなく、ワイヤーカット。
でも、会社にロボドリルを使える人間がわし一人なのだ。

んで、いきなり予定にない、削り仕事を頼まれる訳だが・・・。

頼む方は、3DCADを使える使えないのレベルではなく。
モノを作るに当って、かなり危険な部類の人種「仕事に興味無サピエンス」。

これは、マズイよ。なぜそうなるのか、そうしたほうが良いのか、に
興味がない。

先輩諸氏がやっていた手法をかたくなに守る。
いやそれが悪いとは言わないけれど、自分達が苦労しているのに「改善」しようと
いっさいしない。

あまつさえ、それを見ているわしらが、経験上「○×△するといいよ」と助言つか、
大きなお世話をしても聴く耳もたず。

ま、別に? 自分らに向上心無いのに気づかないならソレはそれでしょうがない。

んで!

その~削ってくれとゆーブツですがね・・。
     100
設計のお方は、「どうやって作るか解らない」という(設計失格)ので、
わしがゼロからモデリング。材料を速攻ワイヤーで切り出し。

ロボドリルの刃のZ出し。↑安モンのハイトマスター。
針がゼロに位置で地べたから刃先が100mm になります。
大体世間ではホームポジションとかって言います。

      ストック
素形材。使うエンドミルはR3とR2n超硬ボール。

      荒渦巻き
加工データの作成は5分掛からない位。
荒加工中です。ちょっと止めてみました。

      できたよ
荒加工→面加工で完成。こんなもんです。
マシンの実働55分。のんびり加工です。

鉄板の、穴をバーリング加工して、更に外側にラッパ状にするパンチです。
配線を通す為に、丸くしたい訳。

こんなものでも、仕事なんです。でも、やった気がしない・・・。

   



スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

Comment

それじゃ・・・・

設計って何の為に居るんだか・・・・?

バーリング加工って確か薄い板でも剛性を挙げる為に使うアレですよねぇ?
以前の職場で装置の剛性UPさせるのに変な板きれで対応させようとしていたので
「バーリング加工させて剛性上げたら?」と言ったら通じませんでした。。。(笑)



>桑原茂一殿

バーリング自体は珍しい加工じゃなく、板金加工では
常識なのですが、会長いわく「なんでもできるように」と
ど素人ばかりローテーションさせるのです。

せっかく慣れてきた所で配置替えするので、ハンパなまま
移動するのです。

おかげで全く職人が育たない。

>バーリング加工の説明
したところで「じゃ、アナタやってくれる?」
と言われたりして・・。

No title

うちも慣れてきて「そろそろきっちり教えましょうか」というところでいきなりの配置換えを行うので、全く人が育ちません・・・^^;

最近また自分の部門が1人になりましたよ。
おかげで数モノが全然捌けない~!
そのせいで単品の短納期モノに手がつけられないという悪循環。

少し教えた若者もかなり時間が経ってから手伝いにくるから教えた事忘れちゃって二度手間三度手間。
少しは仕事に集中できる環境を作ってほしいところです。

11月についにお馬鹿な息子さんが社長就任!!
お先真っ暗。
そんな時同級生で自分で会社やってる連れが
「メンテ部門をマコヤンに任せたい。オレの会社で一緒にやってくれんか?」
とお誘いが。
来年の半ばには体制整えてウエルカム状態にするとか。
・・・・どうしようかなぁ~、行っちゃおうかな~?

>マコヤンちゃん様

>配置換え
なぜに、仕事場をポンポン換えたがるか、理解できませんよね~。
一年や二年やっても、まだまだ修行が足りないどころか、
十年二十年やっても、上には上がいるのですから・・。

中途半端にやって結局使え(わ)なくなっちゃうんだから、時間のムダ!
ですよね。

>シャチョさん
お~、ついに来ましたね!その、連れさんの、内容を良く考慮してみて
生活できそうなら、アリかも知れませんね!
応援しかできないけど。

わしは今で7社目。ヘンな会社にしか出会ってないけど、それなりに
勉強は出来てるかな~なんて思ってます。
(いろんなヴァカがいるもんだな!ってw)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)