ドゥカティ徒然日記 買いましょう
FC2ブログ

買いましょう

先日、セロSDRのリアサスが取り付けしづらいとゆー、記事書きましたが・・。

んで、ハーフムーンとゆー曲がったメガネレンチが良さげ、とも書きましたよ・・。

んで、仕事がヒマだったので・・。

        半月
 
作ってしまた・・。

14X17ですじゃ。

製品のように、熱鍛じゃないので壊れやすいはず。
とはいえ、転伸材のSKS3(合金工具工)でHRC58°の焼入れ済み。

凶悪なトルクさえ掛けなきゃバッキンと割れないと思います。

正直、なにげに作ったりしてますが、メーカーが必死に作ってる製品に対し
失礼だと思ってます。安全性の点とか、大勢のエンジニアの苦労の末に
市場に出てくる工具。

なので、このハーフムーンは自分で使いますけど自己満足の品で
ほとんど飾り物扱いでいこうと思います。

スポンサーサイト



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

Comment

これいいですねぇ。

工具としてよりオブジェには最高かも?
この曲線がいい味出してます。

ルームライトのアームとかに使えると面白いかも知れませんね。

>桑原茂一 様

クロムメッキならぬユニクロメッキを頼んできたので
仕上がりは安っぽ~いモンですよ。

銅メッキもいいかも。

No title

うひょ~!完成してる~^^

この工具が必要なところで鬼トルクかける場所はあまりなさそうなんで、自分で使うなら非常に「良いモノ」なのではないでしょうか?

ホントは他の部品外してから取り付け&取り外しするから鬼トルク、っていうトラップさえなければ・・・(笑)

リアサスの付け根から伸びるマフラーステーとかにも使えそう・・・。

>マコヤンちゃん様

まだセロSDRには使っていませんが、イライラするよかいいべ、と
作っちゃいました。ホンダみたいにフレーム側にナットの回り止めがあれば
良かったんですがね~。

画像は、有名な「シーサーペント」の写真をパクッたつもり・・。

>マフラーステー
モンキーだったかな、メガネレンチを本当にマフラーステーに
使っているのいましたよ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)