ドゥカティ徒然日記 ノコノコ
FC2ブログ

ノコノコ

子供の夏休みの必須科目。「なんか作ること」。
んでウチの子等は定番中の定番。「貯金箱」にした訳だが・・。

これまた現代っ子らしく創造力がからきし無い。

とりあえず、サポートっぽいのを言うけど「どうやって作るの?」っておま。

なんだかな~。

でも、投入口は難しかろ、ということで手持ちの電動リューターで明けてやる事に。
       mini
 
まず、ワシが初めから荒削り、刃を替えて仕上げ、と。
一通り見せて、兄(五年)にやらせる。
カッターナイフで苦労させてからなので、電動リューターのパワーに感動している。
いいぞ・・。

       noko
 何回やっても半分グレーになる・・・。なんでだ。

ところで、これはミニター製のリューター。NSKのに比べれば断然非力。
ま、値段も半分以下だしね。

でも、エアリューターよか使い勝手はバツグンに良い。深夜でも部屋のなかでも
使えるのが気に入ってます。

でね・・・。先っぽについてるチッチャイ丸ノコみたいの。自作です。
FRPや樹脂にもイケルぜ!

スポンサーサイト



テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

Comment

タイトルがノコノコなので、てっきりクワガタかと思いましたが、そっちのノコノコでしたか~。

小学生の宿題にロボドリルで削り出した貯金箱を提出したら大ウケでしょうね。
若しくは寸法誤差±10ミクロン以内程度とか?(爆)

こんちう

間違えて自分のコメ消してもうた。

天然オオクワなんか、見たことないじょ!
早朝の農協(水銀灯に集まる)にいるのはゲンゴロウばっかりでした。
クサイんだよな~、ゲンゴロウ。

No title

私の手持ちのリューターの刃は細かいから樹脂系は目詰まりしてだめですね・・。
コイツならガシガシいってくれそうですね!

うちの嫁は昔ビール瓶に紙粘土貼り付けて
「ツチノコ」
作ったそうです(笑)
目撃談だとビール瓶くらいの太さ&大きさだから確かにちょうどいいけど・・^^;

>マコヤンちゃん様

樹脂は木工用の刃で行けますよね。コンターマシンも。
切粉がエラいでますが。

>瓶
ソレくらいの創造力欲しいです。うちの子。
マジ頼りないんです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)