ドゥカティ徒然日記 試作品
FC2ブログ

試作品

7075から削りだした、「ステー」、一応カタチになりましたので
画像UPします。

     マダ
肉抜きをソコソコ設けましたので、結構軽くなりました。

     アルマイトを
まだまだデータ作りがヘタクソです。一部の立ち壁が綺麗ではないです。
     していない
反対側。こちらは平面でしたので、ラジアスで面加工しました。
     のです
コッチは、平面加工にラジアスを使わなかったので、2Rのボールエンドミルで
0.2ピッチで面加工です。
フィレット→平面のつながりがメンドッチかったので、この方が楽でした。

肉抜きの底部が、1mmピッチの渦巻きにしてるのは、
加工時間の短縮のためです。けしてパーツメーカーのパクリではない!?

側面のワイヤー放電加工肌は、#320のスコッチブライトのエンドレスサンダー
で仕上げました。



それにしても、ヘタクソなMC加工だ・・・。    

んで、これはナンなのか!!??

それは・・・

あるスズキのバイクの、

ロータリーダンパーを、コンベンショナルなタイプのダンパーに
変更するバーイのステーです。

乗り味はどうなるんでしょうか!?楽しみではあります。
スポンサーサイト



テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

Comment

勝ってます。

うぅ~んグッジョブでござぁ~せんか♪
この時点で、黄金色のダンパーメーカーに勝ってますねぇ~。
あとはこれでドンピシャとくれば最高なんですよね。
残るはスペーサーがちょろりと言う感じですねぇ~。

>tm_x2002様

どうもです~。
その、スペーサが気になるのです・・・。
シムなら0.05~作れますんで、実装してみないとですね。

フレディ

スペンサーなのですが、スイングアーム側は確かドカダンが22mm
アルツハイマーダンパーリンクは28mmなので、平(忠彦)らなフレディで
3mm×2枚で中心に来ると思います。

問題は上部取り付けなんですよねぇ~、下が決まればほぼ確定なんで。。。

No title

おお~いいですね~!
これで加工時間はどれくらいかかってるんでしょうか?

うちは樹脂パッキンメインで板モノをほとんどやってないんで見当がつかないですぅ^^;
こういうの見てたら何か作りたくなってきますね。

>tm_x2002様

藤原らんかの描くフレディが大好きです。
お渡ししたシムセットでなんとか位置出しできるといいですね。

>マコヤンちゃん様

加工時間、気になりますよね~?
刃物はφ8のラジアスとR2のボールだけで組んだので
裏面1h、表2hも掛けてしまいました。
刃物のスペア、無いので大事に、大事に・・。

樹脂ばかりやってると金属の、金属ばかりやってると樹脂の
加工条件忘れちゃいますよね!?

わしは最近金属ばかりなのでABSとかガンガン削りたいですw
加工液終わってて臭いし。

No title

現物をマジマジと見ながら変な妄想ばかりが・・・。(爆)
それにしても加工時間って結構掛かるんですねぇ~。

明日にご期待♪

>tm_x2002様

ロボですと、ムリ加工があまり効かない(機械に剛性が無い)のと
加工テクが貧相なのが大きな理由です。

チャックも樹脂向きのしか無いので、バリバリ行けないんです。
あと、意外と時間くうのはカドのR付け(フィレット加工)ですね。

明日に期待♪♪

No title

やっぱり結構かかるものですね~。
たまに頼まれてバイトホルダーの小加工で金属削るくらいで、もうどれくらいで送ってたかとか細かいこと忘れちゃいました(汗)
油分厳禁のドライ加工なんで今の季節すぐにテーブルが錆びてくる^^;

切削油でギトギトなのもツライですけどね(笑)

>マコヤンちゃん様

今の前に勤めていた所の鬼軍曹クラスだと
自分の半分以下で加工しちゃうと思います。
それほどのウデの持ち主でしたが、ソリが合わなかったですね。

切削油は油系、水溶性もこの時期腐りやすくてw
水系はまず、スライム発生します。キモ~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)