ドゥカティ徒然日記 ねじ話
FC2ブログ

ねじ話

バイクに使われているボルトは、小さい(M6とかM8)のを除くと

特殊?な部類なんでしょうかね~。

具体的に言いますと、ねじ山のピッチが狭かったり(P1.5→P1.25とか)
材質が違ったり、頭の形状がフランジ付き六角穴付き、だったり。

ホムセンで買っていいのはM8までだと思いますね。
ネジ屋で買うネジにもアヤスイ物もありますが・・・。

んで本題。

      M10
必要かつ、そこら辺で買えないネジ。M10XP1.25XL100。
材質はクロモリ。

径や長さが合っても材質がS45Cだったり、ピッチが1.5しか売ってなかったり。
バイクに使うのにドンズバのがありそうで無いのがホムセン。
あったりすると嬉しいんですが、なかなか。

      センタ
ネジ屋にも売ってる可能性は大ですが、おそらくそれは黒染めが多く。
このクロモリはユニクロメッキでさりげないです。

ネジ屋さんで売ってるネジの中には、ボルトと六角穴のセンターが出ていないモノも
意外とあったりします。旋盤に付けると分かるんですが、もうそれは気持ち悪いんです。

コイツのセンターはバッチリですね!成型パンチも良い物を使っているようです。
購入先は、トガシエンジニアリングです。   

スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

ネジ話・・・・中尾彬(←ネジネジ)かと思いましたよ(笑)

ネジと言えば、ジョイフル本田にもかなりの種類が売ってるのですが
詳しく見ていないので何とも言えず。。。
(多分理想的なモノは難しいでしょうけどねぇ~。)

じょいほんはやっぱチェーンクリーナーに決まりですね(爆)

>tm_x2002様

>中尾彬
ソコかw
そういやTVで最近見ないなぁ・・(シミジミ)

>インリン
呉クリ、最高!

ネジは、オレンジ時代に「ネジの永井」を知ったのですが、
今はトガシで材料と一緒に買ってますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)