ドゥカティ徒然日記 新兵器
FC2ブログ

新兵器

本当は、29mmのソケットを買う為にファクトリーギア246店に寄ったのに・・・。
        剥く
こんな工具を買ってしまった・・。
まあ、いつかは買おうと思っていたので良いのですが。

知ってる人は知っている、知らない人はずっと知らない(あたり前)。

        ストリッパ
ハーネスの皮剥き機。「ワイヤーストリッパー」です。
電気仕事は、プラモデルのモーターライズ仕様からずーっと
ニッパとカッターナイフでしたが、以前の仕事で24時間風呂を
設計・試作とかしていまして、まーコイツがないと仕事にならなかった訳で。

バイクの電線の皮を剥くのに、カッターナイフでやってて
「素人なんだから、そんな道具要らんべ」と自分に言い聞かせてきましたが、
オヤジになってからは、ホントに自由時間の少ないこと。

バイクいじりには素早い作業が必要になったとです。
とゆーことで、これからはこやつでバッツンバッツン皮を剥きます。
  
スポンサーサイト



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

Comment

脱がせ屋

おっと、ワイヤーストリッパーですか!
自分は・・・・ニッパと根性です。(爆)

そうなってくると今度は圧着端子工具
(ギボシ・平型以外のJSTやHRS製専用のヤツ)も欲しくなりますね。
圧着端子って色んな種類があるから参っちゃいますよね。

>tm_x2002様

>根性
それは、もしや「歯」でしょうか。な訳ないかw
小学生の頃は、「ハ」でしたね~。
JST・HRS・・なんやらわからんちんですよ??

分からない規格の端子は「ハンダ付け」しちゃってます~。
ペンチはマーベル300Aしか持ってないでござる。

No title

私もストリッパー欲しい欲しいと思いながら10年以上ニッパー一筋に生きてます^^;
ホントはサクサクっと脱がせちゃいたいんですよね。

また「電装いじりたい病」に感染した時は購入するつもりです。多分(アレ?)

>マコヤンちゃん様

あの~。これね、ぶっちゃけ「買った方がヨイ」ですよ。

わしもひたすら「ニッパ+カッタナイフ」でしたけど・・
全く線材を切るのがイヤにならなくなりました。

むしろ剥きたくなってしまいまして。
「カチャン!」したいがために、ワザワザ延長とかショート化とか
やりだしちゃったw

No title

根性ですが、「歯」じゃないですよ(爆)
確かに小学生の頃は工具が無くて「歯」と言う事もありましたが。。。

HRSは「Honda Racing Service」の略でなく「Hな会社のヒロセ電機」です。
JSTは「日本圧着端子製造(株)」の略です。
この二社のコネクターは電気製品の色んなところに使われてるんですよ。

多分解らない規格がそうかもしれないですよ。

No title

やっぱり買っちゃうべきですかねぇ^^;
手に入れたらひゅさしさんみたいに色々やりだしそう・・・。
ニッパーだと、たまにやらかしてプラス側だけ短くなってバランス悪~いって状況になるときがありますからね~。

私の場合、ダッシュボード奥に押し込んでる配線がターゲットですな(笑)

>tm_x2002様

歯でむしると、美しくないですよね~w
ヨダレまみれになるし。

>端子
さすが「その道」ですね!全然知りませんでした。
むかーし、30トンプレス=順送金型でday/5万個のコネクタ端子を
作っていましたが・・メーカ名は覚えてないやw

>マコヤンちゃん様

1500円=残業一時間分でおつり来るっす。
買うべし!

「ナニコレ?」と問い詰められたら、「ホラ、こんなに便利!」と
説明しませう。んで、剥き繋がりでステンレスピーラーも買ってあげませう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)