ドゥカティ徒然日記 小細工
FC2ブログ

小細工

極荒ラメフレークのセロSDRに、「水色のライン」を入れようかな~って
ぼへーっと考えていましたが・・。

        AIR
ナント、世間では酷評のエアータッチを購入していますよ?!このオヤヂわw
んでそのタモトにはタッチアップの「トヨタ:アクアブルーマイカ」。

なあにィィ~?まさかこんなので、タンク他を塗るつもりなのかァ?

いいええ、さすがにそんなチャレンジャーではありませんよ。

カンスプレーで、マイカ系はラインナップされていないので、 
「!!そいや、エアータッチとゆーナメた商品があったな!使えないかな~?」
と恐い物見たさで購入。カレッツァで1350円でした。(色含)

タンクに直塗りはしないので、カッティングシートに塗装するのです。
ダンボールに張り付けて、吹き付けますが・・・
うーん・・タダの霧吹きですね~。でも、霧化はソコソコできているようです。
基本、丸吹きなので重ねが難しいです。
       tuch
マイカはなんとか使い切りました。塗装した面積は、400x120という所です。
で、↑上の画像では、ノズルの首根っこをニッパで切っています。
ココを、5ミリほど切り進めると他のエアーカンが使えるようになります。
元々のは容量が少ないので、スグに結露してしまいヨクナイです。
スペアノズルだけ買って、安売りの大ビンでやるといいかもです。
      gattai
バッチリですね~。ところで、後ろにロックエースの缶がありますね。
そうです。タッチアップの空瓶をシンナーで洗って、ウレタンクリヤーを
上塗りします!

気になったのですが、ラッカーシンナーで空瓶を洗うとですね。
オモテのロゴが「溶けます」!おかげで手が汚くなってしまった。
  
ま、そんなことはいいとして・・・・。
      obi
塗装し、ソコソコに乾燥させたカッティングシート(3M:スコッチカル)を
30mm幅で切ったものです。仕上がりは決して極上ではないですけれど、
まあまあ、こんな感じに作ることが出来ました。

エアータッチも、使い方次第で結構楽しめますね!
上手く行かない!って行ってる方は、「吹けばアラ不思議、キレ~になる?」と
思っているんでしょう。ところが、塗装のセオリーはそのまま必要なので、
ただ吹いただけでは「元色の色褪せ、下地不良」などで失敗してしまうでしょう。

うーん、コイツは青みが足りなかったかなぁ~。 

スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

この使い方は目からウロコですねぇ~。
自分なんて「恥の上塗り」位しか出来ませんからねぇ。。。

できればエアータッチでタンクから何から塗ってもらいたいところです(爆)

>tm_x2002様

興味本位でやってみましたが、小物には
なんとか使えるみたいです。

スプレーガンと一緒で、洗うのがメンド。

タンクですかぁ~。迷彩柄だとできそうw

No title

おお~!こういう使い方がありましたか!!
自分の車&バイクの塗装色はタッチアップペイントで販売されていないほどのマイナー色なんで、直接ディーラーで注文して取り寄せてもらわないといけない厄介モノ。
それを「エアータッチに装着できるか?」といわれたら数日は確実に悩むでしょうね・・・^^;

でもそんなマイナーなボディと同色のカッティングのステッカーが作れたらシビれますねぇ。

私んちのタッチペンの何本かもロゴが溶けてグダグダになってますわ・・(汗)タッチペン同士を混ぜ合わせて調色、という無謀な行動の結果ですが(笑)

>マコヤンちゃん様

これを発展させて、もっと使い勝手を良くしたいです。
容量UPとか、透明のタンクをさがすとか・・。

カッティングシートに塗装すると、シートの厚さが厚くなるので、
クラフトロボで切れますかね~?心配。

>朝食
同じことやってるしw
つか、99攻防側も、こういうユーザーもいる、とゆーことで
タネの販売とか(500cc位から)すればいいのにね。
デートナのカンスプレーはけっこう高価ですし。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)