ドゥカティ徒然日記 磨太郎がくる!
FC2ブログ

磨太郎がくる!

今週はちょっと忙しくて、帰宅が1時頃になってしまってる。
まあ、別にいいんだがこのくらいの時間に帰ると、DQNなヤツラも
街に沸いてくるのがヤダ。

今日さっきなんか、軽の後部座席に頭悪そうなオンナが何人か乗っていて、
信号で止まってたらメチャ笑顔でこっちに手を振っている。
気持悪いのでちょびっとうなずく。眠いので目をつむっていたら、
「なんだよ!それだけかよ!じじい!」
「ギャハハ!寝てるし!」

不愉快なのでぶち抜いてあげた。
もう、疲れてんのにおめでたいヤツラにつかまってしまった。

どーでもいいけど。

昼休みで、磨きましたよ。ケースカバー。
     イマイチ
カブエンジンの、ケースカバー。
かつての状態からは見違えるようですが、 プラスチック金型(しかも
自動車ヘッドレンズ)の磨きをやっていたとは思えない、ヘタクソさ。
     ヘタだ
一応、手順を書きますと、ドライペーパーの#120で荒削り。
次に#240。#320が無かったのでいきなり#400でペーパーを
バンバン使いまくって、整えます。

んで。さらに#600か!?いいええ、ここからは、スコッチブライトです。
アルミは柔らかいので、#400位の目で十分なんです。

スコッチでは、#400で出来た目の「山」を落とす為に使います。
谷は消えませんが、山を落とすだけでかなり風合いが変わります。

よく言われる「耐水ペーパー」は、鏡面磨きには使いません。
あれは、台紙が硬く研磨剤もぽろぽろと落ちやすく、キズを引き易いからです。

白い表面の空研ぎペーパーっていうもので磨いてます。
粉出て汚れますが、使い勝手は耐水より全然良いです。

HONDAに黒で墨入れして、クレのシールコートでフィニッシュ!
テキトー純正ちっく仕上げです。 


スポンサーサイト



テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

ううっ 眩しい e-28
そうかぁ この順番で磨けばいいのね・・・

オイラのポンコツも磨けば光るかな?

>ponkotu40様

目標が、「鏡面」なのか「ほどほど」なのかで
ずいぶんモチベーション変わってきますよ。
「鏡面」ならば、前の番手を完璧に消さないと次に
行けませんから、もう修行レベルに近いです。

今回は相当手抜きですよw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)