ドゥカティ徒然日記 あの時わしは
FC2ブログ

あの時わしは

最近、雑誌とかネットとかでも話題に上がっている、伊豆スカ問題。
オヤジ2輪(殆どがドカ?と言われる)の事故が多いそうだが、

全く箱根に行かなくなったわしは、実感が沸かない。

TVのニュースにでも取り上げられれば、知るかもしれないが最近TV
見ないしな~。

2輪通行禁止って、80年代後半の峠じゃあるまいし、どういう状況か
伊豆スカに行ってこの目で見てみたい。
マナーが悪いのが、結構走っているようでチョット恐いけど。

けれど。

そういうわしも、過去に箱根で事故を起こしている。

87年 6月 7日 12時35分

芦ノ湖スカイラインにて、ヤギのいるところから箱根スカイライン方面に
向かって、往復していました。
先週タイヤを交換して(BT-17)調子コイていたのです。
よりによって一人で走りに来ていました。

新しいタイヤはグリップ感が良く、ヘタクソなのに結構走れてしまいました。
疲れる程走り込んでしまい、お腹が空いて来て「この往路を戻ったら帰ろう」と
全開かましたのです。
ちょっとバイクの操作に、ズレが感じられた時はもうコントロールの
範疇を超えていて、崖側が少し開けている所に来た時はぬあわkmを確認
しました。「この速度では曲げられない」そう思ったら終わりです。
崖側のダートにオーバーラン、目の前はヤブがありましたがその先は谷。

「これは、オレは、助からない」

瞬間、確信しました。

よく走馬灯とか言いますけど、出なかったです。
それよか、「来週彼女と約束あったなぁ、ダメになったなぁ」なんて
思いました。

助からないと決心し、バイクから離れるように全身の力を抜いて飛んで行き、
気絶する寸前、足元で「バカァン!」とバイクが壊れる音が聞こえた後、
わしは空中で気絶したようです。

なにやら青空が見えるので、「死んでないんだな」と思いました。
すこしづつ指から手とか動かしていくと「生きてるぞー!」と誰かの声が。
どうやら骨折も無いようですが、ヒドイ打撲で身動き取れませんでした。
駆け寄ってくれた方に、バイクの写真を撮って頂きました。
       871kt.jpg
 
画像のテッペン、中央に白いのが見えます。わしのTシャツ姿です。
ツナギを着ていたので切り傷とかは無かったですが、全く動けませんでした。
当時、まだ携帯電話はまだまだ普及していなかったのですが、たまたま
近くでピクニックをしていた赤いボルボの方が、ケータイを貸してくれて
横浜のバイク屋に連絡。さんざん怒られました。救急車で山降りて
麓の病院で検査、どこも折れてないので、さっさと帰れ、ですと。

会社の先輩を横浜から呼び、その日に帰宅。一日だけ会社休んで
仕事始めましたが、マトモな仕事できっこありません。

とにかく、自分の自己満足にも至らない行動で、非常に沢山の方に
迷惑を掛けてしまったのです。田舎物のガキが横浜に来て
何やってるんだよ、的な。自分を責めました。

でも、生きているから、責任取らなきゃいかんと。あちこち謝ってまわり、
もう馬鹿なマネはしませんと言いはしますが、バイクは修理しちゃいました。

それから現在に至る訳ですが、峠道は恐くて全開走行なんかできません。
ヘタですし。

雑誌などに踊らされて「アサレン」などと言っては無茶な走行を繰り返す・・。
確かに、ちょっとスピードは出しちゃうと思うんですが、暴走行為的な抜き方
などは、「アサレン」じゃないべ。
わしも良く、バカなポルシェにブラインドで被せ抜きされたことありますが、
ポルシェだけど全くカッコよく見えないですね。

それからは、全開走行したければツクバなりFSWなりを走るようにしてます。
年に何回も走る訳ではないんですが、わしのような一般ピーポーは
そんなんでもワリと満足できるもんです。

「あー、またコース走りてーなー」
位でいいと思います。


スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

あぁ~っ、1KTが・・・・。
伊豆スカ:自分はたまに行きますけど、
その度に最低でも1台はポアされてますからねぇ。

クルマやバイクを追い抜くにしても車両のスレスレキワキワを
抜いて行かれる事が多いので、クルマには脅威だと思います。
(バイクも焦りますが。。。)
不思議なのが毎回転んでいる場所が、ほぼ同じ場所なんですよね。
ちょっと減速すればふつ~ぅに走れるコーナー出口のストレート。

きっと何かいるんですよ、稲川淳二系の何かが・・・。
自分ですか?大丈夫ですよ、車両の前後に安倍晴明のお守りステッカー
貼ってますから。(爆)

ちなみに「縁結び」のステッカーは効果が有りませんが・・・何か?

>tm_x2002様

セーメーステッカー、一体どこで入手されたのですか。
欲しいですよ。

1KTは、40万掛けて直しました(爆。
この後3年乗りましたよ。

縁結びのは、「ココロ」が繋がるお守りだと思います。
なんちて。

晴明御守りステッカーは京都の晴明神社まで逝かないと買えませんけどねぇ~。(笑)

往復三万超えのステッカーです(爆)

>tm_x2002様

>京都
そうか、そうですよね~。現地のみ販売。
京都は高校の修学旅行でしか行ったことが、無いです。

箱根の現場ですが、飛び出した所の反対車線の路肩には、
花束がありました・・・・。v-12

ステッカー買えるそうです。

今、清明神社を見たら送ってもらえるみたいですよ。
但し現金書留ですが・・・・。(振込じゃないのが神社らしいですねぇ)

ちなみにこのステッカーの名称はお守りじゃなくて「魔除け」でした。(爆)
路肩に花束>箱根に走りに行く際の最重要課題は、
タイヤでもサスセッティングでもなく魔除けor除霊・御清めですかね?



>tm_x2002様

>書留
買おうかな~。

例の現場は、R33がひっくり返っていたりと、
なにかと事故が起こりやすい地形のようです。

スピードさえ出さなければ、気持のイイ道なんですが
逆バンぽくなってるんですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)