ドゥカティ徒然日記 標し
FC2ブログ

標し

SDRフレームに、セローのエンジン。

「遅くしてどーすんの!!」

ふふん、羨ましいんだろ。自分とは違うベクトルに向かっているニンゲンを見て。

なんてな。

そうしたかっただけなんです。特に、深~い理由なんて、無いんです。

       TB340
 の、セローエンジンマウントの、ネジですが・・。
確か、M12だったかな~。ネジ無かったので、手持ちの純チタン丸棒で自作。

この頃は社会人になって6年目、金型部勤務で2年目かな。
チタンを旋作するのは初めて。

どのような刃先形状がいいのか、手探り。
チップ交換ではなく、超硬ロウ付けバイトを、グラインダ(ボラゾン砥石)で研ぐ。
なんとか切り粉が安定するようになった。
そうですね、SUS304に近いですね。

加工油は、通常のは全く通用せず、イギリス製の「ルビシル」ってのを使ったら
すーっと入るようになって、感動したっけ。

次に旋盤でのねじ切り。まず初めに、バイトの製作。
ネジ山の角度って?何度?から始って、ステッキバイトてのをグラインダで削る。

ネジ加工の為の旋盤のセッティングをするんですが、
汎用旋盤でのネジ加工というのは、バイクで言うと、いちいちケース割って
ギア比組み換えするのと同義に近い。
更に、エプロンの自動送りの設定も行う。タイミングホイールの使い方を
本で調べて、アルミ丸棒で試し切り。ま、良いんでないかい。

今度は六角頭の削り出し。インデックスがあるのは知っていたので、初めて使用
する。こんな頭ならカッコイイかなと言うのを絵に描き、六角を削る前に面取りとか
を済ましておく。でインデックス初使用。
めちゃアナログな加工方法で、手でくるくる材料を回しつつ、フライス操作をしていく。

チタンの切り込みは、ハイスエンドミルなのでせいぜい1mmづつ。進まない。
なんとか頭を削った・・ふう。
フランジ付き六角ボルトにはなったが、なんかこう、足らんな。

そうだ!肉抜き!コレやらなきゃスペサルネジじゃない!
もうそこらにあるドリルで、がちょんとバカ穴明ける!
で、これまたそこらの腐ったエンドミルでポケット加工!
おお、肉抜きっぽいのできた!

加工バリを、ヤスリ→ペーパーで優しく取っていく。

んで出来たのが、画像のボルト。

強度他、完成度のことを考えると「買った方がよい」んだが。

造ったのは確か92年。18年経っても錆びず(あたり前)その存在を
示している・・。

なぜ、わざわざ造ったのか?

造りたかったから。

勉強ダメ、運動ダメ、彼女いないのわしが、「この会社の他の人間が出来ないこと」を
やって、わしの存在を示したかったのだ・・・と思う。

ネジ一本でこの文量。
実際、A5用紙で200ページ位の今で言うブログっぽいのがある。
実に下らないが、分解時の様子とか、改造内容を絵で保存しているので、
後でめっぽう助かる。

唯の絵日記だけど、大事なお宝。

スポンサーサイト



テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

前の会社で金属も少しやってましたが、普段は樹脂でフライスなんで、こういう記事って興味津々で読んでしまいます^^
チタンなんて削ったことないです~。そもそも材料が周りに無い・・・。

車高調についてたカラーの内径が全然違ってガタガタなんで旋盤で作ろうかと思っても樹脂しかないよぉ(泣)
・・・前の会社に遊びに行くふりして作ってこようかな^^
ついでに「どっかで社員募集してないですか~?」って種まいてきましょうかね。

アルミと鉄とかだと鉄が腐食してきますが(電位差?)、チタンだとどうなんでしょうかね?

>マコヤンちゃん様

金属加工やってると、送りの違いに
ストレス溜まりませんか?

そーゆー時は・・ABSをフラットφ10、切り込み5mm、
送り3000でガンガン削るとスカっとしますね。

SUSやチタンは超硬使っても、ちょびっとづつしか
切れないので(シャンク3番の激細ロボドリル)、
たまにイヌドッグみたいのを作ってはストレス発散w
アレ、加工時間10分掛からないです。

チタン材等は、トガシで小売してましたが今はどうなんでしょう。
TB340(純チタン)は、柔らかいのでSUSでいいかも(安い)。
カラーの寸法ってどんなカンジですか?

No title

ちょうど車高調外してて手元にあったんでカラーを計ってみたのですが・・・、

外径 20ミリ(現物19.95でしたが微妙にゆるいんで20が良さそう)
内径 12.2ミリ(これが問題。本来は10.2ミリのはず)
全長 31.95ミリ
両端に0.5の面取りあり(C0.5)です。
材質はただの鉄だと思います。百均のヤスリでも削れたんで焼き入れとかは入ってなさそうです。
これが2個必要なのです^^;

内径が違うせいでショックの下側がまともに固定されていないのと同じ状況ですね。
この前倉庫整理でいらない金属のブロックとかを会社が捨てちゃった(余計な事を・・・)んで弱ってます(苦笑)

>マコヤンちゃん様

φ20のロッドならSKS3(生材)がありますヨ。
要ります?

No title

「ゼイタクハステキダ!!」ですねぇ~。

セローにSDRフレームってセンスいいですよねぇ~。
何故にメーカーが作らなかったのか未だに疑問ですね。
(SRX250のフレームはちょっと殺風景なフレームですからねぇ。)

イヌドッグって・・・・?ドッグイヌ?イヌイヌ???

No title

切れっ端とか余ってるんでしょうか?
ちょっと欲しいですね・・・。

会社の旋盤は忙しくて塞がってるんで、自分のフライスで穴あけて作っちゃおうかと考えてます^^

>tm_x2002様

元GKの人が隣に住んでたことがあって、
見てもらったことあります。
「あれっ?」って言ってたっけ。
K野さんお元気?

犬ドッグ。
友人宅のインコは、「トリ!トリ!」って言います。

>マコヤンちゃん様

>ロッド
ちょっと見ときますね。

No title

すみません。
よろしくお願いします^^;

時間のある時で結構ですので・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)