ドゥカティ徒然日記 招かざる者
FC2ブログ

招かざる者

今日は4月1日。バイカーズステーションの発売日。

んで、新入社員の来る日。

そして、来なくていい、といったにも関わらず喜々としてアイツがやってきた。

「今日からコッチ(ワイヤー)なんで」

なに?誰がそんな事を一度でも言った?コイツは幻聴でも聞いたのか?

昨日の夕方に内戦いや内線があり「明日からそっち行くからよろしく」と言うので、

「いや?来てもアンタにやってもらうような仕事無いし、いいっすよ。」と返すも

しつこく食い下がるので言いたくないけど「第一アンタに教える気無いし。」と

まあ大人気ない発言もしてあげたのだが・・。

今朝になり、その後のヤツの行動が解った。

「そんな態度取るなら、またブチョに言って話し合いにするぞ」などと言ってると。

・・・。

 

もう、アイツはワイヤー加工の建物にマイ座布団持ってきてるし、わしは

兎に角、相手にしないことにした。今日は仕事中一切喋らなかった。

仕方なく同僚と話すときも物凄い小声。わしもガキっぽいなぁ、なんて

思ったりもするが、全社内でハブにされているのを、分かっているのか居ないのか。

なぜレーザー加工で10年もやっていながら今、要らない宣告をされているのか。

会社は、N籐の代りに新入社員をレーザーに入れた。その方がマシ、ということだろ。

いい加減空気を読んで欲しい。

わしは、他の部署と建物が違うのでN籐がどんなにアボーンなヤツなのか

良く知らないのだが、そういう事情+「ワイヤー・マシニングなら簡単だ」という、

わし自身をバカにしているとも取れる態度に納得行かないのだ。

ヤツは汎用フライスも使えない。ボール盤で鉄板にタップも切れない。

成形研磨も使えない。そんなヤツがだな。・・・・・。もう言うまい。

NCマシンは、人の手助けをするモノ。まず自分の「手」でモノを造りあげられる

ようでないと、NC操作も進歩しない。

 

なにより毎日の生活残業+タダメシ喰らい

(7時半以降残業する前提で出前が取れる)

が、更に仕事が楽なワイヤーに行けると思い込んでる

もんだから始末が悪い。

何もさせることが無い(本当に無い)ので、同僚Bは「マニュアル読んでて」と

5時半まで読書させた。夕方になるといい加減飽きたのか、

「いつまで読めばいいの?」

と同僚Bに聞き、それに対しBは「分からないところが分かるまで」と

禅問答のような言葉を返していた。

定時になり、N籐は「明日もこんな扱い?」と聞き、Bは「ですね」。

うわァ~・・・険悪・・・。

わしよりイライラしている。N籐が帰ったあと、Bはブチ切れて吠えまくった・・。

「いい加減分かれよっ!」

実は同僚Bも、本店で、良い評価を得られていなかった過去がある。

どういうことかと言うと、わしと全く同じ、改善提案をしきりに言っていたのだ。

仲良しグループに中途で来たやつが、口ウルサイ者で、嫌われていたそうなのだ。

で、人間なので、たまにはミスもあるが、それを「アイツはミスをする」と持ち上げる。

それで、島流し、と。あれ?わしは初めからココですが。

効率が悪かろうが、仲良しグループでダラダラやってれば良いらしい。

前からこうなんだから、文句言うな!て所か。

 

ダラダラやっててもいいでしょ。

ちゃんと製品できてるんだから。

仲良きことは素晴らしきことかな。

 

・・・で、どうなのさ。利益は上がらない、人材には逃げられる、不良は客先に

出てしまう、会長はマルサに調べられ、仕事を取れない(作れない)営業。

そんな感じの芸術光線。こだわらなければ良い会社かな。

給料良いし。

しかし、仕事に誇りとプライドを持つ人間にはとことん合わない。

カネの為、と割り切らなければならない。

それが、現在の零細製造業の姿なのだ・・・。

 

 

スポンサーサイト



テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

Comment

殺伐としてますねぇ。。。。

このご時世に関係なく殺伐としてそうですね。
大人げない言動が出てしまう辺りは相当かと思われ。。。
新人なら仕方無い部分は有りますが、たらい回し物件はねぇ。。。

>tm_x2002様

今回、揉めているのはわし含む4名だけなんですが、
そのN籐は、レーザー作業員を戦力外通告されても
精度等で検査からダメだしされても、他部署から「要らない」
と言われても動じない、まさに「ぬかに釘」なのです。

他の社員達は「和気あいあい」とお仕事していますよ。

No title

うちも新人が入ってきましたが、心配してた「社長の知り合い」ではなく、たまたま名字が一緒なだけでした^^;
しかしすでに仲良しグループが仲間に取り込もうとしてましたよ(汗)

新人の入社に合わせて何人かの配置がえがあり、仲良しグループの中の将来のエースと言われてる(笑)若者が私のフライス部門にやってきました。
「大丈夫っすよ~!」
と昔少しかじった程度で人の説明聞かずに仕事進めた結果、2日で3点の不良。
おまけに自社成型できない材料支給の製品ばかりをやらかしてくれました・・・。
「今までフライス部門の失敗なんてほとんど無かったのにどうしたんですか!?気ぃ緩んでんじゃないですか?」
と取引先にめちゃくちゃ怒られましたよ^^;
おまけに何度言っても掃除しない&汚い手のまま製品を触る(油分厳禁なのに・・・)
検査部門からも急に品質が落ちたけど何なの!?ってクレームが~。

これが仲良しグループのエースの実力です(苦笑)
これからどう料理してやろうか・・・ニヤリ。

>マコヤンちゃん様

新人さんは中途採用だったんですね。ウチは
ぷりぷりの新卒(非VIP)でした。気の毒に・・。
>支給材
まずいでしょう、それ新人さんにやらすの。
成型できないという材料・・・ベスペルとかPEEKとか
PPSとかでしょうか。2日で3点は・・頑張ったんでしょうが、
多いを超えてますね~。
>料理
どのように致しますか?中華風ですか。
少林寺の石畳が凹む位、同じ事(ブロック取り)をさせてあげるとかw

No title

ヤバイ製品はまだやらさない方がいい、って力説したんですが例の馬鹿専務がエースを(どんな風にかわかりませんが)異常に信頼していて、
「うだうだ言うな。やり方教えてお前は他所手伝いにいってろ」
と信じられない言葉。
(1人っきりでやらせるのかよ~!?)
「一緒に付いていないとどうなるか責任もてませんよ!」
と釘さしといたんですがねぇ・・・。
テフロン樹脂の加工なんですが、配合する充填財の比率などが各社の秘密ってのが結構ありまして同じ比率のはずなのに全く色合いや特性が違ってたり・・・(何混ぜてんだ?)
さすがに会社もマコヤンの忠告に従わないと信用ゼロになるかも、とビビり始めてますよ。手遅れかも・・・^^;


使った工具や押さえ金具、ペンやカッターまで元のところに返そうとしないんで仕事云々より片付け&清掃だけやらそうかな~。
きっちり元のトコロに返しておけば場所を身体が覚えて段取りとかの時間短縮につながるんですが、それに気付かずに工具とか探し回って何でトータル時間が縮まらないんだろうとエースと専務は悩んでおります。
・・・ド素人か!!

>マコヤンちゃん様

>他所に手伝いに
んん、ちょっと普通ではありえませんね~。
新人には一応、付いてアレコレするもんじゃないん
ですかね?
>PTFE加工
柔らかいので、超硬使って仕上げ切り込み0.1で
φ5位なら3000RPM位?送りは120かな?

主婦の台所の様に、「動き回らなくても段取り仕事が
出来る」ように、機械の周囲を作り上げるのが
プロの仕事場ですよね。

ウチ(芸術光線)は、ドリルを研げるのが40人中わし
含む2人。グラインダまで片道200m歩いていかなければ
なりません。フルバックはありませんの(爆)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)