ドゥカティ徒然日記 相違
FC2ブログ

相違

今日は、ワイヤーカットの仕事が薄かったので、

他部署のヘルプに。

昔取ったキネヅカじゃないが、そこの部署の連中より「早く」「美しく」

作った。

そこに、「異動当事者N」が現れた。

「あのさ~、異動のけんなんだけどぉ~」

ヘラヘラしながら来たのでわしはこう言った。

「いや?三人で面談して、わしの移動は無しになったんだよ。」

すると

「あれー?おかしいなぁ。俺にはひゅさしさんも異動に了承したって

言われたけど?」

んん!?何かおかしいぞ??Nのオッサンも騙していたのか!!

アタマに来たのでNおっさんを外に連れ出し、言った。

「あのね、もう言っちゃうけど、今回の件はアナタをたらいまわしに

して、結果的に自主退社に追い込む計画なんだよ!!」

ヒドイ話ですね~。でも真実。

Nおっさんは、「いやーそんなこと無いよー」と楽天的な事を

おっしゃるので、「それはあなたの感想。わしは、嘘は言わない。」

顔を5センチくらいに接近させて言った。

すると、信用したらしく

「じゃあ、俺の時に言われた内容を教えるよ。ひゅさしさんは、稼働率が低くて

更に仕事が薄い時には他部署の手伝いもせずサボっている。なので、

溶接の手伝いをさせる、そうだよ。」

                  ほぉぉぉぉ。

いつも、自分のトコロが薄いときには他部署に回って「ヘルパーいかがですか?」と

やっている。それでもない時にはマシンのメンテナンスや、冶工具を作ったりする。

そうこうしていると、超特急の仕事が入ったりしていきなり徹夜になったりするのだ。

昨日は夜11時まで仕事だったし、最後の一人であった。

別に自分のトコロが忙しいからと言って、今まで一度も助けを求めたことは無い。

自分の仕事だからね。

わしが今まで培ってきたワイヤー仕事のノウハウで、やり抜く自信があるからだ。

                    しかし

現場を見もしない会長様・部長様の判断は異なっていたようだ。

        「 ひゅさし は、ロクに仕事をしないゴクツブシ」

コイツを働かせるためには、別に誰にどんな嘘をつこうが問題じゃない。

テキトーなこと言って別部署に追いやれば、自分(部長)は(会長に)言われたことを

実行できる「デキル上司」と評価される。

 

とま、こんな所か。

わしは、今までの仕事を全否定された。

一方的に。

良く話し合ったと思っていたが、こちらを静かにさせる手段に過ぎなかったようだ。

ココまで腐ったヤツだったとはな・・・。

Nオッサンも震えていたが、別にどうもしないだろう。

 

                     「心が折れる」

良く使われる表現だが、音を立てるものだったとは知らなかった。

              「わしは、信頼されていなかった」

              もう存在する意味すら感じない。

 

 

スポンサーサイト



Comment

No title

うう・・・何か自分とかなり境遇が似ているので他人事とは思えないです。

会社で私の部門は自分1人。専門的な加工がほとんどなので誰も手伝えないので、気軽にヘルプを頼めない状態。
1人で仕事を回せるように段取りを立て、手が空けば加工手順見直したり冶具を作ったりしてそれでも手が空けば他所を手伝ってます。
でも会社の評価は「一人で好き勝手やってるわがままなヤツ」だそうです。

あまりに腹が立って社長の馬鹿息子に
「そんなに気に入らないなら自分がいままでやってきた事全て消し去って辞めてやる」
といったらそんなことされたら会社が潰れる!と泣きつかれました・・・。

それから少し待遇がマシになりましたが。
ロクに仕事の内容を見ずに評価する上司は何とかならんモンですかねぇ。社員がご機嫌取りばかりになったら会社が終わる、ってちょっと考えたらわかるはずなのに・・。

家に帰って家族と触れ合って何とかやっていけてる状態です^^;

ひゅさしさんの会社に「きっちりとわかってる人」がいてくれればいいのですが・・・。

>マコヤンちゃん様

いや、どうもです・・。
こんな暗いブログにようこそ・・なんて。
なんとも、似たような境遇なんですね!
いったいどんな製品をこさえているんでしょうか!?

>そんなことされたら
ウチの2大DQNは「気に入らないならヤメロ」

しかし現場の皆「アンタがいないと相当困るてか俺もヤメ」
みたいな。温度差がまるで月面のようです。
社員を全然信頼していないのにはあきれました。

家族を守らなければならない、それにはプライドなんか
捨てなはれ的にも言われます。
・・・・。

No title

私の会社も現場の人達は結構理解してくれてるのがわかったので、だいぶ気持ちが楽になりました^^
あまり偉~い息子さんはわかってないみたいですが(汗)

ちなみに工業用の特殊パッキン作ってます。
私はフライス加工がメインなんで、こっそりとパーツとか加工したいんですがねぇ・・^^;
昔ばれないように愛車のローターにスリット加工した事はありました。

この不景気の世の中、まず家族を守っていくことを優先させようと自分を納得させてひとまず仕事に集中するようにしてますが、他の人達も結構チャンスがあれば飛び出したいって考えてるみたいです・・・。
みんな結構会社から心が離れてるのね(苦笑)気付いてないのは経営者達だけ・・・。

私のブログのリンクに追加したいのですがご迷惑ではないでしょうか?
加工や自作は好きなジャンルなのでちょくちょく立ち寄りたいので^^;

No title

会社での役職上の上下関係が
イコール人間関係でも上下で通用すると思ってるヴァカが
多過ぎるんですよ。
一人の人間と信頼関係を築けない人間が
どうやって会社を動かすの。

まぁウソついて誤魔化そうって発想がすでに弱者だが。

>マコヤンちゃん様

>パッキン
トムソン刃とかでしょうか?!
コンパウンド金型かなぁ。むかーし作ってました。
>チョイ自作
むしろ仕事より難易度が高い事も。
良い練習というか、モチベーション上がりますし
まかないの様に考えていいと思います。
>リンク
全然大丈夫です!けど、この先続くかどうか?!

>風民氏

嘘でニンゲンコントロールしようって
本気で考えてるヤツら。

残業時間が多いほど偉いそうだから、
ダラダラやるほど高収入!高評価!

変なの。
これで元気のある企業100選だってさ。
幾ら使った?

なるほどね

電話の後、ブログ確認しました。

私の会社はましなほうですね。
何かしらのアピール点、改善点、改善による効果を申告して、、、
まず、認められず、自己評価は下げられますが・・・

うちは、業務改善に積極的です。
(やり方が良いかどうかは別としてね。)

ひゅさしんとこの会社。
top陣は何を見てるのかね?
「そのめんたまは、ふしあなか?」と、あの人なら言ってくれるだろうか・・・

我慢にも限度があるけど、家族のことも考えないとならないしな~。

なんぼでも相談してくれまし。
役に立てるかどうかは別としてだけど。

心の支えだけにはなりましょう。

No title

リンクさせていただきました^^

トムソンは時々使ってますよ。
ほとんどがテフロン樹脂を削りだして製品にするので、素材として大まかに成型するためのアバウトな金型は使ってますが精密な金型はウチにはないですね~。

同じ仕事なら定時内に終わらせてしまいたいと考えている私は実際低評価です・・・何でタラタラやってる人が褒められるのよ!?
納期ギリギリまで放置してるくせに、間際でばたばたやってるのが偉いさんには頑張ってるように見えるそうです。
ほんとに境遇似てますね^^;

私達にドンドン愚痴って憂さ晴らししてくださいまし!!

>MK氏

おす。からくりサーカス持って行きます。

>マコヤンちゃん様

>テフロン
なんとなく空圧関係用かな?なんて思ってみました。
ミクニ向けとか・・。

>定時内終了
を目指しつつ、出来ないものはそりゃ残業しますけど、
できるだけ時間内で終わらせた方が「会社」が払う
コストが低減できると思う・・んですけど、違うんでしょうか・・?
私らのような考えっておかしいのでしょうかね?

残業して「稼ぐ」

確かに収入にはなるが、会社からむしりとっているような
気がするのです。

健全に会社には育っていただき、その上でボーナスなり
基本給のベアなりで還元してくれればいいと。

社員全員でムダ残業(全部がそうとは言わないが)で
使わなくても良い残業費を払い続けた結果、
月曜の朝っぱらから「分岐点に達しません」とか
面白くも無い朝礼を繰り返す。

そろそろ気づいて欲しい。

なんじゃそりゃ。

酷い会社と言うか、日本の中小企業の悪いところの典型ですねぇ。。。

やはりここは、人事異動に関係した現場サイドの人間と秘密裏に
擦り合わせをした方がよろしいのではないかと思います。
擦り合わせ後、行政に相談してみるのも良いかもしれません。


自分も似たケースで定時内に仕事を終わらせているにも拘らず
余計な仕事を追加して半ば強制的に毎日夜10時過ぎまで
拘束された事が有ります。
結果としては、同部署2人(自分含め)が同時に退職願いを出す事で
決着させましたけどね。

職安で求人を見ますが、こういうもののトラウマが有るので
少人数の会社には応募しない様にしてますね。


>tm_x2002様

どうも一族経営の製造業(だけではないが)は
どこも同じ思想のようです。

共通する募集文句は
「未経験者可・アットホーム・平均年齢25歳若いです
協調性を重んじる」等。

はっもしやスタンド使い達なのでは?

整いました!

一族経営とかけまして、女王アリと解きます。

その心は?

「一代のみの繁栄」でございます。

すいません~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)